*

大國魂神社で混雑を避けて初詣と屋台を楽しむには?時間帯と出店状況

公開日: : 行事・歳時 ,

混雑のない初詣を!という条件の元、地元神社で新年一番の初詣。

そして少し足を延ばして調布の深大寺と府中の大國魂神社に参拝の梯子をしてみたく、空いている参拝の時間帯や出店の状況などをまとめてみました。

大国魂神社

スポンサーリンク
  

深大寺については別ページにまとめてありますので、そちらをご覧ください。
深大寺で初詣 北多摩地区で人気の寺院の参拝時間や混み具合は?
深大寺で初詣 ゆったり参拝の後は深大寺そばと境内散策の楽しみも
深大寺周辺のおそば屋さん情報 定休日や駐車場と年末年始の営業は?

ここでは、大國魂神社についてのご案内になります。

大國魂神社の参拝時間


大國魂神社のご利益など

大國魂神社は東京の府中市にある、創建から1900年以上の歴史ある神社です。

お正月三が日の初詣の人出は約50万人といわれています

ご利益は

開運招福全般で、商売繁盛、交通安全、家内安全、厄除け、安産、縁結びなどです。

新年の三が日には参拝客にお神酒が振る舞われます。

大國魂神社の参拝時間

通常の参拝時間は

4月1日  ~9月14日→午前6時  ~午後6時
9月15日 ~3月31日→午前6時30分~午後5時
です。

年末年始は時間帯が変わります。
・大晦日6:30~元日21:00(元日は閉門なし)
・2日 6:30~20:00
・3日 6:30~19:00
・4日以降は通常通りとなっています。

混雑を避けるには

1月1日の午前0時には新春祈祷の「初太鼓打初式」があります。

約60名の崇敬者が裃(かみしも)姿で一人3打づつ太鼓を打ち、
響きわたる太鼓の音で悪疫を退散させるという儀式です。

これは、お寺で行う除夜の鐘に近いもので、この初太鼓の鳴り響くころは初詣の参拝客であふれます。

大晦日23:00以降~翌1日の3:00が、大國魂神社初詣の最も混雑する時間帯になります。

そして、次の混雑のピークは元日の昼です。

ということは・・・・

混雑を避けて比較的空いている時間帯というのが、この

元旦のの3:00~昼前の11:00くらいまで 

ということになりますね。(^^)

あとは、夕方以降となりますので、梯子をするなら元旦の午前中
あるいは4日以降となります。

もちろん大國魂神社の初詣だけというのもいいと思います。

元日よりは2日、3日と徐々に混雑は減り始めるようですが、やはり三が日は混雑がよそうされます。

スポンサーリンク


大國魂神社への交通機関


大國魂神社は府中市の宮町3-1が所在地なので、

最寄駅は

・京王線府中駅

京王線は12月31日~1月1日 終夜運転(30分~40分間隔)しています。

・JR武蔵野線・南武線府中本町駅

武蔵野線・南武線は休日ダイヤにて 終夜運転はしていません。

どちらの駅からも徒歩5分です。


出店の状況や出店時間


大國魂神社の初詣時期に出店している屋台は数多くあります。

いろいろな屋台もお楽しみの一つです。

よくある屋台の定番、焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・焼き鳥などの他に、
もつ煮やラーメン、チヨコバナナやクレープ、あんず飴などさまざまなデザートもあります。

お詣りの後で屋台で美味しいお正月を楽しむという目的の方も多いようです。

参拝客の列で出店の前は混雑するためか、店先で食べている人はあまりいないようです。

屋台に結構奥行きがあり店内に食べられるスペースがあるところも。


ちょっと横道に外れた所に広いテーブルやイスがあり、そこでも食べられるようです。

それでも混雑時には席も足りないですね。

鳥居を出て、ケヤキ通りの空いているスペースで腰かけて食べるという方が多いようです。

屋台は3が日はフル稼働、例年5日くらいまでは多くの店舗が営業しています。

それ以降は徐々に屋台の数が減り始め、賑やかさは7日くらいまでのようです。

8日以降は残っている屋台はかなり少なくなります。

初詣で屋台も楽しみたいという場合は、三が日か遅くても5日までです。

屋台は朝9時頃から閉門まで出店されていますが、参拝者数によっては早く閉店になるかもしれません。

大國魂神社で混雑を避けて初詣のまとめ


どこの神社寺院でも混雑予想時間は大体同じです。

混雑を避けて、ゆったりお詣りしたり屋台を楽しむには、やはり時間をずらすのがベストのようです。

地元神社と深大寺・大國魂神社の梯子でお詣りには・・・

大晦日は自宅でゆっくり除夜の鐘をききながら年越しそばなどを食べ、3:00頃地元神社で初詣。
その後
終夜運転或いは始発電車を利用して府中まで行きます。
大國魂神社で参拝。

早めの朝食代わりに屋台で食べ歩き?

そこから調布まで出ます。
調布からバスで深大寺へ。

深大寺で参拝のあと、境内散策などしてから深大寺そばを頂いて帰ります(^^)
昼頃には混雑してくるので、その前に退散です。

あわただしいと思ったら、元旦は地元の神社の参拝だけして、自宅でゆっくり休み、寝坊した元旦はお雑煮とお節料理で。
後日、3が日の午前中か、空いている4日か5日に大國魂神社の参拝(深大寺と梯子あるいはどちらかだけ)という予定をたてました(^o^;

せっかくの「初太鼓打初式」はきけませんが、それでも人混みが超苦手なので、混雑はさけてお詣りしたいと思います。

あなたはいかがですか?
やはり、初詣はどんなに混雑していても1月1日の一番に!でしょうか?

混雑が苦手という方の参考になればと思います。<(_ _)>


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


知っていますか?盆踊りをする意味 その起源と由来とは?

8月のお盆の時期になると、どこからともなく太鼓の音が聞こえてき

今年の祇園際のスケジュールや山鉾巡業の日程は?祇園祭のはじまり

京都の祇園祭は、大阪の天神祭、東京の神田祭とともに、日本の三大祭の一つ

てるてる坊主の歌は元の歌詞とは違う?雨降りを願うのはふるふる坊主?

おなじみの童謡は数々あるけれど、この時期、梅雨時になるとやっぱりなにげ

知っていますか?すだれには実はこんな効果があったこと

梅雨が明けると、日に日に暑さが増していきます。 そして、エアコン

浴衣で周りと差をつける 男性の浴衣の基本の着方で粋な夏を

鬱陶しい梅雨がいけば、夏がやってきますね。 夏と言えば、花火やバ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に
    走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑