*

古いマンションの玄関でも大掃除できれいで明るい玄関に変身

公開日: : 行事・歳時 ,

マンションの玄関掃除は水まいてデッキブラシでゴシゴシというわけにもいきません。
古いマンションでも、掃除できれいにすると、ドアを開けた時に明るくてきれいになります。


重曹とセスキ炭酸ソーダを使って、下駄箱や三和土、ドアも大掃除でピカピカにするべくチャレンジしてみました。

スポンサーリンク
  

玄関掃除で使うもの


掃除に必要なものは、先に準備しておきます。
ほとんどが100均でそろえることができます。

用意するもの

重曹・セスキ炭酸ソーダ

スプレーボトル

雑巾・ウエスなどボロ布

掃除機・トイレットペーパーの芯

箒やハケと塵取りあればハンディモップ

メラミンスポンジ・普通のスポンジ(片面が磨きに使えるもの)

ゴム手袋・マスク

マイクロファイバークロス

重曹は 水または湯200ccに 大さじ1杯を溶かし、スプレーボトルにいれます。
セスキ炭酸ソーダは 水または湯200ccに小さじ1程度を溶かしスプレーボトルにいれます。

掃除前の準備


掃除の前に下駄箱にあるものや玄関に置いてある物をすべて別の場所に移します。

下駄箱が壁に取り付けのタイプならモノを飾ったり置く場所はないと思いますが、私の所は下駄箱が置いてあるタイプなので下駄箱の上にいろいろものを置けます。

飾ってある物などを全部よけます。

靴は新聞などを敷いて下駄箱から一旦出します。

ついでに断捨離。

不要の靴は寄付してしまう予定なので別に除けておきます。

玄関
掃除機を下駄箱や三和土に使用するのは、そのままでは気になります。

使い捨ての簡易ノズルを作ります。
トイレットペーパーの芯の先を少し斜めに切り落としたものをノズル代わりにします。

簡易ノズル
やってみたところ、芯の方が太くてそのままではつけられませんでした。
が、なんせ紙なので(^^ 少しいびつにはなりましたが、無理やりはめ込みました。
吸引してみたら十分だったのでOKです。

できればお天気の良い日に掃除したいですね。


スポンサーリンク


場所ごとの掃除のしかた


上から下に向かって掃除していきます。

天井・壁・ブレーカー

天井の埃を掃除機で吸い取ります。
壁もハケや箒で埃を先に落としておきます。

ブレーカーが玄関の上の方にあるので、そこを先に掃除しました。


ウエスに重曹水を吹きかけて、それでブレーカーを拭きます。

溝などは綿棒に重曹水をしみこませ擦り落とします。
もっと細い溝には竹串や楊枝を使います。

汚れが落ちたら水拭きして、マイクロファイバークロスで乾拭きします。

壁も重曹水をしみこませた雑巾で拭き掃除。

水拭きを2回ほどしてから、乾拭きします。

下駄箱

家の下駄箱は引き戸なので、戸をとりはずして掃除しました。

下駄箱
上の棚から順にハケなどで埃を落とします。

重曹水を含ませた雑巾で上から順に拭いていきます。

汚れが酷いところは直接スプレーして、メラミンスポンジで擦り落とします。

水拭きと乾拭きで仕上げます。

下駄箱の扉は外してあるので、重曹水を吹きかけてスポンジで擦るか、重曹水を含ませた雑巾で拭きます。
水拭きと乾拭きをします。

下駄箱の上はハンディモップなどで先に埃を落としてから、同様に重曹で拭き掃除します。

下駄箱の側面も吹きます。

ドアはしばらく開けて置いて風を通します。

ドアの掃除

埃を落としたら、重曹水を含ませた雑巾でドアに塗布するように拭いていきます。

少しおいてから水拭きします。
2回くらい拭いたら乾拭きです。

ドアの上や側面、蝶番のあたりも拭きます。
手を挟まないように。

ドア

三和土(たたき)

三和土は、気が付くと掃き掃除はしていますが、長年こびりついた汚れでうっすらと汚れています。

三和土掃除前
埃をとるのに箒ではくと舞って部屋に入り込むので、掃除機で吸い取ります。

掃除機の先にトイレットペーパーの芯で作ったノズルをつけて隅々まで埃を吸い取ります。

掃除機
重曹水でいいのですが、汚れがしみこんでるようなので、今回はセスキ炭酸ソーダ水を使うことにしました。

三和土にスプレーして汚れが浮くのを待ちます。

スポンジで擦るとしみついていた汚れがダマになって取れました。

汚れをウエスで拭きとります。
ウエスが真っ黒になりました。(><)

水拭きしてみてもまだまだ黒いので、更にもう一度スプレー。

汚れが残っていたり、拭いただけでは落ちないところは、古歯ブラシや頑固な汚れはメラミンスポンジで擦ります。

かなりきれいになりました(^o^)

汚れがとれたら水拭きを2回ほど。
乾拭きをして仕上げです。

三和土掃除後
靴の整理をして、下駄箱に戻すものを拭いてからしまいます。

玄関掃除の完了です

掃除完了

玄関掃除のまとめ


壁と三和土の拭き掃除が予定よりかかってしまいました。

ゴミが落ちてないと、三和土はそんなに汚れている気がしませんでしたが拭いてみると驚くほど汚れていました。

あまり汚れがしみつく前に大掃除だけでなく三和土の掃除も習慣にしたいですね。

汚れを落としたら、少し明るくなったようです


最後にドアノブも重曹水で拭いてきれいになったらストッキングで艶だし。

波空
古いマンションでいろいろガタがきていたり、錆びも出ていたり・・それでもしっかり掃除した後はなんだか明るくなりました(^^
やっぱりきれいになると気持ちいいです。
猫にゃん
年神様も喜んできてくれるかにゃ(^O^ 

スポンサーリンク




関連記事

お正月飾りの鏡餅その由来や意味 鏡餅の飾り方と飾る期間

お正月飾りはほんといろいろありますね。 まとめて、こうです!という部分もありますが、一つ一つ由来と

記事を読む

節分に福は内鬼は外と豆まきをするけど由来や意味を知っていますか?

日本の行事には、いろいろな説やお話がありますよね。 ひとつだけではなく、こんな意味がある、こう

記事を読む

なぜお年玉袋をぽち袋という?手作りぽち袋とお札の折り方入れ方表書き

お年玉の意味がわかったところで、巷ではお年玉袋のことをぽち袋といいますよね?なぜなんでしょう 意味

記事を読む

エアコン掃除

エアコンの大掃除は自分にできる範囲できれいに!手順とやり方

エアコンの掃除をするのは、業者に頼んでやってもらって、自分ではフィルターの掃除くらい。 それでもな

記事を読む

七草粥

春の七草にはなにがある?その特徴や摘める時期と場所 七草の覚え方

日本には、1月7日にお正月の祝膳や祝酒で疲れた胃をいたわるために七草粥(ななくさがゆ)食べる風習があ

記事を読む

大掃除の換気扇掃除はセスキ炭酸ソーダにつけ置きで楽々油汚れを落とす

大掃除でどうしても残してしまうのが換気扇やガス台の掃除。 あのギトギトの油汚れを取り外すだけでも嫌

記事を読む

重曹とセスキ炭酸ソーダとクエン酸の違いは?大掃除での使い分け

そろそろ早めに大掃除ということで、いろいろな掃除について、調べながら実際に掃除して書いてきました。

記事を読む

チョコ

2017年平日バレンタインデー 感謝を込めてみんなに義理チョコ

チョコ好きとしては、冬が近づくとお正月を通り越してバレンタインデーのチョコが気になります 本命

記事を読む

仲秋と中秋 今日は十五夜中秋の名月みられるかな?

今年2016年の9月15日の今日は中秋の名月(十五夜)です。 「中秋の名月」とは

記事を読む

お風呂の大掃除手順 重曹とクエン酸でピカピカ!と言わせたい

実際に大掃除を始めるとお風呂掃除は比較的後半になるのではないでしょうか? とりあえずいつもの簡単掃

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑