*

お風呂のタイルの目地のカビは死んでも黒いまま?目地を白くするには

公開日: : 最終更新日:2020/05/03 掃除, 暮らし日常

タイル

 

大掃除でかなりきれいにしたはずのお風呂場も、目地にカビの黒ずみが少し残っています。

そろそろ気になってきました。

根こそぎカビを退治して、もっと白くしたい!

そう思って思い立ったが吉日!(^^)やってみました。

スポンサーリンク

 

ここのところストレスが溜まり気味。

こういう時は掃除とか、入浴がいいんですが・・・ちとタイルのカビも気になるし

ついでに風呂掃除して、お風呂に入ればバッチリ!ということで・・

お風呂のタイルの目地のカビは熱湯で死ぬ?

TVで放映されたそうです。

私はみていなかったのですが、熱湯でカビを退治できるとか。

早速やってみました。

50℃のお湯をかける」だけ。

カビも生き物なのので50度以上の熱に触れると、カビのタンパク質が変性し死んでしまうとのこと。

ゴムパッキンやタイル目地の奥など、カビ取り剤が届かない場所でもOK。

ならやってみるしかないですね。

シャワーの温度を50℃に設定。

シャワーで熱湯をかける間、床に流れたお湯があっちっちなので、お風呂の椅子に乗って作業。

熱湯を90秒間かけます。

かなり熱いですよね。

でも、これでカビが落ちるとか、汚れが落ちるという感じではないので、本当にきいてるのかな?というところ。

 

カビは死んでも目地は黒いままなんですと。

 

 

タイルの目地の黒すみを白くするには

これだけでは白くならないとのこと。

カビの黒ずみを白くするには、カビ取り剤や目地修正グッズがいるみたいです。

 

熱湯のあと

 

なかったので、重曹とクエン酸でやってみました。

重曹とクエン酸

 

カビが奥深くまで入り込んで黒さが取り切れない場合は、ホームセンターなどにある「目地修正グッズ」がいるようです。

タイルの目地やゴムパッキンのカビを、白く塗りつぶすことで、目立たなくするんですね。

まぁ、やれるだけやってみよう。

1週間に1回、カビが成長する前に、50℃のお湯を5秒間かければ、カビを予防できるとあったので、以後は入浴の後に熱湯消毒(^^;。

さて、50℃の熱湯でも表面的に変化はあまりみられなかったので、(多分カビは死滅したのでしょうが)重曹を使います。

 

重曹クリーム

 

スプレーしても流れ落ちてしまうので、少しのお湯で練ってクリーム状にしたものを目地に埋め込む感じで塗ってみました。

そのまま30分くらい放置。

クエン酸を溶かしたお湯をスプレーするとシュワシュワっとするので、その後で洗い流します。

ついでに排水口も久々に重曹とクエン酸で

 

排水口掃除

 

お湯で流してみると・・・少しは落ちたかな?

これは、なかなかてごわい。

目地修正グッズがいるかもです。(――;

 

キッチンハイターで再挑戦

ここでもうひとつ試してみました。

漂白剤のキッチンハイターをブラシで目地に塗ってみました。

30分放置。

シャワーで洗い流すと、「あら、きれい!」なんてなったらいいなぁ~と・・

思いながらシャワーでお湯をかけます。

う~ん、だいぶきれいにはなったけど、古いタイルのせいか、欠けたヘリの方は黒いままですね。

やっぱり目地修正グッズかな。

 

きれい?

 

ないので、今日はこれでおしまい。

ついでにお風呂掃除もしたし、排水口もきれいになったし(^^

 

カビ掃除 さいごに

予定通り黒ずみが落ちて真っ白!にならなかったのは残念ですがある程度は落ちたというところで・・

もう、あとはまったりお風呂で休息するっきゃないです。

掃除の後はやっぱりこれですよね!

今度、目地修正剤?買ったら試してみます(^^;

 

掃除や片づけに関する記事一覧

 


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


自転車に関する記事一覧

  自転車に関する記事を集めました 近年自転車利用者

サンダーバードのアカウントやフォルダの並べ替えとアカウント名の変更

現在メールソフトは無料のThunderbird(サンダーバード)を

CD/DVDドライブがないWindows10で7の光学ドライブを使う

  現在もまだWindows7を使っているのですが、そ

自宅での仕事用にフェイスガードを買ってみた 着け心地は?

コロナで自粛生活が続いています。 最近は方針も経済活動へと日々変化し

画像検索とは?Google画像検索でできることや検索のやり方

道端に咲いていた花が可愛くてついスマホでパシャ。 これはなんてい

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑