こどもの日・端午の節供に関する記事一覧

 

5月5日のこどもの日に関する記事を集めました

こどもの日は、男の子も女の子も共通の行事ですね。

そして男の子のお祝いの端午の節供でもあります(^^;ややこしい

子供の日と端午の節供についての記事をまとめましたので、
気になることがあればご覧ください。

“こどもの日・端午の節供に関する記事一覧” の続きを読む

温泉はなぜ効くの?温泉の効果や定義 お風呂との違いとは?

あ~、まったりしたい!癒されたい!
なんてことを思う時・・まず浮かぶのは温泉
お風呂好きな私は温泉も好きです。
普段あまり考えることもなく、温泉に入ると気持ちいい、暖まる、癒される、身体にいい・・・そんな漠然としたイメージがありますが・・・。

温泉てなぜ効くのだろう?なんていう疑問がふとわいてきました。

“温泉はなぜ効くの?温泉の効果や定義 お風呂との違いとは?” の続きを読む

お彼岸やお盆に関する記事一覧

 

お彼岸やお盆に関する記事を集めました。
毎年時期になるとお墓参りや墓掃除に行ったりします。

お彼岸やお盆て同じようなイメージを持ってしまいますが、違いや意味を知ることでいつものお墓参りも違ってきました。

お墓参りのたびに思う事感じることもあります。
そしてそれに伴う疑問も。

これは気になるな!という記事がありましたらチェックしてみてください。

“お彼岸やお盆に関する記事一覧” の続きを読む

箸の数え方の謎?一膳でも一本でも間違いではない 数え方の変遷

 

最近人が会話していて耳に入ってくることばで気になるものがあります。

それは箸の数え方です。

 

普通一膳(いちぜん)と言いますが・・

コンビニやスーパーでお弁当などを買うと割り箸をつけてくれます。

その時に「箸は何本いりますか?」と聞かれている人が多いんですね。

誰に教わるでもなく(教わったのかもしれませんが(^^;)

「え、箸って本ではないんじゃ・・」と思うものの、そこでこだわるのもなんだし

(本でもいいのかもしれないという自信のなさからですが)

私がきかれた時には「あ、二人分で」なんて答えていました。

が、気になるので調べてみることにしました。

 

“箸の数え方の謎?一膳でも一本でも間違いではない 数え方の変遷” の続きを読む