男の子のひな祭り 男の子用の雛人形と3月3日の楽しみ方いろいろ 

雛人形

雛祭りって、雛人形を飾って、ひなあられや菱餅を食べ、お祝いの食事には・・・

という女の子のお祝いと思っていますよね。

では、男の子だけの家庭では?

男の子しかいないから関係ない、とか・・うちは子供がいない、あるいはもうお嫁にいったからとか・・なにもしないという家も多いようです。

でも関係ないと思っても、雛祭りムードで街が賑わう中、少しさびしい気持ちになりませんか?

そう思ったら男の子だけでも雛祭りのお祝いをしてみましょう。

スポンサーリンク

 

男の子のひな祭り

波空
ひな祭りはなにをしています?
T子
ひな祭りってさ、女の子のお祭りじゃない?うちは男の子だけだから関係ないし、なにもしないですよ。
波空
あら、そうなの
T子
ただね、うちは関係ないと思ってたけど、男の子でもお祝いしたいみたいで・・・
波空
雛人形欲しいとか?
T子
(^^;いやいや ただ保育園の時は園でイベントとかやるじゃない。なんかさびしいみたい。
波空
やればいいじゃないひな祭り
T子
えー
波空
だってT子さん女の子でしょ
T子
女の子って・・・(^^; そんな年じゃないし
波空
ひな祭りっていくつまでって期限とかないんだよ (ひな祭りはいくつまで)T子さんも昔は女の子だったでしょ。ひな祭りは女の子の厄祓いの役目があるから、一生祝っていいのですよ。雛人形もお守りの意味があるから結婚しようとおばあさんになろうとその子一人のものだし
T子
ふむ・・・じゃ、私のために雛祭りにお祝いしてみようかなw
波空
自分のお雛様があれば飾るといいよ。
それにお雛様の起源て女の子ではなく子供の厄を移して川に流すというものだったのですよね。今の女の子のお祝いっていうのは時代の流れの中でできたものだから元々は男も女もなくて子供の厄祓いだから、男の子もお祝いしていいんだよね。

 

雛祭りの由来 3月3日を桃の節句という理由や祝日でないのはなぜ?

 

男の子用の雛飾り

波空
それにね男の子用のお雛様もあるんですよ
T子
そんなのあるの?
波空
うん「天神飾り」っていうのね。
招猫ニャン
上巳の節句(3月3日)は、昔は男女の差別なく、身を清め成長を願う日だったんですよ。
志太榛原(しだはいばら)地方では、男の子に天神人形を贈る習慣があります。
学門の神と賛えられている天神さん(菅原道真公)を飾って祝います。
天神人形の「文」と五月人形の「武」。両方兼ね備えて立派な道を歩むようにとの願いがこめられているんでしょうね。
T子
へぇ、そんな話があるんですね・・・
招猫ニャン
「天神さん」のモデルとなった菅原道真公は、平安時代末期の著名な学者で、学問の神、農耕の神として崇められていたんですじゃ。
江戸時代頃から、全国各地で道真公を象った土の練り人形や張り子が作られ、道真公にあやかって、文武両道の逞しい男の子に育ってほしい・・という親の願いが、この風習を生み出したのでしょう。
その後、人形の胴体が藁になり、布の着物を着せた衣装着天神が誕生します。これが、全国でも珍しい志太天神の始まりです。
T子
でもそんな天神雛ってみたことないなあ・・・
招猫ニャン
他では見られない大きな体と豪華な衣装が特色で、「男の子のお雛様」の名前にふさわしい風格と頼もしさのある人形ですよ。こんなんです。


天神飾り
画像元:人形の雛常

招猫ニャン
今日では伝統的な天神人形を作る技をもつ人形職人の数が減り、昔ながらの風貌を備えた志太天神は貴重なものになりつつあります。住宅事情などもあり、お雛様や五月人形に加えて天神人形を飾る家庭は昔よりは少なくなりました。
T子
そうなんですね・・・知らなかった。

 

スポンサーリンク

 

 

ひな祭りの楽しみ方

T子
で、雛祭りってなにしたらいいのかな?お雛さまはない!キッパリ
波空
今から買うのもなんだから・・・作ったら?
子供と一緒に折り紙なんかで作ってもいいしね。お雛様キットなんていうのも売っているしね。
T子
へえ、そうなんだ。ふむ、自分用のお雛様ね。子供と一緒に作るかな
波空
こういう機会に子供と一緒に遊ぶのってたまにはいいんじゃない?
T子
んじゃぁ お雛様は作るとして後は・・・ご馳走だね。ちらし寿司とかめんどい。
波空
お得意の菜の花ごはんなんてどう?友達連れてきても、どんとテーブルに置いて好きなだけ取り分けてあげるとか。おかずとしてまぁお祝いにはこれ、っていうのがいろいろあるけど、男の子ならカラ揚げとかもいいんじゃない
T子
そうだね。オヤツも用意すればいいし、ひなあられと菱餅だね。
菱餅はひな祭りのお祝いとかしなくても毎年通販でおいしいのあるから買ってる。あとは気分出すために少し部屋に飾り付けするかな
波空
うんうん、子供が遊ぶのにひなまつりのぬりえなんてどう?ネットで無料でDLできるし。

 

ひな祭りぬりえで遊んでみよう!無料ダウンロード

T子
へぇ、ぬりえかあ・・・いいかも。上手にできたらごほうびとかねw
招猫ニャン
それに、こういう機会に雛祭りの起源というか、意味みたいなものも話してあげるといいんじゃないですかね。
T子
それは、いいですね!
波空
うんうん、まぁ少し気分を味わえば後はみんなで勝手に遊ぶんじゃない?
そして、誰に言われなくてもT子さん自身のお祝いということで楽しめばいいしね。
T子
いろいろありがと。さっそく雛人形キットとか探してみますね(^^)

 

ひな祭りには雛飾りで雰囲気を演出 簡単手作りキットや壁掛けの小物

 

男の子のひな祭り さいごに

とかく3月3日は女の子の日!となって男の子は関係ないように言われているけど、そうじゃないんですね。

元々は男女の別なく子供の厄祓いと成長を願ってできた行事ということで、

男の子の家庭でもお祝いするといいですよね。(^^)

 

☆ 雛祭りに関する記事を集めましたので、こちらもあわせてご覧ください。

ひな祭りに関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です