*

大掃除のガラスの窓ふきと網戸掃除カーテンの洗濯を一気に終わらせる

公開日: : 最終更新日:2017/10/20 行事・歳時 ,

普通に網戸を拭いてきれいにしようとすると、たわんだり破けたりが気になって、つい後まわし・・そして汚れが蓄積されてしまいます。
今年の大掃除では、今まで手が出なかった網戸もしっかり掃除して部屋を明るくしたいと思います。
いくつかの方法がありましたが、今回やってみたのはこれ、重曹を使った方法。あるものでお金のかからない簡単なやりかたです。

スポンサーリンク
  

窓周辺を一気にきれいにする手順


汚れの原因は、排気ガス、小さな虫、土埃、花粉など。
内側も埃やたばこのヤニ、台所からの油煙などが網戸に付着しますす。

それぞれに適した洗剤というとガラス用洗剤、家庭用中性洗剤になると思いますが、今回は重曹水を使って汚れ落としをしてみました。

効率よくやるためにはサンの掃除やカーテンの洗濯、カーテンレールの掃除も一緒にやってしまいます。
カーテンは家で洗えないものならクリーニングに出してから。
洗えるものは洗濯機にかけている間に掃除をしてしまいます。

洗ったカーテンは、掃除して窓がきれいになったところでカーテンレールに付けてしまえば自然に乾きます。

波空
晴天でピカピカのお天気より曇りの方がガラス磨きには向いているんです。

猫にゃん
それ知ってるにゃん。その方が窓の汚れなんかよくみえるから、掃除の後の確認もしやすくなるからにゃん。

まず、窓の周囲を整理。
私の場合は部屋の窓ではなく台所のベランダに面したガラス戸なので汚れもそれなりにひどいし、テーブルと小さな棚もあるので、それらを少し除けておきました。

次にカーテンをはずし、洗濯機にほおりこみます。

洗剤を作り、必要なものを用意します。

カーテンレールを拭く⇒窓枠やサンの掃除⇒窓ふき⇒網戸掃除⇒周囲の床の掃除⇒洗い終わったカーテンのとりつけ

こんな感じで進めていきます。

掃除に必要なものを用意する


なんでもやる気がそげる原因のひとつが、はじめてからあれがない、これが足りないということ。
すんなり進めるためにも必要なものははじめに準備しておきます。

 ●重曹水・・・スプレーボトルにぬるま湯200ccに重曹大さじ1を入れてよく振り混ぜます。
 ●クエン酸水・スプレーボトルにぬるま湯200ccにクエン酸小さじ1を入れて振り混ぜます。
※スプレーボトルは100均などで売っています。重曹、クエン酸も100均にあります。

重曹とクエン酸
 ●古新聞・使い古しのストッキングやメラミンスポンジ(激おちくんなど)軍手やアクリル毛糸をまるめたものでもよい
※窓ふきに使います。好みのもので拭くといいと思います。

 ●掃除機、埃取りなどに使うハケやブラシ(小さい机用箒セットなどが100均にあります)

 ●サンの掃除用のブラシや隙間掃除棒(古い歯ブラシなどで)

 ●ウエス・雑巾・タオルなど、できればマイクロファイバークロスがあるとよい(これも100均で売っています)

 ●新聞紙や広告などの大き目の紙、またはダンボールの板(廃棄する箱があればそれを広げて使う)

 ●ガムテープかセロハンテープ
  これは、網戸掃除のときに掃除機で吸いやすくするための壁にします。
  直接網戸に貼るのが嫌という場合は、ダンボール板に針金ハンガーを広げたものを貼りつけ壁にします。針金ハンガーを取っ手にして、片手でこれを掃除する反対側にあてて、掃除機をかけるというものです。やりやすい方法で。

 ●脚立やイスなど高いところを拭くのに必要。

 ●竹串や隙間そうじ棒

脚立

スポンサーリンク


窓ふきと網戸掃除のやり方


洗剤がたれたり、擦り落としたゴミなどが床につかないように、床に新聞紙やビニールシートなどを敷いておきます。

1.カーテンレールの掃除

ハケなどで軽く埃をはらいます。
重曹水をウエスなどに充分スプレーしてカーテンレールに塗布します。
5分ほどおきます。

カーテンレール
ウエスや雑巾を固く絞って磨き落とします。
汚れがひどいときはメラニンスポンジで擦ります。
こびりついた汚れなどは重曹水とクエン酸水を塗付します。
泡がシュワシュワとたって、汚れを包み込んで分解します。
汚れが落ちたら雑巾を絞って水拭きします。

カーテンレール掃除後
仕上げに乾拭きします。
カーテンの留め具も重曹水につけておいて水洗いして乾拭きします。

2.サッシのサンやレールの溝の掃除

いきなり水拭きをしないで、まず埃をとります。

誇りをとる
埃がたまっている場合、そこに水分を与えてしまうと余計汚れが落としにくくなります。

溝の汚れ
まずは、サンなどの埃を掃除用のハケなどで払います。
窓ガラスの埃も取っておきます。

サンや溝にも重曹水を吹き付けます。
しばらく待ってから拭き取ります。
この時汚れがこびりついて拭き取れない場合は竹串などでで掻き出したり、古い歯ブラシや溝掃除のブラシで、磨き落とします。
汚れが落ちたら水拭き⇒乾拭きをします。

溝掃除後

3.窓ガラスの拭き掃除


ガラス戸
窓ガラスは古新聞があれば、これを水にひたし、しぼってから窓を拭きます。
方向は上から下へ向かって吹いていきます。
新聞はエコなだけでなくインク成分が汚れ防止の役目もします。


新聞紙がない場合は、アクリル毛糸を適量タワシのように巻いて、それに水を少しつけて拭きます。

また、ストッキングを丸めたものでもOK。
どれも洗剤はいりません。
仕上げにマイクロファイバークロスで乾拭きします。

でも、洗剤で拭きたいという場合は、重曹水を吹きかけ、しばらくして汚れが浮いてきたら水拭きで拭きとります。
拭き後が残らないようにマイクロファイバークロスで乾拭きします。

ガラス戸掃除後

4.網戸の掃除


網戸の汚れ
網戸に壁を作ります。
網戸の内側に新聞紙やダンボールの板を貼るか、作ったダンボール板の壁をあてた状態で掃除機をかけます。

段ボールで壁を作る
この時、先端をブラシに替えます。
強く押し付けると破れたり、たわんだりするので優しくあてて埃を吸いとります。

埃がとれたら、スポンジに重曹水をたっぷり振りかけ、外側から塗布します。
最初内側からやってみたのですが、外側の汚れがだいぶひどかったので、外側からやった方が効率よくとれました。
高い場所に塗布する時は、洗剤が自分にたれてくることもあるので注意です。

網戸に重曹水
少しすると、汚れが浮いてきます。
浮いた汚れを雑巾やタオルをお湯で濡らし、ゆるく絞って拭き上げます。

網戸の汚れ

ひと拭きしただけで、この汚れ!


この時あまり力をいれると網がたわんだり、破れたりするので優しく拭き上げます。
力を入れたい場合は拭く側と反対の方に壁を作ります。

今回はダンボールを貼ってもよかったのですが、貼ったり外したりするのが面倒なので移動式の壁を作りました。

以前なにかでみた、ダンボールの板に針金ハンガーをのばして貼りつけて取っ手代わりにするというのをみたことがありましたが・・・
終わったあと、ずぼらな私としては、のばしたハンガーをまた、使うかもと放置して、いつの間にかゴミになる可能性があるので(^^; 

元々あったクイックルワイパーにダンボール箱をを切って板にしたものを貼りつけて使いました。
柄の長さが調節できるので便利です。

ワイパーに段ボールを貼った壁
汚れがひどいところは更にメラミンスポンジで軽く擦りおとしてもOK。
汚れがゴミになって下に落ちていきます。

外側の拭き取りが終わったら内側もタオルで水拭きします。

終わったところで見ると拭いたところが白く見えます。
数年分の汚れを落として、網戸本来の色がわかったという・・・(^^;

これで網戸の汚れもほぼきれいに落ちました。


全体をながめるとまだ薄く色が残っている(多分汚れがとりきれていない)部分があるので、年末の少し念入り掃除のときに今一度サッと洗剤拭きしてみようと思います。

大掃除としては、だいぶ早いので、12月にはまた少し汚れていると思います。

5.仕上げ

窓の周辺がきれいになったところで床に落ちたゴミや埃を掃除します。
そして、洗い上がったカーテンを付けます。

カーテンはすぐに乾くので、普通に吊るしておけば大丈夫です。
これでスッキリきれいになりました。

掃除後
一度しっかり早めの大掃除をしておけば、12月後半はいつもの掃除+少し念入りに、で年末のお掃除は済みます。

大変なところは早いうちにやってしまうと忙しい年末には、少し楽できます。

まとめ


網戸をまめに掃除している方は少ないのではないかと思います。
ガラス戸と網戸がきれいになると、かなり部屋が明るくきれいに感じます(^o^)
今日は朝の内に網戸掃除などやったので、ゆっくりお昼して、午後はのんびり過ごします。
これからは、あまり汚れが蓄積しない内に掃除しようと思います。

大掃除の意味 大掃除の準備 お風呂の掃除 トイレの掃除 排水口の掃除 不用品の処分 換気扇の掃除 オーブンレンジ オーブントースター ナチュラル素材の違いと使い分け
スポンサーリンク




関連記事

御年賀のマナー 年賀状を出したらお年賀のあいさつは不要?誰に何時まで贈るの

お正月には、日ごろお世話になっている方のところへ新年の挨拶に伺う方もいると思います。 その際のマナ

記事を読む

クリスマスに一人で寂しい時の過ごし方と楽しむ方法は

日本のクリスマスは本来の意味からかけはなれたイベントになっていて、家族団らんを楽しんだり、恋人と楽し

記事を読む

バレンタインは 高カカオチョコで元気と脳若返りを贈る

もうすぐバレンタインデー。 本来の意味は度外視しての日本のお祭り でも 毎年楽しみにしている人

記事を読む

ホワイトデーお返しの悩み 男性の場合と女性の場合の違い

世の中毎度バレンタインデーがすぎると、次はホワイトデーとイベント好き?な日本では、メーカーの策にまん

記事を読む

東京都下 北多摩エリアにある寺院一覧 続き 

都下の三多摩地区の神社調べをしましたが、寺院の追加です。 北多摩エリアの寺院です。 範囲が広

記事を読む

小学校入学

友達のこどもの入学祝いはしない方がいい?するなら相場や時期やマナーは

春には卒業卒園や入学入園といったお祝いごとが目白押しですが、その際のお祝いについて悩む方も多いと思い

記事を読む

古いマンションの玄関でも大掃除できれいで明るい玄関に変身

マンションの玄関掃除は水まいてデッキブラシでゴシゴシというわけにもいきません。 古いマンションでも

記事を読む

トイレ掃除

大掃除のトイレ掃除は重曹とクエン酸でピカピカ 掃除の流れと使い方

年末の大掃除、トイレ編です。 大掃除だからというだけでなく、普段のトイレ掃除にも活用できます。

記事を読む

東京都下北多摩エリアにある神社一覧 初詣は地元の神社で 

三多摩地区の神社を調べてみました。 範囲が広いので、北多摩・南多摩・西多摩のエリアにわけてあります。

記事を読む

大掃除はじめて物語 どこからやるか何をやるか順番とやり方とポイント

今年の大掃除が初めてという人もいますよね・・・新婚さんとか、一人暮らしを始めたとか、今までやってなか

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑