掃除や片づけに関する記事一覧

家の中を綺麗にしたい!
大掃除に限らず、突然お掃除してきれいにしたくなることってありませんか?

普段の掃除や大掃除だけでなく、季節によっては衣替えの収納や不要品処分など
お家の中をきれいにしたい!スッキリしたい!

そんな時

どこから手をつけるの?ここの掃除はどうするの?とわからなかったり
迷ったりした時・・・お役に立てる記事がありましたら
参考にしてみてください。

掃除や片付け収納に関する記事を集めてみました

スポンサーリンク

 

掃除の前準備や道具

お掃除を始める前にやっておくといいことがあります。
また道具もはじめに用意しておいた方がスムーズにすすめます。

大掃除はじめて物語
お掃除が初めてでやり方がわからないという場合は
こちらを読めばバッチリ(^^;

ひとり暮らしの大掃除1日でやるコツ
大掃除などおおがかりに綺麗にしたいと思っても、時間がない!急いでいる
そんな時の参考にどうぞ。

掃除に必要な道具
掃除道具はいろいろありますが、100均で間に合うものや、
自分で作れるものもあります。普段から用意しておくといいですよね。

大掃除を楽しく!始めるための準備
何でも楽しみながらやるのがスムーズにすすめるコツ!
大掃除も楽しみながらやってみましょう。まずは計画から。

ナチュラル素材の違いと使い分け
重曹やクエン酸などナチュラル素材のお掃除がだいぶポピュラーになってきました。
違いや使い方が今一つわからないという場合の参考にしてください。

掃除と断捨離は切り離せない

不用品の処分のしかた。ついでに断捨離してしまうのもいいですよね。

大掃除の片付け 不用品の処分
うまく不用品を処分するには?
やみくもに捨てるのではなくやり方があります。
計画的に楽に処分してみませんか?

大掃除は断捨離に最適
処分といえば断捨離。大掃除の時などに断捨離すると効率いいですよね。
引越しの時などもチャンス。掃除の前に断捨離してスッキリしましょう。

台所掃除では調味料も断捨離でスッキリ
調味料の処分の仕方や捨て方も紹介。

 

掃除でこんなところはどうしたらいいの?

掃除と一口にいっても、掃除する場所によってやり方が違ってきますよね。
掃除する箇所別に書いてあります。

お風呂の掃除
水回りは洗うことができるので比較的楽にお掃除できますね。
大掃除だけでなく定期的に徹底掃除してみると気持ちいいですよ。

風呂のタイル
お風呂場のタイルの目地が黒いと気になりますね。
目地の掃除に挑戦!

浴室扉の掃除は見逃すことも・・・
風呂場のドア下のカリカリ汚れもきれいに!

トイレの大掃除
トイレは普段からマメにお掃除するのがおすすめですが、
大掃除では普段やれないところもきれいに。

lキッチンまわりの掃除は?

キッチンは家の中でも一番汚れるところ。
毎日使う電化製品やさまざまな器具、油汚れもきになるところ。
ひとつずつ掃除の仕方を記事にしてみました。

冷蔵庫の掃除

台所の大掃除

換気扇の掃除

排水口の掃除

五徳もきれい
l

オーブンレンジ

オーブントースター

網戸丸洗い

窓と網戸掃除

 

スポンサーリンク

 

キッチン以外の掃除

部屋の掃除も場所や物によってやり方があります。
必要な個所を覗いてみてください(^^)

エアコン掃除

壁のヤニ落し

照明の大掃除

古いマンションの玄関

フローリングの掃除?

パソコン内部

カーペットの焦げ跡の補修
掃除ではないけれど、カーペットを焦がした!
なんていうのもついでに補修しましょう

無水エタノールで掃除?
無水エタノールを窓ガラスとオーブントースター掃除に試してみたら

その他 衣替え・片付け・便利なもの

使い古しのストッキング活用

耐水ヤスリの使い方

無精者でも手抜きで簡単に衣替え

綿棒の使い方

タオルの活用 無精者流

コードレスクリーナー

不織布の活用
こんなものもお掃除の時には役に立ちますね。参考までに

大掃除って日本ではいつから?

年末になるとする大掃除、新年の前に綺麗にというだけじゃないんですね。

大掃除の意味

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です