WordPressをプラグインで楽々リセット!一から作り直しするには

 

ブログを書いているとメインのブログの他に違うテーマでとか、テスト用にとか、商品やサービスを提供しているものとか・・いつの間にか増えてしまう事ってありますよね。

ちょっと違う形のブログを作りたいけど、またドメインをとって一からとなると、
それはいいけど、管理が煩雑になることは目に見えています。

ならいっそ、要らないサイトを消して、新しく一から作り直したい!

そんな風に思う事ないですか?

 

“WordPressをプラグインで楽々リセット!一から作り直しするには” の続きを読む

WordPressはハッキングされてる?確認方法とユーザー名の変更

TVのニュースなどで、不正アクセスやハッキングなどのサイバー犯罪の話題がちらほらみます。

自分には関係ないと考えていても、自分のサイトがその被害にあわないという確証はないですよね。

WordPressを使っている方は、世界でもかなり多いわけです。

ターゲットになりやすいともいえます。

もしものリスク回避のために、ログイン履歴が残るプラグインをいれてみました。

“WordPressはハッキングされてる?確認方法とユーザー名の変更” の続きを読む

梅雨とは?梅雨(つゆ)の語源とは?いろいろある梅雨の種類

つゆ

今年の梅雨入りはまだ?とか、梅雨明けは?とか、普段、会話で普通に出てくる梅雨ということば。

「つゆって何?」ときいてみた。

「えーと、6月頃にいっぱい雨が降ること」「夏前の雨の時期?」間違ってはいないけど、ちゃんと説明できる人はほとんどいなかったんですね。

自分も同様、あらためて考えてみると、普段使っていることばでも、勝手に思い込んで、こんなこととか、イメージで思っていたり、実のところはよくわかっていないことがなんと多いのか・・・

“梅雨とは?梅雨(つゆ)の語源とは?いろいろある梅雨の種類” の続きを読む

七夕にぬりえで遊ぼう!無料ダウンロードサイト紹介 折り紙もあるよ^^

七夕の日あなたは何をしてすごしますか?^^
笹竹に七夕のお飾りや短冊を吊るしたり、夜には空を見上げて織姫と彦星のおはなしを思い浮かべたり・・

ちいさなお子さんのいるお母さんは一緒に飾り付け?七夕飾りの合間にのんびりぬりえなんてどうですか?

無料でダウンロードできるサイトをご紹介。大人も一緒に楽しみましょう!

“七夕にぬりえで遊ぼう!無料ダウンロードサイト紹介 折り紙もあるよ^^” の続きを読む

笹に七夕飾りをするわけは?七夕飾りの意味と短冊の色や飾る期間は?

いろんな行事でそれぞれになにかを飾ったり、供えたりしますよね。
雛祭りなら雛人形、端午の節句なら、鯉のぼりや五月人形という具合に。
七夕にもやっぱり飾るものがありますね。
笹竹に短冊やいろんな飾りを吊るします。

これは、なんのためにするのでしょう?
また、飾る物にも意味があるようです。
そして、それらを飾る笹竹にも・・。早速調べてみました。

“笹に七夕飾りをするわけは?七夕飾りの意味と短冊の色や飾る期間は?” の続きを読む

七夕とは?たなばたと読むのはなぜ?由来は乞巧奠と棚機つ女信仰から

子供の頃から7月7日になると空を見上げては織姫と彦星の話を思いだし、雨だと今年は二人は会えないのかな・・・なんて思ったものです。

でも待てよ、果たしてそんな話だったっけ?

いつの頃からか知っていた織姫と彦星の話というのは・・

恋仲になった二人が仕事をしなくなったのを神様が怒って二人を引き離し、年に一度だけ七夕の日に逢うことを許したと・・でも、その話っていつから知っていたんだろう?

曖昧な記憶ばかり、なぜ?がいっぱいです!

“七夕とは?たなばたと読むのはなぜ?由来は乞巧奠と棚機つ女信仰から” の続きを読む

お中元を贈った場合やいらない場合の困ったときの対処は?やめたい時は

 

日本では季節ごとに行事が目白押しですが、夏前になるとお中元の時期。

お中元を贈らないという方も増えています。

贈る意味やマナーについては、以前の記事を参照いただければとなりますが、今回は、こんな場合はどうするの?といった、贈って困った場合や、お中元はいらない、やめたい場合などを考えてみました。

“お中元を贈った場合やいらない場合の困ったときの対処は?やめたい時は” の続きを読む

多摩地区の公園 花見の後の小金井公園散策 新緑豊かな公園をぶらり散歩

 

多摩地区の公園をぶらり散策してきました。
ここ小金井公園は4月の初めに来たときには桜のまっさかり。

花見シーズンで平日でも、桜を愛でながらお弁当を広げる人がけっこういました。

今日は土曜日の午前中。

桜の見ごろはすぎてしまった公園は新緑の木々で憩いの場に姿を変えて人々を迎え入れてくくれます。

少し曇り気味ではあるけれどそよぐ風も気持ちがいいです。

草の匂いが風にのって心地よく感じるひと時。

広い園内は歩き回るだけでも気分がリフレッシュされます。

“多摩地区の公園 花見の後の小金井公園散策 新緑豊かな公園をぶらり散歩” の続きを読む

土用丑の日ってなに?鰻を食べるわけは? 意味とか由来とか・・なぜ鰻

うなぎ

 

当たり前のように夏が付かづくと「土用丑の日だ!今年はいつ?

うなぎ食べなくちゃ!」と・・・

「土用丑の日には鰻を食べる」というのが毎年決まりのようになっていて、いわゆる夏の風物詩のひとつのような。

でも、ほんとのところ、自分のやっている習慣って知らないことが多いんですね。
土用丑の日ってなに?と考えると・・??ばかり。
はてうなぎを食べる意味とか由来とかはどうなんだろ?

“土用丑の日ってなに?鰻を食べるわけは? 意味とか由来とか・・なぜ鰻” の続きを読む

PDFをブログに添付MimeTypes Link Iconsでアイコンもつける

 

ブログを書いていると、これは画像で貼り付けると小さすぎてみにくいとか、
もっと印刷してもみやすいものを入れたい、なんていうことが出てきます。

そこで利用するのがPDFの添付。

WordやExcelのデータをPDFにしてダウンロードできるようになんて考えます。

そこで、どうやればいいのか・・・となるのですね。

PDFの添付のやり方がわかったら、そのファイルがひと目でPDFだとわかるマークにしたいですね(^^)。

それらの方法を備忘録的にまとめてみました。

“PDFをブログに添付MimeTypes Link Iconsでアイコンもつける” の続きを読む