お風呂のタイルの目地のカビは死んでも黒いまま?目地を白くするには

タイル

 

大掃除でかなりきれいにしたはずのお風呂場も、目地にカビの黒ずみが少し残っています。

そろそろ気になってきました。

根こそぎカビを退治して、もっと白くしたい!

そう思って思い立ったが吉日!(^^)やってみました。

スポンサーリンク

 

ここのところストレスが溜まり気味。

こういう時は掃除とか、入浴がいいんですが・・・ちとタイルのカビも気になるし

ついでに風呂掃除して、お風呂に入ればバッチリ!ということで・・

お風呂のタイルの目地のカビは熱湯で死ぬ?

TVで放映されたそうです。

私はみていなかったのですが、熱湯でカビを退治できるとか。

早速やってみました。

50℃のお湯をかける」だけ。

カビも生き物なのので50度以上の熱に触れると、カビのタンパク質が変性し死んでしまうとのこと。

ゴムパッキンやタイル目地の奥など、カビ取り剤が届かない場所でもOK。

ならやってみるしかないですね。

シャワーの温度を50℃に設定。

シャワーで熱湯をかける間、床に流れたお湯があっちっちなので、お風呂の椅子に乗って作業。

熱湯を90秒間かけます。

かなり熱いですよね。

でも、これでカビが落ちるとか、汚れが落ちるという感じではないので、本当にきいてるのかな?というところ。

 

カビは死んでも目地は黒いままなんですと。

 

 

タイルの目地の黒すみを白くするには

これだけでは白くならないとのこと。

カビの黒ずみを白くするには、カビ取り剤や目地修正グッズがいるみたいです。

 

熱湯のあと

 

なかったので、重曹とクエン酸でやってみました。

重曹とクエン酸

 

カビが奥深くまで入り込んで黒さが取り切れない場合は、ホームセンターなどにある「目地修正グッズ」がいるようです。

タイルの目地やゴムパッキンのカビを、白く塗りつぶすことで、目立たなくするんですね。

まぁ、やれるだけやってみよう。

1週間に1回、カビが成長する前に、50℃のお湯を5秒間かければ、カビを予防できるとあったので、以後は入浴の後に熱湯消毒(^^;。

さて、50℃の熱湯でも表面的に変化はあまりみられなかったので、(多分カビは死滅したのでしょうが)重曹を使います。

 

重曹クリーム

 

スプレーしても流れ落ちてしまうので、少しのお湯で練ってクリーム状にしたものを目地に埋め込む感じで塗ってみました。

そのまま30分くらい放置。

クエン酸を溶かしたお湯をスプレーするとシュワシュワっとするので、その後で洗い流します。

ついでに排水口も久々に重曹とクエン酸で

 

排水口掃除

 

お湯で流してみると・・・少しは落ちたかな?

これは、なかなかてごわい。

目地修正グッズがいるかもです。(――;

 

スポンサーリンク

 

キッチンハイターで再挑戦

ここでもうひとつ試してみました。

漂白剤のキッチンハイターをブラシで目地に塗ってみました。

30分放置。

シャワーで洗い流すと、「あら、きれい!」なんてなったらいいなぁ~と・・

思いながらシャワーでお湯をかけます。

う~ん、だいぶきれいにはなったけど、古いタイルのせいか、欠けたヘリの方は黒いままですね。

やっぱり目地修正グッズかな。

 

きれい?

 

ないので、今日はこれでおしまい。

ついでにお風呂掃除もしたし、排水口もきれいになったし(^^

 

カビ掃除 さいごに

予定通り黒ずみが落ちて真っ白!にならなかったのは残念ですがある程度は落ちたというところで・・

もう、あとはまったりお風呂で休息するっきゃないです。

掃除の後はやっぱりこれですよね!

今度、目地修正剤?買ったら試してみます(^^;

 

掃除や片づけに関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です