*

エアコンの大掃除は自分にできる範囲できれいに!手順とやり方

公開日: : 最終更新日:2017/11/23 行事・歳時 ,

エアコンの掃除をするのは、業者に頼んでやってもらって、自分ではフィルターの掃除くらい。
それでもなんだか臭いが気になる時があります。

エアコン掃除
エアコンをつけた時の嫌な臭いの原因は、埃の他カビなどの菌の繁殖が原因の可能性があります。
それを部屋にまきちらしているのか・・と思うと呼吸も躊躇してしまいそう。

自分でするエアコン掃除で、もう少しなんとかできないか?
いつものフィルター掃除も正しいのか?

そう思って調べつつ、いつもより念入りにエアコン掃除をしてみました。

スポンサーリンク
  

エアコンの大掃除 自分でできる範囲は?


名称
自分でできるのは見えている部分と、エアコンの内部でもルーバーをあげたあたりまでですね。

内部の掃除は市販のエアコン洗剤スプレーなどでやった場合、ひとつ間違えると壊してしまう可能性もあります。

自分でやるには養生シートをエアコンにはったり、部屋が汚れないようにしたりと・・結構面倒。

自信もないし、無精者の私には、ちと敷居が高いです。

自分でやるとしたら

フィルターの埃とり
吹き出し口周辺
エアコンの外側

このくらいでしょうか。
無理なくできる範囲でやってみました。

フィルターの正しい掃除方法


今までは、フィルターの掃除といえば、フィルターを外して掃除機で吸っているだけ。

なんとなく埃はとれたけど、少し薄汚れているような気がしてもこんなものかなと思っていました。

業者さんに頼んだ時に、エアコンフィルターは洗剤でサッと洗って、ピカピカにしていました。

これは自分でもできるんではないか・・・さっそく開始です。

外す前に掃除機をかける



●今までは、すぐフィルターを外して掃除機で吸って・・でしたが、外す前に掃除機をかけた方がよいです。

フィルターの周りやエアコンのパネル部分に掃除機をかけます。

外す前に周囲の埃を掃除機で吸っておくと、フィルターを外す時に降ってくる埃を防げます。

フィルターを外す

●ゆっくり丁寧にフィルターをはずし(無理に引っ張ったりねじったりすると破損する可能性がある)埃が落ちた時の用心に新聞紙などを敷いてその上に外側を上にして置きます。

フィルター汚れ
2台の内のこれは新しい方。
それでもうっすらと埃が・・

汚れているフィルター
これはフィルター掃除もさぼっていた方(^^;)かなり埃も溜まっています

埃はフィルターの外側に付いているので外側から掃除機をかけます

内側から吸ってしまうと、逆に埃がフィルターの目に詰まってしうことがあります。

波空
今までフィルターに掃除機かける時に外とか内とか気にしたことなかったけど、正しくは外側からなのね。

掃除機済
掃除機で吸っただけでもきれいになります。

いつもはここまで。

フィルターを洗う

●掃除機で吸うだけでは目に詰まった細かな埃は取れないんですね。

猫にゃん
だから掃除機をかけても、なんだか薄く汚れが残っているようにみえていたんだにゃ

お風呂場でセスキ炭酸ソーダ水をスプレーします。

セスキ炭酸ソーダ水はお湯500ccに小さじ1杯くらいを溶かします。

それをスプレーボトルに入れて使います。

その時ポイントは掃除機とは逆に裏側からスプレーすること。

洗剤をスプレー
スプレーすると、すぐに汚れが浮き上がってきます。


割ときれいにみえていた方もこの通り。
埃が浮き上がります。

浮き上がった埃をシャワーをかけて洗い流します。

流すのも裏側から。

洗剤を流したところ
波空
大掃除なので、というより、月に1回くらいは洗った方がいいですね。
こんなにきれいになりました

きれいになったフィルター
汚れが落ちたフィルター
タオルで拭いてから陰干しでしっかり水気をとります。

吹き出し口とルーバーの汚れをとる


吹き出し口は、空気が出て来る部分です。

ここが汚れていては部屋中に汚れた空気をまき散らしてしまいます。

内部のクリーニングはしなくても、手の届く範囲できれいに拭きます。

ルーバーを開く


掃除の前にコンセントを抜きます。
エアコンの内部を触るので、必ずエアコン室内機のそばのコンセントを抜いてから掃除します。

吹き出し口のルーバーを手で回して開きます。

ルーバーを開く
ルーバーは手で動かしてキチンと閉まらなくても、電源を入れると自動で元の位置に戻ります。
※軽く回します。動かない機種は無理にまわさないように。

吹き出し口やルーバーを拭く


フィルター洗いの時に作ったセスキ炭酸ソーダ水を、タオルに浸みこませ固く絞ります。

パネルやルーバーなどを拭きます。

狭いところは軍手の指部分にセスキ炭酸ソーダ水を浸し、しぼったものをはめて拭くとやりやすいです。

軍手で拭く
軍手で届く範囲のところを拭きます。

もっと細かいところや細い溝などは竹串などにタオルを巻いて拭きます。

軍手についた汚れ
見た目はそうでもなかったけど、かなり汚れていました

セスキ炭酸ソーダ水を使った後は、もう一度水拭きします。

また、中の方に見えるファンなどは触らないように気をつけます。

水拭きの後は乾拭きして、水気をふき取ります。

フィルターを戻し、パネルをしめたらコンセントを差します。

電源を入れて送風運転をして完了です。

掃除完了

エアコン掃除のまとめ


エアコン簡単お掃除のスプレーが売られていることで、自分でエアコン掃除をする人も増えています。

私もやってみようと買ったことがあるのですが、使わずにじまいです。

友人や知人でやってみた人の話を聞いて、その面倒さや、失敗談で躊躇してしまったんですね(^^;

なので内部の本格掃除はプロに任せることにして、できる範囲での掃除にとどめました。

それでも送風した空気は臭いも消え、清々しいです(^^)

スポンサーリンク




関連記事

お歳暮を贈る意味は?角のたたない辞め方とお断りする時のマナー

お歳暮の時期になるると、今年はあの方にはどうしよう?とか 何を贈る?(贈ると決めている人に)とい

記事を読む

初詣とは?その意味と由来や始まりは? 初詣はいついくのがいいの?

除夜の鐘をききながら、年越しそばをいただき、新年になると家族で近くの神社に初詣に行っていました。

記事を読む

年賀状のマナー違反やっていたかも 書き方や写真入りで気をつけること

早い人では、そろそろ年賀状の準備にとりかかるころ。 今年はきちんとした年賀状を書こうと意気込んで、

記事を読む

初詣のルールとマナー これだけは知っておきたい正しい参拝のやり方?

初詣にも決まりごとやマナーはあるの?そして参拝のときの正しい作法は? 知らないことは今から覚え

記事を読む

おせち料理の食材に込められた意味とは?縁起物をお正月に食べるわけ

お正月になると食卓にでんと重箱がおかれ、中にはいろとりどりのおせち料理。 今では正月元旦から営業し

記事を読む

ひな祭りに雛人形を飾るのはなぜ?雛人形は誰のもの?一人にひとつの意味

毎年3月3日に行われる年中行事の雛祭り。雛祭りだから雛人形を飾り、お祝いをする・・・では、その雛人形

記事を読む

深大寺で初詣 北多摩地区で人気の寺院の参拝時間や混み具合は?

北多磨地区にある調布市の深大寺。 緑に囲まれ、おいしいお蕎麦や神代植物公園、温泉「湯守の里」も

記事を読む

七草粥

春の七草にはなにがある?その特徴や摘める時期と場所 七草の覚え方

日本には、1月7日にお正月の祝膳や祝酒で疲れた胃をいたわるために七草粥(ななくさがゆ)食べる風習があ

記事を読む

粽

5月5日のこどもの日/端午の節句に柏餅や粽を食べるのはなぜ?由来や意味

5月5日には端午の節句、そしてこどもの日ということで柏餅やちまきをたべますよね。 でも、なぜ柏餅な

記事を読む

お道具

雛人形のお飾りやお道具いろいろ その名称と意味や由来は?

雛飾りは雛人形だけでなく、各段にもお飾りや御道具があります。 お雛道具は雛人形を引き立てる小物でそ

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑