ひな祭りに関する記事一覧

 

ひな祭り関係の記事を集めました

3月3日の雛祭り

女の子の行事でお雛様を飾るだけでもワクワクしませんか?

雛人形もいろいろあって、とても豪華なお飾りもあればお内裏様だけの親王飾り、ケース入りの雛人形など

本当に種類も飾り方もいろいろあります。

そんな雛祭りの雛人形についてや、お節句のご馳走、意味や由来など雛祭りに関する記事を集めました。

興味のあることがあればご覧ください(^^)

それぞれ独立した内容なので

気になるものがあれば覗いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ひな祭りについて

■雛祭りはいつから始まったのでしょう?起源や由来についてまとめています。

 

★雛祭りの由来

雛祭りの由来 3月3日を桃の節句という理由や祝日でないのはなぜ?

 

★ひな祭りはいくつまで祝う? 

ひな祭りはいくつまで祝うのが正解?飾らない間の雛人形はどうするの? 

 

 

雛人形について

■雛人形についていろいろ調べてみました。

 それぞれの雛人形の役目や名称持ち物など、興味ありませんか?
 雛人形の世界に入ってその頃の雰囲気を楽しんでみてください。

 

★ひな祭りに雛人形を飾るのはなぜ?

ひな祭りに雛人形を飾るのはなぜ?雛人形は誰のもの?一人にひとつの意味

 

★ひな祭に飾る雛人形その種類と飾り方

ひな祭に飾る雛人形その種類と飾り方 段数でお付のお雛様も変わる

 

★ひな祭の雛人形 お内裏様のあれやこれや

ひな祭の雛人形 お内裏様のあれやこれや 位置のちがいや衣装について

 

★雛人形の三人官女のお役目

雛人形の三人官女のお役目とはなに? 持っている物や配置の意味

 

★雛人形の五人囃子の役割は

雛人形の五人囃子の役割は?もっている楽器で並び順にも決まりがある

 

★雛人形の随身(隋臣)のお役目

雛人形の随身(隋臣)のお役目とは?右大臣・左大臣というのはなぜ

 

★雛人形五段目の三人組の仕丁

雛人形五段目の三人組の仕丁って何の役目があるの?持っている物は

 

★雛人形のお飾りやお道具

雛人形のお飾りやお道具いろいろ その名称と意味や由来は?

 

★雛人形の十二単や束帯の意味

雛人形の十二単や束帯の意味は?昔の人はどんな生活をしていたの?

 

スポンサーリンク

 

ひな祭りの食べ物について

■雛祭りのたべものや飾り付けにはどんなものがあるのでしょう?

 行事食としての食べ物の由来や意味。
 また、アレンジなども参考にしていただければと思います。

 

★ひな祭りの定番の食べ物と由来は?

ひな祭りの定番の食べ物と由来は?アレンジで我が家風雛祭り献立も!

 

★雛祭りに菜の花ご飯

雛祭り 桃の節句のごちそうに菜の花ご飯

 

★ひな祭りのひなあられ由来や意味

ひな祭りのひなあられ由来や意味とは?今年は手作りあられに挑戦!

 

★雛祭りに飾る菱餅の意味

雛祭りに飾る菱餅にはこんな意味が!縁起のいい食べ方も紹介

 

 

ひな祭りパーティーや過ごし方

■家庭だけでなくみんな集まってのパーティーも楽しいですね。

 どんな準備やごちそうがあるのか?どんな遊びができるのか・・・。

 

★ひな祭りパーティーの飾り付け

ひな祭りパーティーはみんなで飾り付けから!準備もパーティーのうち

 

★ひな祭りぬりえで遊んでみよう!

ひな祭りぬりえで遊んでみよう!雛祭りの遊び方ぬりえ無料ダウンロード

 

★男の子のひな祭り

男の子のひな祭り 男の子用の雛人形と3月3日の楽しみ方いろいろ 

 

桃の節句のお祝いについて

■お節句につきもののお祝い!

 誰がお雛様を買うの?おじいちゃんやおばあちゃん?
 いざお祝いをと考えた時のマナーも大事ですよね

 どうしたらいいの?と思ったら覗いてみてくださいね。

 

★初節句のお祝い

初節句のお祝い 桃の節句の雛人形は誰が買う?お祝いのしかたやマナー

 

★雛人形コンパクトでかわいい親王飾り

雛人形コンパクトでかわいい親王飾り お母さんも自分用にお手頃価格で評判のお雛様を

 

★ひな祭りには雛飾りで雰囲気を演出

ひな祭り!雛飾りで雰囲気演出-手作りキットや壁掛けの小物通販売れ筋をチョイス

 

☆熨斗(のし)と水引きの種類

熨斗(のし)と水引きの種類 知らないと恥をかく!使い方のマナー

 

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です