浴衣に合うミディアムヘアの髪型と簡単アレンジ 黒髪に合う浴衣と髪型は?

 

いよいよ夏本番!

夏と言えば海にお祭りに花火大会・・と楽しみが盛りだくさん!
その中でもお祭りは夏のイベントで欠かせないですよね。

せっかくお祭りに行くなら浴衣を着て行きたいもの。
しかしどんな髪型にしたらいいのか悩んだりしませんか?

スポンサーリンク

 

浴衣に似合う髪型

女性にとって浴衣を着た時の髪型は重要!

ロングやショートなら比較的アレンジしやすいですが、ミディアムの場合は髪の長さが足りないとアレンジがしにくく、ついざっとまとめるだけになりがちです。

そこでミディアムでも簡単にアレンジできる方法をいくつかご紹介。

ミディアムのアレンジ方法でおすすめなのは流行りのくるりんぱ

簡単なのにおしゃれに仕上がります。

 

基本的なくるりんぱのやり方。

C CHANNEL

くるりんぱはコツさえ掴めば簡単です。

アレンジ方法もたくさんあるので是非やってみてくださいね。

 

くるりんぱでのアレンジ方法

URYEE

3箇所くるりんぱをして土台を作り、
余った髪をヘアピンで止めるだけのアレンジ方法。

やっぱり浴衣にはアップヘアですよね。

ゆるやかなくるりんぱがとても可愛い仕上がりです。

 

ミディアムで作る浴衣ヘアの方法

URYEE

こちらはふたつのアレンジ方法を紹介しています。

ひとつ目は後ろの髪を編み込み、横の髪をふたつに分けて編むアレンジ方法。

一見難しく見える編み込みも意外と簡単にできちゃいます。

ふたつ目は真ん中に土台を作り、左右の髪を真ん中にねじって止めるアレンジ方法。

こちらは少し難しいですが、コツを掴めば簡単にできます。

どちらも髪を結んだ後に指で少し髪をひっぱり、横の髪は巻いてゆるさを出しましょう!

 

3つの三つ編みを作ってできるアップヘア

Girls Hair Style.TV

編み込みが苦手な人にぴったりのアレンジ方法。

三つ編みを3つしてまとめるだけでできちゃいます。

崩れやすい所はしっかりとピンでとめます。

 

ミディアム&黒髪の方におすすめの浴衣と髪型は?

 

浴衣を選ぶのは楽しいですが、どんな浴衣が自分に似合うか、いまいち分からなかったりしますよね。

今回は同じミディアムでも黒髪の方におすすめしたい浴衣の色や柄のご紹介です。

黒髪はクールビューティやミステリアスな雰囲気を持っているので、男性にも人気があります。

また日本の女性のイメージもありますよね。

そんな黒髪&ミディアムヘアにおすすめしたいのが、生地が白や黒や赤などの浴衣です。

黒と相性が良い赤や白はベースの色にぴったり。

その他にもパープルやネイビー、マゼンタなど割とはっきりした色が黒髪に似合います。

なのでその色をベースにした浴衣を選べばきっと似合うと思います。

柄はシンプルに朝顔の花や真っ赤な椿。

日本の女性の雰囲気がより出るレトロな柄も似合うかと思います。

ミディアムヘアでも下ろした時におすすめの浴衣は、

モノトーンの縦長のストライプ柄です。

ミディアムヘアでも重たく見えがちなので、縦にスッキリと見えるストライプが似合うかと思います。

加えてモノトーンなら更にスッキリとした印象を与えてくれるのでおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

同じ事で花柄を選ぶ場合では背の高い方は大きめの花、小さい方は小さめの花柄と相性が良いんです。

背が高い方が小さい花を選ぶと大きさが強調され、また無地の浴衣も同じく強調されてしまいます。

背が小さい方が大きい花を選ぶと柄がつまった印象を与えてしまうんでこちらもNG。

なのでその事も踏まえて浴衣を選んでみましょう。

髪型も先程ご紹介したアレンジが似合うかと思います。

髪がストレートでおろしてる場合は、タイトめにすると和の雰囲気が出て、似合うかと思います。

その場合も髪飾りを淡い色ではなく濃い色にすると良いかと思います。

 

ミディアムヘアは前髪で印象が変わる!?

 

実は黒髪が2018年のトレンドのひとつなんです!

その理由は再ブームとなった韓国のアイドルに黒髪の方も多くいるから。

通称、オルチャンヘア

韓国の美女を意味します。

なので黒髪は旬のヘアなんです!

見て分かるように茶色の髪に比べて前髪で印象がパッと変わるのが黒髪の特徴。

前髪がある場合におすすめなのがぱっつん前髪です。

これはいつの時代も人気があるスタイルです。

前髪を厚めに作ると今風の髪型に。

すくと軽めの印象になるので重たく見えるのが嫌な方におすすめです。

逆に前髪なしの場合はセンター分けがおすすめ。

オルチャンヘアでも人気の髪型となっています。

黒髪は重たく見えがちなイメージですが、本当はとてもおしゃれで今風なんです。

 

浴衣に似合うヘア 最後に

女性にとって浴衣を着る事は、いくつになっても心が弾むものです。

ミディアムヘアのアレンジから黒髪におすすめな浴衣の色と柄。

そして黒髪に似合う前髪をご紹介しましたがいかがでしたか?

少しでもあなたの参考になれればと思います。

自分に合った浴衣のスタイルを見つけて下さいね!

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です