プログラミング学習webで学べるViscuit(ビスケット)の使い方

Viscuit

 

2020年からの新学習指導要領で「プログラミング教育必修化」がスタートするということから、小学生のお子さんや、これから入学というお子さんに向けてScratch・MOONBlockをご紹介してきました。

今回は同じwebでプログラミングが学べるのでも少し違うタイプのViscuitのご紹介と使い方です。大人でも十分楽しめるので是非試してみてください(^^)

“プログラミング学習webで学べるViscuit(ビスケット)の使い方” の続きを読む

イノシシの生態や特徴は?ハイキングや登山で遭遇したときの対策は?

イノシシ

 

2018年1/28に茨城県つくば市のサイクリングロードで70代の男性がイノシシに襲われ、右手の指を切断する大けがをしたというニュースが放映されました。

その後は70代の女性もイノシシにかまれてけがをしたということでした。

自転車で走っている時後ろからイノシシに体当たりされたという話でしたがイノシシが襲う?生態などよく知らないのでちょっと不思議。

猪の生態や遭遇した時の対策など調べてみました。

“イノシシの生態や特徴は?ハイキングや登山で遭遇したときの対策は?” の続きを読む

遊びながらプログラミング学習MOONBlock(ムーンブロック)のキット一覧

プログラミングって?という方のために遊びながら学べるMOONBlockについてと、MOONBlockの使い方をご紹介しました。

直感的にブロックを動かすだけでプログラミングができるので、触りながら慣れていくのがよいと思います。

でも、最初はあれはどこに入っているんだっけ?パペットはどんなものがあったかな?なんていうことがあると思います。
そんな時の参考にしていただければと思います。。

MOONBlockのキットとその中にあるブロックについての一覧です。

“遊びながらプログラミング学習MOONBlock(ムーンブロック)のキット一覧” の続きを読む

小学校でプログラミング教育必修化 MOONBlockで遊びながら学習

MOONBlock

 

新学習指導要領で「プログラミング教育必修化」が2020年から小学校に導入されます。
プログラミングってなに?というお母さんお父さんに前回はScratchというプログラミングソフトをご紹介しましたが、今回はMOONBlock(ムーンブロック)という無料ソフトのご紹介と使い方です。

子供向けといっても、大人でも楽しみながら学べるソフトです。

これもScratch同様親子で試してみてください。

“小学校でプログラミング教育必修化 MOONBlockで遊びながら学習” の続きを読む

プログラミングってなに?無料で学べるソフトScratch(スクラッチ)

 

小学生のお子さんのいる家庭や、これから入学というお子さんのいる家庭では、気になるのが2020年からの新学習指導要領で「プログラミング教育必修化」がスタートするということではないでしょうか。

早くも塾に通わせる家庭もありますよね。

web上では、無料で学習できるソフトがたくさんあります。
親子で楽しみながら学べるもののおすすめです

“プログラミングってなに?無料で学べるソフトScratch(スクラッチ)” の続きを読む

小学校の入学準備 名前つけはどこまで?ひらがながいいの?漢字は

文具

 

お子さんが小学校に入学、嬉しいことですが、準備にはいろいろ悩みもあります。

その一つが、入学準備につきものの膨大な量の持ち物の名前付け。

どこまでの持ち物に名前をつけるのか、また「ひらがな」がいいのか「漢字」がいいのかと悩んでいる方もいるかと思います。

入学準備の名前つけについてまとめてみました。
参考になれば幸いです。

“小学校の入学準備 名前つけはどこまで?ひらがながいいの?漢字は” の続きを読む

小学校入学準備の名前付け作業のまとめと注意 効率よくする方法と+α

 

お子さんの入学準備に追われているお母さん、お父さん。
成長していく姿をみるのは嬉しいことですし、入学式が待ち遠しいことと思います。

でもその反面、準備のひとつ、全ての持ち物に名前を付けることが悩みの種ではありませんか?
幼稚園の時、苦労した方は、またあの大変な作業が待っていると思うと頭が痛いですよね。

なにで書くか?どこに書くかということや、書き方や書く場所の注意もあります。
そしてなんとか効率よく作業を進めたいという方に向けて、名前つけのことをまとめてみました。

“小学校入学準備の名前付け作業のまとめと注意 効率よくする方法と+α” の続きを読む

1月22日はカレーの日 日本のカレーのルーツ 他国と違う日本のカレー

カレーライス

 

今日1月22日はカレーの日

日本記念日協会に認定されている記念日です。

日本ではポピュラーな食事としてカレーライス(ライスカレー)があります。

カレーというと「=インド」と思いますよね。
なぜかカレーはインドから直接渡ってきた食べ物という風に認識されています。

でも、実際には少し違うようです。日本のカレーのルーツを調べてみました。

“1月22日はカレーの日 日本のカレーのルーツ 他国と違う日本のカレー” の続きを読む

防寒対策は3つの首を温めるのがいいのはなぜ?首の冷え対策で快適な冬を!

冷え症で冬が辛い、足先手先が冷えて眠れない・・・そんな方は多いと思います。

いろいろな対策がありますが、冷え対策に効くのは3つの首を温めること、と言われますよね。

なぜ3つの首を温めると冷えによいのでしょう?

その理由と、冷え対策の簡単なやり方をまとめてみました。

冷えないためにあなたも是非やってみてください(^^)

“防寒対策は3つの首を温めるのがいいのはなぜ?首の冷え対策で快適な冬を!” の続きを読む

トトロの森八国山緑地公園散策 多摩の自然の中で森林浴とウォーキング

 

となりのトトロでおなじみの七国山。モデルとなったのは八国山緑地。
緑豊かな狭山丘陵で森林浴してみませんか。

山といってもゆるやかな起伏の森の散歩道。
行きかう人はハイキングというより散策の服装。
犬の散歩をする人も多くいます。

“トトロの森八国山緑地公園散策 多摩の自然の中で森林浴とウォーキング” の続きを読む