雨の降り方を表現する言葉にはこんな素敵なものも!雨の名前と種類

 

雨と一言でいっても季節や降り方によって言葉の表現が変わってきます。

シトシトやザーザーと降り方の強弱によっていろんな表現があります。

また春雨や夕立・秋雨など季節特有の雨の名前があります。

雨の名前って素敵なものも多いですよね(^^) 

日本人ならではの感性でしょうか?

雨の名前や降り方の表現などを調べてみました。

“雨の降り方を表現する言葉にはこんな素敵なものも!雨の名前と種類” の続きを読む

火災報知器の誤動作や掃除 火災報知器の気になること調べてみた

突然天井から「火事です!火事です!」と言われてびっくりしたことありませんか?

以前住んでいたマンションで焼肉をした時のこと。

思った以上に煙がでてしまった結果です。

慌てて窓を開け換気扇を回してもなかなか音が止まらず、 天井も高かったので止めるスイッチまで届きませんでした。

ひたすら鳴りやむのを待っていた始末。

火災報知器はあった方がよいですが、こんな時は?というのが結構ありますね。

 

“火災報知器の誤動作や掃除 火災報知器の気になること調べてみた” の続きを読む

消火器の使い方 いざという時慌てないために覚えておきたいこと!

あなたは消火器を使ったことがありますか?
もし、火事に気付いたらすぐに消火器を使えますか?

最近のニュースでは自然災害や火災が結構な頻度で流れています。
もしもの時に・・・と、気になったのは消火器の使い方。
賃貸マンションなので、各部屋とか、各階にあるわけではなく、階段の踊り場に置いてあります。
まぁ、火事も起きてないので結構古いものだとは思いますが、一応備えてあります。
でも、いざという時に使えるのでしょうか?いえ、古いからとかではなく消火器の使い方です。

“消火器の使い方 いざという時慌てないために覚えておきたいこと!” の続きを読む