浴衣に合うミディアムヘアの髪型と簡単アレンジ 黒髪に合う浴衣と髪型は?

 

いよいよ夏本番!

夏と言えば海にお祭りに花火大会・・と楽しみが盛りだくさん!
その中でもお祭りは夏のイベントで欠かせないですよね。

せっかくお祭りに行くなら浴衣を着て行きたいもの。
しかしどんな髪型にしたらいいのか悩んだりしませんか?

“浴衣に合うミディアムヘアの髪型と簡単アレンジ 黒髪に合う浴衣と髪型は?” の続きを読む

便座がベキッと割れた!賃貸での修繕費は家主?借主?

 

先週、トイレにはいったところ・・・腰をおろすといきなり「ベキッ!」と音が。

えっ、なにがおこった?!

あわててみると・・・

“便座がベキッと割れた!賃貸での修繕費は家主?借主?” の続きを読む

夏休みの宿題!工作の材料のおすすめ 低学年向けと高学年向け

 

子どもの夏休み、たくさん出る宿題のなかでも、なかなかに悩ましい

トップ2が工作と自由研究ではないでしょうか。

なんでも自由に、と言われるのは逆にやりづらいものですよね。

子供を手伝ってあげたいけど、忙しくてまとまった休みが取りづらい。

そんなお父さんお母さんでも子供と一緒に工作できるような、

シンプルだけど応用の範囲も広い工作のヒント、こんな材料の利用は?

“夏休みの宿題!工作の材料のおすすめ 低学年向けと高学年向け” の続きを読む

すだれのつけ方はとても簡単!風対策で固定 目隠し効果もバッチリ

おうちの窓をすだれがおおっているのを見ると夏が来たな~、と感じますね。

最近のお宅ではなかなか見ることもありませんが、

縁側、蚊取り線香、打ち水、すだれ・・・・・・日本の夏ですよねー。

簾っていいな~でも、どうやって取り付けるの、難しくないの?

お手入れは面倒そう、風が吹いたら飛んでいってしまわない?

?が浮かぶあなたに、簾の取り付けについてまとめたことをご紹介(^^)

“すだれのつけ方はとても簡単!風対策で固定 目隠し効果もバッチリ” の続きを読む

バーベキューコンロを自作!簡単に作る方法とおすすめメニュー

 

夏になるとやりたくなるのがキャンプ場や河原でのバーベキュー!
夏でなくても、いろいろなところで楽しめますね。

豪快にお肉やお魚を焼いて食べるというのはなんともワイルドで楽しいものですよね!

キャンプ用品店やホームセンターにいけばBBQコンロはたくさんありますが、今回はこだわって自作してみたい、なんて思うことありませんか?

自作コンロの作り方まとめてみました。

 

“バーベキューコンロを自作!簡単に作る方法とおすすめメニュー” の続きを読む

夏バテとは?原因と対処法・予防 快適に夏をすごす予防レシピもご紹介

梅雨があけ本格的な暑い夏がやってきます。
夏と言うと、思いつくのが「夏バテ」。

暑さでやられて、やる気が起きず、食欲もなくなる時期です。

がんばらなくちゃ・・そうはいっても、だるいし・・どうすりゃいいの!?
なんて思っていませんか。

夏バテに負けない体をつくるにはどうしたらいいのか?
そんなあなたに夏バテに効く料理や食材、意外と知られていない原因や対処法を!

 

“夏バテとは?原因と対処法・予防 快適に夏をすごす予防レシピもご紹介” の続きを読む

十五夜はお月見のぬりえや折り紙で遊ぼう!無料サイトをまとめて紹介

 

十五夜にお月見しながらぬりえなんていかがですか?^^

無料でダウンロードできるサイトをご紹介。

保育園や幼稚園でみんなで楽しめますね。

お母さんも一緒に童心にかえって一緒に塗ってみませんか(^^) サイトによって、探し方もいろいろです。 すぐお月見のぬりえに行けるようにリンクを貼ってあります。

折り紙もあります。 大人も一緒に楽しみましょう!

 

“十五夜はお月見のぬりえや折り紙で遊ぼう!無料サイトをまとめて紹介” の続きを読む

精霊流しとは?意味と起源や由来 灯篭流しとの違いは?日程をチェック

「精霊流し」って知っていますか?
さだまさしさんの曲にも歌われていて、名前だけは知っている、という方もいるのではないでしょうか。

聞いたことがある人もいれば全く知らないという人、また「灯篭流し」なら知っているという人もいるのではないでしょうか?

灯篭流しと混同することもあり、その違いや由来を調べてみました。

“精霊流しとは?意味と起源や由来 灯篭流しとの違いは?日程をチェック” の続きを読む

九月の五節句-重陽の節句とは?その意味や由来と行事食

 

日本には中国の陰陽五行説に由来した五節句というのがあります。
節句は伝統的な年中行事を行う季節の節目の日ですね。

桃の節句、端午の節句はよく聞きますよね。七夕も五節句の一つです。

他にも1月の七草の節句、九月の重陽の節句、これで五節句です。

重陽の節句はあまりなじみがないですよね?少し重陽の節句について調べてみました。

 

“九月の五節句-重陽の節句とは?その意味や由来と行事食” の続きを読む

十五夜のお月見にまつわる話 月見団子やうさぎやすすきの?を解決!

 

暑い夏が過ぎ、秋の気配を感じると「十五夜」ということばや「お月見」なんていうことを思いませんか?

つい、空を見上げて月を探したり、中秋の名月っていつだっけ?
なんてぼんやり思ったり・・・

こどもの頃「月にはうさぎがいる」というお話をきいて、無邪気に信じて月の影にうさぎをさがしたりしたのは、そんなに昔のことではない気がします。

大人になると、それらが疑問という形に変わってきます。
なぜうさぎ?なぜお団子なんて。疑問に思ったら調べてみるのが一番(^^)

“十五夜のお月見にまつわる話 月見団子やうさぎやすすきの?を解決!” の続きを読む