*

なぜお年玉袋をぽち袋という?手作りぽち袋とお札の折り方入れ方表書き

公開日: : 最終更新日:2017/10/15 行事・歳時 ,

お年玉の意味がわかったところで、巷ではお年玉袋のことをぽち袋といいますよね?なぜなんでしょう
意味も知りたいけど、実際にあげる側としては袋にも一工夫したいところ。手作りでぽち袋を作ってみました。
そして知っているようで知らないかもということで、お札の折り方や入れ方などもまとめてみました。

スポンサーリンク
  

お年玉袋をなぜぽち袋というのか?


猫にゃん
なぜお年玉はお年玉袋にいれるのかにゃぁ?
波空
お金を渡す時、裸のまま現金を渡すのは契約など現金のやり取りの時だけ。お年玉や御祝儀として渡す時は袋がなければ、半紙などに包みます。それもないときはテッシュでもいいので包むとか、封筒で代用するとかします。
猫にゃん
お年玉袋をぽち袋っていうのはなぜ?
波空
お年玉袋は正月にお年玉をあげる際にお金を入れる袋のことだけど、関西方言では「心づけ」「祝儀」を意味する「ぽち袋」がお年玉袋のことなんですね。

波空
「ポチ袋」の「ポチ」は舞妓さんや旅館で働く人へ、お客からのご祝儀として使われた袋が語源なのですね。
「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があります。
「少ないですが」という謙虚な気持ちで渡されたのが始まりだそうです。
近年では全国共通で「ポチ袋」と呼称される事が多いくなっているようね
猫にゃん
ぽちって犬みたい、タマのがいいにゃあ(^^;

スポンサーリンク


ぽち袋を手作りしてみました


さて、市販のぽち袋だけでなく、なにかの際にもらうこともあるぽち袋。

簡単に手作りできるので、作ってみました(^^)

手作り
いろいろな作り方があるけど、ほとんどは色紙や和紙があればできます。
なにかの時にも利用できるように楽しみながら作って、ストックしておくのもいいですよ。

シンプルなぽち袋 


①折り紙の裏面の端を、折り紙の表(色のある面)に斜めに折り返します。

折り方
②裏面を中にして三つ折りにします。


③お札をいれて、端を折ります。


簡単袋型ぽち袋

手作りぽち袋

かわいい鶴のぽち袋

動画をみつけたのでこちらを参照してください。


ぽち袋に入れるお札のマナー


ぽち袋を用意して、お金を入れればいい、というものでもありません。
お年玉に限らず、お金を渡す時のマナーもあります。

お札の折り方と入れ方

お札は三つ折りにして、お年玉袋を開いたとき表面(肖像画のある面)が見えるようにいれます。

お札おり方
お札の折り方は四つ折りはNGです。
4は縁起の悪い数字とされているので、難しくても三つ折りにします。

お札を折る時は表を内側にして、左から右へ折ります。

お年玉袋に入れるときは天地が逆にならないように入れます。

ぽち袋の表書き

お年玉袋を買った場合、表書きは「おとしだま」と印刷されていることが多いと思います。

こどもの名前をぽち袋の左上へ書いてあげましょう。
ちいさいおこさんだと、自分に用意してくれたんだとわかって喜んでくれますよ

手作りのぽち袋には「お年玉」「お年賀」などと表に書きます。

ぽち袋

まとめ


ぽち袋の意味もわかってスッキリ。
当たり前のようにやっていたことや、使っていることばも、知らないことばかりでした。

今回はぽち袋の折り方も覚えたので、きれいな和紙でも作ってみたいと思います。

手作りっていいですよね(^^)一緒に作ってみませんか?

スポンサーリンク




関連記事

お道具

雛人形のお飾りやお道具いろいろ その名称と意味や由来は?

雛飾りは雛人形だけでなく、各段にもお飾りや御道具があります。 お雛道具は雛人形を引き立てる小物でそ

記事を読む

10月10日の体育の日という祝日

2016年10月10日(月)、今日は体育の日という祝日です。 「10月10日は体育の日」という

記事を読む

お墓掃除

お墓参りと掃除 お墓用洗剤使ってみた

おはようございます 昨日の台風で北海道ではかなりの被害も出たようです、お見舞い申し上げます<

記事を読む

大掃除のガラスの窓ふきと網戸掃除カーテンの洗濯を一気に終わらせる

普通に網戸を拭いてきれいにしようとすると、たわんだり破けたりが気になって、つい後まわし・・そして汚れ

記事を読む

彼岸花

知らなかったお盆とお彼岸の違い

お盆のお墓参りに行ったばかりですが、9月には秋のお彼岸があります。 お盆とお彼岸って、どちらも

記事を読む

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだと思っていました。 &n

記事を読む

粽

5月5日のこどもの日/端午の節句に柏餅や粽を食べるのはなぜ?由来や意味

5月5日には端午の節句、そしてこどもの日ということで柏餅やちまきをたべますよね。 でも、なぜ柏餅な

記事を読む

雛人形 お内裏様

ひな祭に飾る雛人形その種類と飾り方 段数でお付のお雛様も変わる

ひな祭りには雛人形を飾って、女の子の健やかな成長を願います。 その雛人形はどんな種類や飾り方が

記事を読む

大掃除はじめて物語 どこからやるか何をやるか順番とやり方とポイント

今年の大掃除が初めてという人もいますよね・・・新婚さんとか、一人暮らしを始めたとか、今までやってなか

記事を読む

男の子の初節句のお祝い いつするの?お飾りやお祝いのしかたは?

赤ちゃんが生まれると、その成長を願って初めての行事が初節句です。 男の子なら5月5日の端午の節

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑