トトロの森八国山緑地公園散策 多摩の自然の中で森林浴とウォーキング

 

となりのトトロでおなじみの七国山。モデルとなったのは八国山緑地。
緑豊かな狭山丘陵で森林浴してみませんか。

山といってもゆるやかな起伏の森の散歩道。
行きかう人はハイキングというより散策の服装。
犬の散歩をする人も多くいます。

スポンサーリンク

 

アクセス

都心からも近く、アクセスは新宿から1時間弱。
西武新宿線で東村山まで、そこで乗り換えて西武線各駅停車西武園行にて一駅。

気軽に行ける距離にあります。

駐車場はありませんので、電車がおすすめです。
近場の方はサイクリングがてらに行くのもいいかもですね。

駅を出るとすぐ目の前がもう八国山です。

八国山入口

 

道路を渡り一歩踏み込むと、すぐに緑豊かな雑木林が広がります。

入口

問合先 : TEL 042-393-0154
狭山公園管理所 : 東村山市多摩湖町3-17-19

 

八国山MAP

園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林になっています。
さまざまな野鳥や昆虫が見られます。

東西1.9kmにつらなる都県境の尾根道は、ゆるやかな起伏で、歩きやすく木々の緑を楽しみながらのウォーキングには最適です。

map

園内のマップです

●左手にあるのが西武園駅、駅を出てすぐのところに西の入り口があります。

 

スポンサーリンク

 

 

八国山について

東村山市諏訪町二・三丁目、野口町三・四丁目、多摩湖町四丁目
八国山緑地の名は、上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたことに由来する、と言われています。このあたりは、鎌倉時代の古戦場といわれ、山頂には、源氏の武将・新田義貞の武蔵野征討を偲ぶ将軍塚が建立されています。

八国山は山といっても標高89.4mで頂上がある訳ではなく、山というよりなだらかな丘のようなところ。

入場料がいるわけでもなく、常時開園している森林公園です。

自然と親しみたくなったら気軽に赴くことのできるところです。
売店といったものもありません。

散策とはいっても休憩場所はたくさんあるので、お弁当持参での散歩がおすすめです。

歩き始めるときには、落ちている木の枝を拾っておくといいかもしれません。

時期を問わず蜘蛛の巣が・・・尾根道を歩いていてもうっかりすると蜘蛛の巣が顔に・・なんていうこともあります。
枝で行く手を払いながら歩くと回避できます(^^;

 

八国山

雑木林

 

土の上を歩くというのは気持ちのいいものです。

散策

 

尾根道は軽くアップダウンもありますが、ほぼ平坦で歩きやすいです。

散策

散策

雑木林

広場

 

疲れたらころころ広場やひだまり広場など陽当たりのよい広場でのんびり休憩を。

広場にはベンチや木のテーブルなどもがあります。

雑木林

広場

案内板

ところどころに案内板もあります。

 

園内の案内板・・・なんかわかりにくいと思ったら、普通の地図と上下逆さま・・・う~~ん・・

ふたつ池

 

ふたつ並んだため池があります。

二つ池

 

大きい公園などにある売店の類はないので、八国山に入る前に飲み物などは用意しておきましょう。

病院

 

八国山はアニメ「となりのトトロ」に登場する七国山のモデルになったところです。
アニメの中でサツキとメイの母親が入院している「七国山病院」のモデルになった新山手病院も敷地内にあります。

ほっこり広場

 

病院のそばにある「ほっこり広場」は広々とした中にベンチや縁台が設置されていて、遠足で訪れた子供らもここでお昼!

今回はあまり時間がなかったので、途中から元の入口に戻り入口近くの広場で休憩して帰路につきました。

トトロの森 さいごに

都心からちょっと行くだけで、八国山のような自然が豊富なところはたくさんあります。

たまには少し足をのばして自然の中でまったりしてみませんか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です