大掃除で網戸を丸洗い!キッチンの掃除のあとは揚げ物なんてしたくない!

調味料の断捨離から始めた今年の大掃除。

今朝は気になっていたガラス磨きをしたくて、起きてすぐに掃除。

午後は仕事があるので午前中だけと決めて開始(^^)

キッチンのベランダへ出るガラス戸と網戸を掃除することに。
今回は思い切って網戸をはずしてお風呂場で洗ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

網戸を洗う

いつもは、あて板とか用意しての網戸掃除。

力の入れられない網戸掃除は取り付けたままきれいにするのは結構疲れます。

綺麗にはなるけど、もっとザットやりたいと思えば洗うのが一番。

でも、狭いマンションのベランダでは洗うのは無理。

そこでお風呂場に運ぶことにしたわけです。

狭いお風呂場に入れるのは大変だったけど、入ってしまえば洗うのは楽々。

風呂場のタイル壁に網戸をたてて、これで多少力がいれられます。

 

 

最初重曹水スプレーをしてみたものの、流れ落ちてしまう分のが多いようです。

そこでバケツに重曹水を少し濃いめ(ぬるま湯500mlくらいに重曹大さじ2~3杯)につくり、雑巾を浸して軽く絞ったもので網戸へ塗布するようにします。

すぐに黒い筋をつけながら重曹水が垂れてきました。

たっぷり塗って?放置。

その間にカーテンの洗濯とガラス磨き。

 

今回は水だけでスクイジーで洗うつもりが、水だけでは落ちない汚れも・・・

なのでガラス戸に重曹水をスプレーしてから軽く絞った雑巾で水拭きし、

それからスクイジーで水切。

慣れないせいで、時間はかかったけど、力もいらず楽にガラス磨き終了。

乾拭きして仕上げです。

ガラス磨きが終わったところで網戸洗いの続きです。

風呂場なので、洗剤を洗い流すのもシャワーをかけるだけ

黒い水が流れ落ちてきます。

よく見ると薄くよごれが残っている所が・・・

再度重曹水を塗布して放置。

 

 

その間に、ついでにと流しの排水口やガス台、まわりの壁なども重曹水スプレーで掃除。

2回くらい水拭きしてから乾拭きすると、綺麗になりました(^^)

再び網戸洗い。

シャワーをかけると今度は綺麗に落ちました(^^)

乾いた布で水気を拭き取り、ベランダへ。

いやぁ、網戸とガラス戸が綺麗になるとほんと、部屋が明るく感じますね。

はずしにくい網戸は別として、お風呂場に網戸を入れられるなら、一度試してはいかがでしょう。

楽々きれいになりますよ~。

 

ガス台がきれいになると 揚げ物をしたくない

ついでにやったガス台掃除やキッチンの壁。

きれいになると揚げ物などをしたくなくなりませんか?

 

 

せっかくきれいにしたのに、天ぷらとか、フライとか・・

1回でガス台だけでなくまわりも油汚れがついてしまいます。

煮物や汁物はともかく、揚げ物や炒めものはやりづらくなります。

アルミの油はねガードのようなものを使ったこともありますが・・

どうも面倒です。

それを置いておく場所とか、しまうとしたら、しまっておく場所とか・・。

そんな時にふとみたテレビで便利なものを紹介していました。

名称は言わなかったので、なんという商品か不明。

でも、そんなものがあるんだ!とついついリサーチ。

いろんなワードで検索した結果みつけました。

どんなものかというと、揚げ物をするときや、炒めもの・・

他なんでもいいんですけど、ガス台のまわりにたててガードするのではなく、

鍋やフライパンにいれてガードするというもの。

こんな感じです。

 

 

揚げ物なら油の中にこのフライウォールをいれて鍋の外に油跳ねしないようにガードするわけです。

シリコン製で、耐熱温度は230℃までOKとか。

サイズもS20㎝・M24㎝・L26~28㎝・XL30㎝とあるようです。

お値段はサイズにより違いますね。

食洗機にも対応のようです。

洗って乾いたら丸めてしまえるので場所もとらない。

ただし、残念なことに在庫切れ状態で予約販売になっていました。

入荷は11月半ば以降のようです。

なんか画期的というか、発想がすごい!こんなの欲しかった!

と言えるものを久々に見つけました(^^)

 

 

網戸洗いとキッチン掃除 最後に

これはいい!なんてものをみつけてしまい、話がそれましたが(^^;

掃除の仕方は人それぞれやり方もあるので、これでなくてはというのはないですが、

できれば楽に簡単にできるのが嬉しいです。

今回網戸をお風呂場で洗ってみて思ったのは、取り外せるものなら、

洗ってしまうのが一番楽!と実感しました。

あなたもお風呂場で洗ってみませんか?(^^)

掃除や片づけに関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です