*

お正月に関する記事一覧

公開日: : 最終更新日:2019/12/28 歳時・季節・行事

日本の伝統的な行事、慣習としてお正月があります。

12月にはいるといろいろ年越しの準備をしたり、初詣の予定を立てたり・・・

お正月を迎える準備で大忙しですね。

そんな時に、これはどうしたらいいの?とか 

習慣になっている飾り付けなどもなぜ?なんていう疑問もわいてきますよね。

迷ったり、わからなくなったり・・・そんな時にお役に立てる記事がありましたら参考にしてみてください。

お正月に関する記事を集めてみました。

年末の大掃除に関しては「掃除や片づけに関する記事一覧」

こちらにまとめてあります(^^)

こちらも参考になさってください。

お正月の準備

年末はなにかと忙しいですね。お正月の準備や買い出し正月飾りの準備、それに年賀状なども・・・

これらのお正月前に必要なことに関しての記事を集めました。

●お歳暮についても年末になにかと迷いますよね。
そんなときはこちらを!

 ■お歳暮は何のため?
お歳暮に疑問を持つこともありますよね。
お礼状とお返しは必要?なんて思ったらこちらの記事をご覧ください。

お歳暮は何のためにするの?贈る時期は お礼状とお返しは必要?

 

 ■お歳暮を贈る意味
本来お歳暮を贈る意味について迷ったり、お歳暮をやめたいと思った時はこちらを参考にしてください。

お歳暮を贈る意味は?角のたたない辞め方とお断りする時のマナー

 

■年賀状の処分のしかたと書き損じの再利用
毎年頂く年賀状、たまるいっぽうですよね。年賀状の処分はどうしたらいいのと悩んだ時は読んでください。

年賀状はいつまでとっておく?処分のしかたと書き損じの再利用

 

■年賀状の辞め方と辞めない方がいい場合
毎年出している年賀状、そろそろ辞めたい・・・と思ったら、まずはこちらの記事を!

年賀状は必要?年賀状を辞めたい時の辞め方と辞めない方がいい場合

 

■年賀状のマナー違反?気をつけること
意外と知らない年賀状のマナー。気をつけないとせっかくだしたのに気分を害されることもあります。

年賀状のマナー違反やっていたかも 書き方や写真入りで気をつけること

 

■オリジナル年賀状作り!楽々作成
パソコンで年賀状を作る方が増えています。はがき作成ソフトを利用すること簡単にできますが、年に一度ということで戸惑う方もいるようです。普段の慣れたWordやExcelでオリジナル年賀状を作ってみましょう。

WordやExcelでオリジナル年賀状作り!筆まめ素材利用で楽々作成

 

■年越しそばの由来と蕎麦を食べるタイミング
年越しそばは除夜の鐘と共に?それとも年越しの前?タイミング知らないですよね。なぜ食べるのか由来も一緒に。

年越しそばをなぜ食べるの?由来と食べ方や蕎麦を食べるタイミングも

 

■除夜の鐘の起源や意味
除夜の鐘をききながら年越しそばを食べたり、TVをみたり、あるいは初詣に出かける方もいますね。毎年当たり前に聞いている除夜の鐘の起源や意味、数え方なんかも気になりませんか?

除夜の鐘の起源や意味は?数え方と鳴り始めや鳴り終わりの時刻は?

 

■除夜の鐘108の煩悩とは?
除夜の鐘の数は煩悩の数と言われますが、その煩悩とはなんでしょう?煩悩とのつきあい方なんて記事にしてみました。

除夜の鐘の回数の108の煩悩とは?苦しみの根源とどうつきあう

 

お正月の飾り付けについてのあれこれ

お正月の飾り付けはしめ飾りや鏡餅、門松といろいろありますが、いつから飾るのかとか、由来などを記事にしたものを集めました。

■お正月飾りはなんのため意味と種類
お正月飾りの意味と飾る場所についてまとめました。意味がわかるとまた飾る気持ちも変わるかもしれませんね。

お正月飾りはなんのため?しめ飾りの意味と種類 飾る場所など

 

■お正月飾りいつからいつまで 飾り方は?
お正月飾りの飾る時期について正しい期間は?気になりますよね。

お正月飾りやしめ飾りは必要?飾るならいつからいつまで 飾り方は

 

■しめ飾りの使いまわし処分と保管方法
お正月に飾るしめ飾り、使い終わったものの処分のしかたは?処分はどうするの?悩んでしまいますよね。そんな時に読んでみてください。

しめ飾りの使いまわしはしてもいい?処分のしかたと保管方法

 

■鏡餅の由来や意味 飾り方と飾る期間は
お正月の鏡餅の由来や意味はなんでしょう?鏡餅の飾り方や飾る期間を調べました。

お正月飾りの鏡餅その由来や意味 鏡餅の飾り方と飾る期間

 

■鏡開き下げる時期と開け方食べ方
お正月の鏡餅を下げる鏡開きについて時期や開け方、食べ方は知っていますか?鏡餅の正しい扱い方を覚えませんか

鏡餅はいつまで飾る?鏡開きとは 下げる時期と開け方や食べ方

 

■門松を飾るのは?アパートの場合 門松の由来と期間と処分
お正月に門松を飾る意味はなんでしょう?住宅事情いろいろでマンションやアパートでも飾りたいという場合もありますね。どうしたらいいか、また門松を飾る期間や処分のしかたも解説。

門松を飾るのはなぜ?アパートの場合は 門松の由来と期間と処分

 

新年を迎えてから

新年を迎えておいしいおせちを食べたり、年始回り初詣などがありますね。
どんなおせちを用意しよう?とか初詣にはどこに行くとか・・そんなことについての記事を集めました。

■お雑煮の由来と意味
新年にいただくお雑煮。由来や意味を知って食べるとまた一味違うかもしれませんね。

お雑煮の由来と意味は?お正月にお雑煮を食べる理由 餅や具材について

 

■お正月のおせち料理由来と意味
お正月のおせち料理にはどんな意味や由来があるのでしょう?
重箱に詰めるわけは?

お正月のおせち料理の由来と意味 重箱にいれるのはなぜ?

 

■おせち料理の食材に込められた意味とは
お正月のおせち料理の食材にはいろいろな意味が込められています。ほとんどが縁起をかついだ物。お正月に食べるわけとは?

おせち料理の食材に込められた意味とは?縁起物をお正月に食べるわけ

 

■おせち料理 お一人様でも新年の雰囲気を
お一人様ということばをよくききます。そこには孤独とか寂しいという響きではなく、自由に思い通りにという感じがします。新年を1人で迎える方もいっぱいいると思います。そんなあなたの参考になればと。

お正月のおせち料理 お一人様でも新年の雰囲気を味わうには

 

■ローソン100で経済的なおせちをいかが?!
コンビニのローソンでは毎年12月25日ころから100円おせちを販売。
量はいらないおせちとかはこれでOK。

ローソン100で平成最後のお正月はぽっちも経済的なおせちをいかが?!

 

■初夢はいつ見る夢のこと?意味と起源
初夢を見るのは1月1日の朝?それとも・・はっきり知らない方の方が多いようです。いつみるのか、意味や起源を調べてみました。

初夢はいつ見る夢のこと?意味と起源と1年の吉凶の夢占いについて

 

■御年賀のマナー 誰に何時まで贈る
知らないことも多い年賀のマナーについてまとめました。
一度確認しておきましょう。

御年賀のマナー 年賀状を出したらお年賀のあいさつは不要?誰に何時まで贈るの

 

■お年賀と年始の意味 お歳暮を贈っても御年賀は必要?
お正月の挨拶まわりにお年賀をもっていきます。その意味は?暮にお歳暮を贈ってもお年賀は必要なのでしょうか?悩んだら読んでみてください。

お年賀とお年始の意味と違いは?お歳暮を贈っても御年賀は必要?

 

■お年玉の意味と由来あげる範囲と相場
子供たちが楽しみにしているお年玉、お年玉の意味や由来知っていますか?そして相場やどんな関係まであげればいいか・・悩んだらこちらをご覧ください。

お年玉の意味と由来とは あげる範囲と相場そしていくつまであげるの?

 

■お年玉袋とぽち袋 手作りぽち袋とお札の入れ方
お年玉袋をぽち袋ともいいますね、なぜ?と意味も知りたいですよね。そのお年玉を袋に入れる時のお札の折り方や正しい表書き知っておきましょう。ぽち袋の作り方も紹介。

なぜお年玉袋をぽち袋という?手作りぽち袋とお札の折り方入れ方表書き

 

初詣についての記事

■初詣の意味と由来や始まり
新年に気持ちもあらたに参拝する初詣。意味や由来はあまり考えませんね。始まりはいつなんでしょう?

初詣とは?その意味と由来や始まりは? 初詣はいついくのがいいの?

 

■初詣のルールとマナー 参拝のし方
初物腕の正しいマナーとルール、押さえておきたいことをまとめました。

初詣のルールとマナー これだけは知っておきたい正しい参拝のやり方?

 

■深大寺で初詣 参拝時間や混み具合
多摩地区にある深大寺はお蕎麦で有名ですね。初詣も賑わいます。参拝時間や混雑情報です。

深大寺で初詣 北多摩地区で人気の寺院の参拝時間や混み具合は?

 

■深大寺のおそば屋さん情報
初詣で行きたい深大寺周辺のお蕎麦屋さん!定休日や駐車場、気になる営業はどうなっているのかまとめました。

深大寺周辺のおそば屋さん情報 定休日や駐車場と年末年始の営業は?

 

■深大寺で初詣 ゆったり参拝の後は深大寺そば 
深大寺で初詣を!と考えている方は、まずは時間帯などの情報を確認しておきましょう。

深大寺で初詣 ゆったり参拝の後は深大寺そばと境内散策の楽しみも

 

■大國魂神社で混雑を避けて初詣
大國魂神社で初詣をしたい、でも混雑は苦手というなら空いている時間帯や出店をチェック!

大國魂神社で混雑を避けて初詣と屋台を楽しむには?時間帯と出店状況

 

■北多摩エリアの神社一覧
初詣には地元の神社に行ってみませんか。東京都下北多摩エリアの神社紹介です。

東京都下北多摩エリアにある神社一覧 初詣は地元の神社で 

 

■北多摩エリアの神社一覧 続き
初詣には地元の神社に行ってみませんか。東京都下北多摩エリアの神社紹介です。

東京都下の北多摩エリアにある神社一覧 続き 初詣は地元の神社で

 

■南多摩エリアの神社寺院一覧
初詣には地元の神社に行ってみませんか。東京都下南多摩エリアの神社紹介です。

東京都下の南多摩エリアにある神社寺院一覧 初詣は地元に行きませんか

 

■西多摩地域の神社一覧
初詣には地元の神社に行ってみませんか。東京都下西多摩エリアの神社紹介です。

東京都下の西多摩地域の神社・寺院一覧 初詣は地元で

 

■北多摩地区にある寺院一覧
初詣には地元の神社に行ってみませんか。東京都下北多摩エリアの寺院紹介です。

東京都下北多摩地区にある寺院一覧

 

■北多摩エリアの寺院一覧 続き
初詣には地元の神社に行ってみませんか。東京都下北多摩エリアの寺院紹介です。

東京都下 北多摩エリアにある寺院一覧 続き 

 

■東京都下と多摩地域
初詣とは限りませんが東京都下と多摩地区についてまとめましたので参考にどうぞ

東京都下と多摩地域どう違う?多摩地域の区分と〇〇市はどの地区なのか?

 

お祝いごとにつきものの熨斗について

■熨斗(のし)の意味や由来
日本のいろいろな行事や歳時につきものの熨斗。なんのためなのか意味や由来は知らずに使っていませんか。この機会に本来の意味を。

熨斗(のし)の意味や由来 のしってなに?何のためにあるの?

 

■熨斗(のし)と水引きの種類 使い方
いろいろな場面で使う熨斗と水引、知らないと恥をかくこともあります。使い方のマナーを覚えましょう。

熨斗(のし)と水引きの種類 知らないと恥をかく!使い方のマナー

 


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


霧と雲は同じもの?! 霧と靄と霞とは?それってなにが違うの?特徴と違い

少し前、朝の天気予報の時「霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違

気象や天気に関する記事一覧

お天気や気象に関してはニュースで聞いてもよく解らないことがあります

ガラケーとスマホ2台持ちをデュアルSIMで1台のスマホに!

  今までガラケーとスマホの2台持ちでもSIMフリーを

マスクを外した場合は?食事やお茶飲みでの外したマスクを置くには

  外出の時にはマスク。 人混みでもマスク。 でも

レジ袋有料化 レジ袋の種類とサイズと特徴 買うならどれがいい?

レジ袋有料化が2020年7月から実施されてからエコバッグを持参で買

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑