*

大掃除で網戸を丸洗い!キッチンの掃除のあとは揚げ物なんてしたくない!

公開日: : 掃除 ,

調味料の断捨離から始めた今年の大掃除。

今朝は気になっていたガラス磨きをしたくて、起きてすぐに掃除。

午後は仕事があるので午前中だけと決めて開始(^^)

キッチンのベランダへ出るガラス戸と網戸を掃除することに。
今回は思い切って網戸をはずしてお風呂場で洗ってみることにしました。

スポンサーリンク



網戸を洗う


いつもは、あて板とか用意しての網戸掃除。

力の入れられない網戸掃除は取り付けたままきれいにするのは結構疲れます。

綺麗にはなるけど、もっとザットやりたいと思えば洗うのが一番。

でも、狭いマンションのベランダでは洗うのは無理。

そこでお風呂場に運ぶことにしたわけです。

狭いお風呂場に入れるのは大変だったけど、入ってしまえば洗うのは楽々。

風呂場のタイル壁に網戸をたてて、これで多少力がいれられます。



最初重曹水スプレーをしてみたものの、流れ落ちてしまう分のが多いようです。

そこでバケツに重曹水を少し濃いめ(ぬるま湯500mlくらいに重曹大さじ2~3杯)につくり、

雑巾を浸して軽く絞ったもので網戸へ塗布するようにします。

すぐに黒い筋をつけながら重曹水が垂れてきました。

たっぷり塗って?放置。

その間にカーテンの洗濯とガラス磨き。

今回は水だけでスクイジーで洗うつもりが、水だけでは落ちない汚れも・・・

なのでガラス戸に重曹水をスプレーしてから軽く絞った雑巾で水拭きし、

それからスクイジーで水切。

慣れないせいで、時間はかかったけど、力もいらず楽にガラス磨き終了。

乾拭きして仕上げです。

ガラス磨きが終わったところで網戸洗いの続きです。

風呂場なので、洗剤を洗い流すのもシャワーをかけるだけ

黒い水が流れ落ちてきます。

よく見ると薄くよごれが残っている所が・・・

再度重曹水を塗布して放置。




その間に、ついでにと流しの排水口やガス台、まわりの壁なども重曹水スプレーで掃除。

2回くらい水拭きしてから乾拭きすると、綺麗になりました(^^)

再び網戸洗い。

シャワーをかけると今度は綺麗に落ちました(^^)

乾いた布で水気を拭き取り、ベランダへ。

いやぁ、網戸とガラス戸が綺麗になるとほんと、部屋が明るく感じますね。

はずしにくい網戸は別として、お風呂場に網戸を入れられるなら、

一度試してはいかがでしょう。

楽々きれいになりますよ~。

ガス台がきれいになると 揚げ物をしたくない


ついでにやったガス台掃除やキッチンの壁。

きれいになると揚げ物などをしたくなくなりませんか?



せっかくきれいにしたのに、天ぷらとか、フライとか・・

1回でガス台だけでなくまわりも油汚れがついてしまいます。

煮物や汁物はともかく、揚げ物や炒めものはやりづらくなります。

アルミの油はねガードのようなものを使ったこともありますが・・

どうも面倒です。

それを置いておく場所とか、しまうとしたら、しまっておく場所とか・・。

そんな時にふとみたテレビで便利なものを紹介していました。

名称は言わなかったので、なんという商品か不明。

でも、そんなものがあるんだ!とついついリサーチ。

いろんなワードで検索した結果みつけました。

どんなものかというと、揚げ物をするときや、炒めもの・・

他なんでもいいんですけど、ガス台のまわりにたててガードするのではなく、

鍋やフライパンにいれてガードするというもの。

こんな感じです。


揚げ物なら油の中にこのフライウォールをいれて鍋の外に油跳ねしないようにガードするわけです。

シリコン製で、耐熱温度は230℃までOKとか。

サイズもS20㎝・M24㎝・L26~28㎝・XL30㎝とあるようです。

お値段はサイズにより違いますね。

食洗機にも対応のようです。

洗って乾いたら丸めてしまえるので場所もとらない。

ただし、残念なことに在庫切れ状態で予約販売になっていました。

入荷は11月半ば以降のようです。

なんか画期的というか、発想がすごい!こんなの欲しかった!

と言えるものを久々に見つけました(^^)

Frywall (フライウォール) オイルスクリーン 究極の油はねガード




網戸洗いとキッチン掃除 最後に


これはいい!なんてものをみつけてしまい、話がそれましたが(^^;

掃除の仕方は人それぞれやり方もあるので、これでなくてはというのはないですが、

できれば楽に簡単にできるのが嬉しいです。

今回網戸をお風呂場で洗ってみて思ったのは、取り外せるものなら、

洗ってしまうのが一番楽!と実感しました。

あなたもお風呂場で洗ってみませんか?(^^)


その他の掃除リンク

大掃除の意味 大掃除の準備 お風呂の掃除 トイレの大掃除 不用品の処分 窓と網戸掃除 換気扇の掃除 パソコン内部 冷蔵庫の掃除 玄関の大掃除 台所の大掃除 排水口の掃除 五徳もきれい エアコン掃除 壁のヤニ落し 照明の大掃除 風呂のタイル オーブンレンジ オーブントースター ナチュラル素材の違いと使い分け


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


お彼岸やお盆に関する記事一覧

  お彼岸やお盆に関する記事を集めました。 毎年時期

箸の数え方の謎?一膳でも一本でも間違いではない 数え方の変遷

  最近人が会話していて耳に入ってくることばで気になる

ひな祭りに関する記事一覧

ひな祭り関係の記事を集めました 3月3日の雛祭り 女の子の行事でお

お箸が日本で当たり前に使われるようになったのは?気になるお箸の歴史

日本では食事の時に箸を使います。 なんの疑問もなく当たり前に

節分の豆まき前にこどもと一緒に鬼のお面やぬりえを!無料サイトまとめ

節分の夜、自宅で豆まきしますか? 最近は豆まきをすることも減っている

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に
    走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑