*

掃除のときに必要な道具はなに?100均や手作りで節約して揃える

公開日: : 最終更新日:2017/11/03 行事・歳時 ,

大掃除の頃になるときれいにするぞ!とはりきって始めますが、掃除道具や洗剤が足りなかったりすると、とたんに、やる気がなえてくることがあります。
大掃除に限らず、普段の掃除の時から、要る物は揃えておくと、いつでも気づいたときにプチ掃除もできますよね。
掃除に必要なもの、あると便利な物、作れるものなどまとめてみました。


スポンサーリンク
  


掃除に必要な道具や洗剤


ほとんどは、今あるものでできると思いますが、中には必要なものといっても、それぞれの事情で無い物もあるわけです。

それらについては、代用できるものは代用品で、どうしても要る物のみ買い置きするという形をとればよいかと思います。

部屋の広さや、何人暮らしかによっても要る物は変わってきますよね。

自分の生活に合わせて常備しておくと便利です

まずは、最低限?必要なものなど

●掃除機

 代用品 ほうきと塵取り または、 ハンディモップとコロコロ


これはどこの家でもあるというものではないですよね。

掃除機なんて一人暮らしで狭いし必要ないという知人のところには、コロコロが常備してありました。
置き場所がないということもあるようです。

要はゴミや埃をとれればよいのです。

●ウエス

雑巾・タオル・ボロ布など何でもよいので拭き掃除ができるもの、ですね。

使い捨てできるくらいいっぱいあるといいと思います。

着古したTシャツや穴のあいた靴下なんかも使えます。
古いタオルを適当なサイズに切っておいておくと便利です。

●スポンジやブラシ

磨く必要がある場所の掃除に使います。

古歯ブラシは結構役に立ちます。

靴磨き用のブラシ、キッチン掃除用ブラシ、バスブラシ、排水パイプ用ブラシ・・・とそれぞれの場所用と称したものが売られていますが、こだわる必要はないと思います。

使う場所や自分の使い勝手にあったものがいくつかあれば。

ただ、トイレ掃除などは専用のトイレ掃除用ブラシがあった方がよいと思います。

スポンジはスポンジタワシがお薦め。


半面が磨けるようになっているので用途によって使い分けます。

●ゴミ袋 

45㍑サイズが一般的に使われていると思います。

なにかと必要になるので(ゴミ捨て用以外にも)

スーパーの袋なども、買い物した時には捨てずにとっておくと、いろいろ使えます。

●バケツ
 
なかったらなかったで、洗面所に栓をして水を溜めるとか、洗剤水を作るのに必要な時はスーパーの袋とかでも代用できないことはないです。 

極端な話、お鍋にビニール袋を入れてそれでもバケツとして使えます(^^;。

まぁ、1つあれば便利ですが(^^;

●洗剤(ナチュラルクリーンを推奨なので)

洗剤は専用のものを買わなくても次の3種類があればほぼ間に合います。

詳しくはこちらを 重曹とセスキ炭酸ソーダとクエン酸の違いは?大掃除での使い分け をご覧ください

重曹とクエン酸
 重曹

クエン酸

セスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダ

●スプレーボトル

●ゴム手袋

このくらいあれば、ちょっとした掃除はOKですね。

ちなみに、上記のものが全く現在なかったとして、掃除機以外は全部100均で揃えられます(^^

スポンサーリンク


あると便利なもの


この他にいろいろな場所を掃除する時にあると便利なもの、またはあった方がよいものになります。

●軍手 細かいところを拭くのに便利

●マイクロファイバークロス 乾拭きに拭き跡が残らない

●脚立や踏み台 高い場所の掃除に

●マスク 埃よけに

●竹串や楊枝、綿棒 細かい溝や隙間掃除に

●メラミンスポンジ 擦り落とすときに、少しの水分で使えるので水洗いできない場所にも使えます

●水ヤスリ 頑固な汚れを削り落とす時に

●古ストッキング 金属の仕上げに。拭くとピカピカになります

●ウェットテッシュ・キッチンペーパーなど 洗剤を湿布するときや、ちょっとした汚れ落としなどいろいろ使います。

●ヘラ こそげ落とさないとならないような汚れに

●新聞紙 ガラス磨き、汚れたものを一時的に置く時敷いたり、濡れた靴を乾かすなど、あれば利用法はいろいろ。

自分で作れる便利グッズ


●隙間掃除棒 

100均でも売っていましたが、自分で作れます。

割り箸や、竹串などにボロ布などを巻いて、輪ゴムや糸で留めるだけ。狭いところの掃除に重宝します。あまりもので作れば使い捨てで利用できるので便利。


●網戸掃除用当て板

網戸掃除には掃除する反対側にあてる板などがあるとたわまないで済みます。
針金ハンガーやクイックルワイパーなどにダンボールなどを貼りつけて作れます。

ワイパーに段ボールを貼った壁

掃除のための道具まとめ


使い道や方法で、あるもので利用できることがいっぱいあります。

上記にまとめたものをほぼ購入したとしても、(大物はのぞく)ほとんど100均で買える物ばかりなので、1,500円程度で揃います。

まず、形からと、新作お掃除便利グッズを揃えて、やる気を出すのもひとつの方法です。

でも、日々使うものばかりなので、できればあるものを利用して常備できたらいいかなと思います。

波空
工夫しだいで、あれも使える、これもいいかもというものも考えればたくさんあります。
あなたもいろいろ工夫して、独自の道具を作ってみてはいかがでしょう?(^^)


スポンサーリンク




関連記事

東京都下の西多摩地域の神社一覧 初詣は地元の神社で

東京都の中でも、23区とは別の地域として区分けされている東京都下。 都下の中でも三多摩地区と呼ばれる

記事を読む

入学祝のお返し 友だちの場合お返しは不要 感謝の気持ちをつたえるには

入学とか入園の時期になるとお祝いをいただいた、お祝いしたいといったことの悩みを多くききます。

記事を読む

お彼岸の時期2017年はいつ?お彼岸の意味と墓参できない場合は?

もうすぐ秋分の日、お彼岸の時期です。 暑さもだいぶやわらぎ過ごしやすくなってきました。  今

記事を読む

お正月飾りの鏡餅その由来や意味 鏡餅の飾り方と飾る期間

お正月飾りはほんといろいろありますね。 まとめて、こうです!という部分もありますが、一つ一つ由来と

記事を読む

エイプリルフールの起源や意味とは なぜ広まったの?ルールはあるの 

4月1日はエイプリルフールで嘘をついてもいい日とされています。いつから誰に教わったのかも定かではなく

記事を読む

ひな祭りぬりえで遊んでみよう!雛祭りの遊び方ぬりえ無料ダウンロード

雛祭りって何するの?と思うご家庭もあるかと。 ひなまつりには雛人形を飾ってあられや菱餅をいただき、

記事を読む

キッチンの大掃除で小物家電やシンクまわりと焦げ落とし渋とりも

キッチンの掃除を考えると、汚れは埃、油、手垢や水垢などが混ざり合ったもの。 これまでに大変

記事を読む

クリスマスに一人で寂しい時の過ごし方と楽しむ方法は

日本のクリスマスは本来の意味からかけはなれたイベントになっていて、家族団らんを楽しんだり、恋人と楽し

記事を読む

大掃除はじめて物語 どこからやるか何をやるか順番とやり方とポイント

今年の大掃除が初めてという人もいますよね・・・新婚さんとか、一人暮らしを始めたとか、今までやってなか

記事を読む

雛人形の随身(隋臣)のお役目とは?右大臣・左大臣というのはなぜ

五段飾り、七段飾りになると随身(隋臣)という家来の雛人形が加わります。 雛人形に出て来る随身・随臣

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑