CD/DVDドライブがないWindows10で7の光学ドライブを使う

 

現在もまだWindows7を使っているのですが、そろそろ変えなくてはという時にWindows10のノートパソコンをもらいました。

それは助かったのですが、ノートパソコンにはCDドライブがありませんでした。
こういう時は別売りのドライブを買えばよいのですが・・・まだWindows7を使っていたので、そのドライブをなんとか利用できないものかと調べてみました。

“CD/DVDドライブがないWindows10で7の光学ドライブを使う” の続きを読む

自宅での仕事用にフェイスガードを買ってみた 着け心地は?

コロナで自粛生活が続いています。

最近は方針も経済活動へと日々変化しています。
そんな中で生活するときに、かかせないマスク。

私も一人の時はともかく、自宅で仕事をするとき、人が来るのでマスクをつけています。
マスクって話をしにくいし、聞き取りにくいことがありますよね。そこで・・・

“自宅での仕事用にフェイスガードを買ってみた 着け心地は?” の続きを読む

画像検索とは?Google画像検索でできることや検索のやり方

道端に咲いていた花が可愛くてついスマホでパシャ。

これはなんていう花なんだろう・・・花に限らず、気になったもののことを知りたくて検索するにも名称がわからないとか、どうやって調べればいいのか解らないことがあります。

撮った写真から知りたいことが解る方法はないかと探したら「画像検索」というのをみつけました。
これで画像から知りたいことが解る!?と早速やり方を調べてみました。

“画像検索とは?Google画像検索でできることや検索のやり方” の続きを読む

ワードプレスのメディアの画像ファイルを自由にフォルダに分けたい

WordPressで記事を書いていると画像をいれることも多いです。
記事が増えればどんどんメディアファイルも増えていきます。
画像ファイルなどはメディアライブラリで月別フォルダに分けられています。

アップロードしたファイルは一か所に保存されるので、古い画像を探すときはかなり大変です。

自由にフォルダを作る方法がないものかと探してみました。

“ワードプレスのメディアの画像ファイルを自由にフォルダに分けたい” の続きを読む