*

熨斗(のし)の意味や由来 のしってなに?何のためにあるの?

公開日: : 最終更新日:2018/06/05 暮らし・お役立ち?

行事や御祝い事などで、贈答の時についてまわる熨斗。
よくわからないけれど、売り場で 熨斗はつけますかとか、表書き方はどうしますなんてきかれる・・・というようなことがあります。

熨斗ってなんなんでしょう?意味は?決まりとかはどうなっているのでしょう。
普段、当たり前に熨斗をつるとか、表書きは云々というように使っていますが、もっと基本的な事って知らないですよね?

これからも使うことも多いのでまとめてみました。


スポンサーリンク


熨斗(のし)の意味 熨斗はなんのためにある


猫にゃん
のしって何なの?
波空
熨斗(のし)は、一般的には慶事(祝い事・めでたいこと)の進物や贈答品に添える飾りのことですね。


のし紙
猫にゃん
ああ、あのリボンみたいなやつ?
波空
違うよ、右上の長六角形のやつね、リボンみたいなのは水引っていうの
猫にゃん
そっちだったか(^^;
波空
元は長寿を表す鮑が使われていたので、お見舞いなどには熨斗を使う場合もありますよ。現在では黄色い紙を長六角形の色紙で包んだ形状をしているものが多く使われています。祝儀袋等の表面に印刷された、簡略化されたものもあります。水引と併用されるのが多いので間違えたのね(^^;。
猫にゃん
ていうかその水引やのしが印刷されてる紙のことだと思ってたにゃん。贈り物なら包装紙に包んでリボンつければいいにゃん
波空
贈りものが神仏への供え物という思想に原点があるようですね。のしは、日本の贈答の特徴ともいえるものなんです。もともとはあわび貝を薄くのして干したもので、生ものの象徴だったのね。これを包装の上から右肩に貼ることで「生ものを添えました」という意味になったようです。
猫にゃん
あわびの干しもの?なんでそんなのをつけるの?ますますわからんにゃ
波空
だよね(^^; のしの由来をみてみようか
猫にゃん
うんうん

熨斗の由来

日本では昔、神様へのお供物は和紙を巻き紐で束ねて供えていました。

また日明貿易(にちみんぼうえき)で明国(みんこく)からの輸入品には赤白の飾り縄が結ばれていたそうです。

この二つが融合して贈答品に赤白の紐を掛けるようになったと言われています。

のし
熨斗鮑(のしあわび)っていうのは、アワビをひも状に削ぎ、薄く延ばして乾燥したものを言います。

これは長寿をもたらす縁起物とされ赤白の和紙で巻き神様への貢ぎ物としました。

後に昆布や紙が代用されるようになりました。

こうして品物に掛け紙を掛け、水引で束ね、先様の多幸長命を願い

熨斗を添えるという贈答の様式が出来上がったんですね。

そして贈り物には目録がつけられていました。

これらの様式が、現在は簡略化され、印刷熨斗や折り熨斗(色紙を細長い六角形に折りたたんだもの)を使用したのし紙や祝儀袋が一般的となっています。


元々は掛け紙と水引、熨斗は別々なんですが、

現在では一枚の紙に水引と熨斗を印刷したものを

一般に「のし紙」と呼ぶ
ようになり、多く使われています。

目録をつけて贈るというしきたりも簡略化され、相手に中身を伝えるためにのし紙の表書きを書くようになりました。

のし紙をかけることは昔から引き継がれている正式なマナーなんですね。

猫にゃん
のし紙=のしと思っていたにゃん。日本語はむずかしいにゃん
波空
(^^;)のし紙はあくまで略式の贈答体裁なのね
猫にゃん
略式かぁ

熨斗は「生ものを添えました」という意味なので、生もの以外の贈りものにはのしを貼るのがしきたりです。

なので鰹節や鮮魚などの生鮮品には、贈りもの自体が生ものなので、のしは不要です。

のし紙とは


簡略化された贈答の様式が水引とのしを印刷した紙(のし紙)をつけるというものですが、

これは実際には水引やのしをつけていなくても、のし紙を品物にかけることで、紙で包み、のしをつけたつもりになって

「改まった気持ちでお贈りします」ということの意思表示になるんですね。

のし紙
また店やデパートで買う贈答品はのし紙をかける場合がほとんどですが、のし紙は包む手間と時間を省くための略式の贈答体裁なのですね。

なので、大切な贈りものや意味のある品を贈る場合には、のし紙では失礼になることもあります。

波空
のし紙にはいろいろなものがあります。
慶事用や弔事用など印刷されている水引の色や種類によってさまざまです。
弔事用だけでなく慶事用にも「のし」を印刷していないものがありますので、贈る目的、品によって使い分ける必要がありますね。

中のしと外のし

のし紙には、のし紙を掛けてから包装する「中のし」と包装の上にのしを掛ける「外のし」があります。

中のしは、あらかじめあつらえて用意していた物や控えめに贈りたい場合に、品物に直接のし紙をかけ、その上から包装します。

外のしは、贈り物を強調したい時や持参して手渡す場合に、包装後にのし紙をかけます。

包装の上にのしを掛ける「外のし」は取り急ぎを表すとして、関西では一般に中のしが丁寧とされています

贈り主の名前をお披露目したい神前へのお供え物や陣中見舞いなどは外のしを使うことが多いです

のしについてさいごに


猫にゃん
熨斗のことが少しわかってスッキリしたにゃん

波空
熨斗や水引きも実際に使う時には、種類や使い方のマナーがあるので、そういうのもおさえておくといいね
猫にゃん
ふむ、じゃあ次はそこんとこをよろしくにゃん



にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


知っていますか?盆踊りをする意味 その起源と由来とは?

8月のお盆の時期になると、どこからともなく太鼓の音が聞こえてき

今年の祇園際のスケジュールや山鉾巡業の日程は?祇園祭のはじまり

京都の祇園祭は、大阪の天神祭、東京の神田祭とともに、日本の三大祭の一つ

てるてる坊主の歌は元の歌詞とは違う?雨降りを願うのはふるふる坊主?

おなじみの童謡は数々あるけれど、この時期、梅雨時になるとやっぱりなにげ

知っていますか?すだれには実はこんな効果があったこと

梅雨が明けると、日に日に暑さが増していきます。 そして、エアコン

浴衣で周りと差をつける 男性の浴衣の基本の着方で粋な夏を

鬱陶しい梅雨がいけば、夏がやってきますね。 夏と言えば、花火やバ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に
    走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑