自宅で温泉気分 温泉に行けない時は自宅のお風呂で温泉ごっこ!

疲れ果てた時に思うのは温泉行きたいな~。
でも、時間ガ・・・予算が・・・出かけるの億劫・・・な時。
温泉に行きたくても諸事情で行けない・・・せめて温泉に行った気分だけでもひたりたい。
温泉に行った気分でバスタイムや食事を楽しむだけでも違うかも!

ということで、温泉ごっこなんぞしてみることにした。

 

スポンサーリンク

 

温泉ごっこしてみる?

温泉に行った気分になるためには?実際の温泉に行ったとしたら感じることは?
とかんがえると、

宿の部屋に入った時に家とは違うところにきた!という感覚。
広さとか外の景色とか設備とか。

テーブルにある茶菓子にも目が行く。
名物かな?

そして浴衣の確認。

温泉の種類や大浴場・露天風呂・部屋風呂の有無とか時間帯も気になる。

夜中に入れるかも気になる

食事の時間と内容。

普段食べないような豪華さと、上げ膳据え膳を満喫。

一番は、違うところへ来た!という転地効果だけど、
室内の雰囲気だけならなんとか作れそう。

形から入るということで、温泉宿にきたつもりと、想像力を発揮して、
なりきり温泉ごっこがいいかもしれない。

波空
まずは、準備、準備・・・
猫にゃん
なにしてるの?
波空
うん、温泉ごっこでもしようかなと、要る物をネットで探してる。
猫にゃん
そこらで売ってないの?
波空
売ってるものもあるけど、探して歩くのめんどい(^^;)
猫にゃん
なるほど、無精者だからにゃ。で、どんなものが要るのかにゃ?
波空
えーと、書きだしてみた。

温泉ごっこには何が必要?

雰囲気づくりのグッズを探す。

温泉のれん
温泉マット
木の風呂桶や風呂イス
温泉タオル
・浴衣
・旅館のような食事
・お茶と菓子
入浴剤
※入浴剤の効能とかはあまり考えないことにした。
 お風呂を温泉にするための入浴剤は、効果はそこそこでもよいが、
 あー温泉だ。という感じのもの。
 いつも使ってる菖蒲湯のでもよいけど、市販されているいろいろなものから
 探そうと思う。

波空
こんなところかな・・・
猫にゃん
いろいろあるにゃん
波空
一番は転地効果だけど、家にいるのでそれは無理。
でも景色は変えられないけど目につくところに、自然の写真のポスター貼ったり
木々の音や小川のせせらぎなんかを流して、お風呂で目をつぶれば気分はだせる!
猫にゃん
想像力がいるにゃあ・・
波空
それは任せて(^^; なりきってみる。
猫にゃん
要る物を揃えるというのは、形から入るということだにゃ
波空
そうそう。やっぱり空想や想像だけじゃちょっとね。だから、グッズが来る前にお風呂掃除する。
猫にゃん
ん?なんで
波空
普段の掃除ではとりきれていない汚れとか掃除してきれいな風呂にしないと気分でないじゃない。
猫にゃん
ふむ。入浴剤って、温泉の素とか、湯の花とか?
波空
それも考えたけど、家庭のお風呂では注意がいるものもあるので、今回は市販されてるよくあるやつでね。
猫にゃん
ねえねえ、一番大事な肝心の食事は?どうするにゃん
波空
それだよね。自分で作ってたら気分でないし、温泉宿の醍醐味のひとつが上げ膳据え膳だからね(^^;)
極力自分では、何もしない方向で・・・
猫にゃん
波空が作って、おいらが気分出して食べてあげるというのでもいいよ(^o^)
波空
それじゃ、なんもならないじゃない( -_-)フッ
猫にゃん
で、どうするにゃん?
波空
方法はいくつかある。お取り寄せグルメで届けてもらうとか、デパ地下で買ってくるとか、そこらのホカ弁とか・・今はファミリーレストランのデリバリーなんかもあるしね。
猫にゃん
なるほど、おいらなんでもいいよ。美味しければ!
波空
・・・(ちゃっかり食べるきでいるな)

 

温泉ごっこ準備

そのためには
まず、やることとしては・・・

1.ネットで要る物を頼む。

2.届く頃をみはからって、しっかり風呂掃除 お風呂の大掃除 

3.自然の音をフリー素材からDLする。それをスマホやウォークマンにコピー。

※フリー素材参考: 効果音 環境音 Vol.1 | 効果音辞典より

小川のせせらぎ/海の中/春風の吹く棚田 など

4.グッズが揃ったら、それぞれをセット。

のれんをかけたり、マットを敷いたり・・・なるたけ部屋は片付けて余分な物が目にはいらないようにする。

テーブルにお茶のセットと茶菓子を置く。浴衣があれば、旅館のようにたたんで、ベッドに置くなど。

温泉ごっこをやってみる

お風呂にお湯を溜めている間に一度外へでる。
(玄関の外に出るだけ)

それから、宿に着きましたよ~という感じで入りなおす。

まずは一休みしてお茶とお茶菓子。
浴衣があれば着替える。

猫にゃん
お茶菓子はおいらが選んであげるよ(^^)旅館風のおいしいのをいっぱい
波空
お茶菓子は1個でいいよ!

そうこうしている間にお湯がたまったら入浴剤を投入!
サッと洗って湯船へ。忘れずにDLした音を流す。

目をつぶる。

耳には自然の音が流れ、どこか遠くへきた気分。

温泉宿にいるとこを想像・・・リラックス!

なるべく明るい内に1回入りたい(^^)最初は少し熱めで。
そして出たら少し休憩。

ここはしかたないので、食事の支度。
といっても、買ったものを並べたり、レンジにセットするだけ。

お取り寄せのレンジでチンするだけの釜飯がよさそう(^^)
後は好きなものを用意しておいて、
ノンアルコールの梅酒なんかも飲んでみようかな。

北海道ちゃんちゃん鮭いくら釜飯 

食事の前にも一度サッとつかる。

出たら食事。
豪華に並べていただきま~す!

ここで、マッサージなんてあるといいけどこれはがまんでニャンにやってもらおう。

深夜にもお風呂に入ってみる。

先に洗濯しておいたふわふわのシーツやタオルケットに、
ゴロンと横になると疲れもとれていくようです・・・

自宅で温泉気分 さいごに

転地効果は自宅では無理でも雰囲気は出せます。

ごっこ遊びなんて子供の頃以来だから少しワクワクです。

猫にゃん
じゃあ、さっそく準備してお家の温泉に行こうにゃん。
波空
なんか・・・一生懸命考えて書いていたら、行った気になってしまった。
猫にゃん
にゃに!( ̄Д ̄;)
波空
湯あたりしたみたいに疲れたよ(^^;) なので、今日のところは普通にリラックスしてお風呂タイムを楽しみます。
今度一緒に温泉ごっこしようね(^o^)
猫にゃん
お、おいしい豪華なご馳走は・・・

 

♪ 温泉や入浴に関する記事を集めてあります。
こちらもご覧ください(^^)

温泉や入浴に関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です