古いマンションの玄関でも大掃除できれいで明るい玄関に変身

マンションの玄関掃除は、水まいてデッキブラシでゴシゴシ・・

というわけにもいきません。

古いマンションでも、掃除できれいにすると、ドアを開けた時に明るくてきれいになります。

重曹とセスキ炭酸ソーダを使って、下駄箱や三和土、ドアも大掃除でピカピカにするべくチャレンジしてみました。

スポンサーリンク
  

玄関掃除で使うもの

掃除に必要なものは、先に準備しておきます。

ほとんどが100均でそろえることができます。

用意するもの

・重曹・セスキ炭酸ソーダ

・スプレーボトル

・雑巾・ウエスなどボロ布

・掃除機・トイレットペーパーの芯

・箒やハケと塵取りあればハンディモップ

・メラミンスポンジ・普通のスポンジ(片面が磨きに使えるもの)

・ゴム手袋・マスク

・マイクロファイバークロス

重曹は水または湯200ccに 大さじ1杯を溶かし、スプレーボトルにいれます。

セスキ炭酸ソーダは 水または湯200ccに小さじ1程度を溶かし

スプレーボトルにいれます。

 

掃除前の準備

掃除の前に下駄箱にあるものや玄関に置いてある物をすべて別の場所に移します。

下駄箱が壁に取り付けのタイプならモノを飾ったり置く場所はないと思いますが、私の所は下駄箱が置いてあるタイプなので下駄箱の上にいろいろものを置けます。

飾ってある物などを全部よけます。

靴は新聞などを敷いて下駄箱から一旦出します。

ついでに断捨離。

不要の靴は寄付してしまう予定なので別に除けておきます。

玄関

 

掃除機を下駄箱や三和土に使用するのは、そのままでは気になります。

使い捨ての簡易ノズルを作ります。

トイレットペーパーの芯の先を少し斜めに切り落としたものをノズル代わりにします。

簡易ノズル

やってみたところ、芯の方が太くてそのままではつけられませんでした。

が、なんせ紙なので(^^ 少しいびつにはなりましたが、無理やりはめ込みました。

吸引してみたら十分だったのでOKです。

できればお天気の良い日に掃除したいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

場所ごとの掃除のしかた

上から下に向かって掃除していきます。

天井・壁・ブレーカー

天井の埃を掃除機で吸い取ります。

壁もハケや箒で埃を先に落としておきます。

ブレーカーが玄関の上の方にあるので、そこを先に掃除しました。

 

ウエスに重曹水を吹きかけて、それでブレーカーを拭きます。

溝などは綿棒に重曹水をしみこませ擦り落とします。

もっと細い溝には竹串や楊枝を使います。

汚れが落ちたら水拭きして、マイクロファイバークロスで乾拭きします。

壁も重曹水をしみこませた雑巾で拭き掃除。

水拭きを2回ほどしてから、乾拭きします。

 

下駄箱

家の下駄箱は引き戸なので、戸をとりはずして掃除しました。

下駄箱

 

上の棚から順にハケなどで埃を落とします。

重曹水を含ませた雑巾で上から順に拭いていきます。

汚れが酷いところは直接スプレーして、メラミンスポンジで擦り落とします。

水拭きと乾拭きで仕上げます。

下駄箱の扉は外してあるので、重曹水を吹きかけてスポンジで擦るか、重曹水を含ませた雑巾で拭きます。

水拭きと乾拭きをします。

下駄箱の上はハンディモップなどで先に埃を落としてから、同様に重曹で拭き掃除します。

下駄箱の側面も吹きます。

ドアはしばらく開けて置いて風を通します。

 

ドアの掃除

埃を落としたら、重曹水を含ませた雑巾でドアに塗布するように拭いていきます。

少しおいてから水拭きします。

2回くらい拭いたら乾拭きです。

ドアの上や側面、蝶番のあたりも拭きます。

手を挟まないように。

ドア

三和土(たたき)

三和土は、気が付くと掃き掃除はしていますが、長年こびりついた汚れで

うっすらと汚れています。

三和土掃除前

 

埃をとるのに箒ではくと舞って部屋に入り込むので、掃除機で吸い取ります。

掃除機の先にトイレットペーパーの芯で作ったノズルをつけて、

隅々まで埃を吸い取ります。

掃除機

重曹水でいいのですが、汚れがしみこんでるようなので、

今回はセスキ炭酸ソーダ水を使うことにしました。

 

三和土にスプレーして汚れが浮くのを待ちます。

スポンジで擦るとしみついていた汚れがダマになって取れました。

汚れをウエスで拭きとります。

ウエスが真っ黒になりました。(><)

水拭きしてみてもまだまだ黒いので、更にもう一度スプレー。

汚れが残っていたり、拭いただけでは落ちないところは、

古歯ブラシや頑固な汚れはメラミンスポンジで擦ります。

かなりきれいになりました(^o^)

汚れがとれたら水拭きを2回ほど。

乾拭きをして仕上げです。

三和土掃除後

靴の整理をして、下駄箱に戻すものを拭いてからしまいます。

玄関掃除の完了です

掃除完了

玄関掃除のまとめ

壁と三和土の拭き掃除が予定よりかかってしまいました。

ゴミが落ちてないと、三和土はそんなに汚れている気がしませんでしたが拭いてみると驚くほど汚れていました。

あまり汚れがしみつく前に大掃除だけでなく三和土の掃除も習慣にしたいですね。

汚れを落としたら、少し明るくなったようです

最後にドアノブも重曹水で拭いてきれいになったらストッキングで艶だし。

波空
古いマンションでいろいろガタがきていたり、錆びも出ていたり・・それでもしっかり掃除した後はなんだか明るくなりました(^^
やっぱりきれいになると気持ちいいです。
猫にゃん
年神様も喜んできてくれるかにゃ(^O^ 

 

掃除や片づけに関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です