*

十五夜のお月見にまつわる話 月見団子やうさぎやすすきの?を解決!

公開日: : 最終更新日:2018/10/04 行事・節句 ,


暑い夏が過ぎ、秋の気配を感じると「十五夜」ということばや
「お月見」なんていうことを思いませんか?

つい、空を見上げて月を探したり、中秋の名月っていつだっけ?
なんてぼんやり思ったり・・・

こどもの頃「月にはうさぎがいる」というお話をきいて、無邪気に信じて
月の影にうさぎをさがしたりしたのは、そんなに昔のことではない気がします。

大人になると、それらが疑問という形に変わってきます。
なぜうさぎ?なぜお団子なんて。疑問に思ったら調べてみるのが一番(^^)

スポンサーリンク



十五夜のお月見


十五夜には、お月見をして月見団子やススキを飾って、月のうさぎを探して・・

その一つ一つが?になりますよね。

十五夜とよぶ意味や今年の十五夜はいつなの?ということは

「仲秋と中秋 今日は十五夜中秋の名月みられるかな?」で説明しています。

よろしかったら、こちらもご覧になってください。

ちなみに今年2018年の十五夜は9月24日になります。

十五夜は、月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って、月見団子や里芋

・枝豆・栗などを盛りつけて、御酒を供えて月を眺めるという秋の行事です。

この時期に収穫されたばかりの里芋を供えるので、十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)と呼ぶ地方もあります。


なんで月にうさぎがいるの?


十五夜というと満月、満月というと月にはうさぎというように、連想ゲームのように浮かんできます。

こどもの頃、意味もわからずインプットされたことにも意味や由来はありました(^^)

波空
月にはうさぎがいるって知ってる?
猫にゃん
月にうさぎがいるなんてありえないにゃ
波空
これこれ、そんな夢のないことを。実際にうさぎがいるんじゃないけど、説話にはうさぎが月にいるというお話があるんだよ
猫にゃん
へぇ。そのうさぎ、どうやって月まで行ったんだ?ロケットか?月見団子食べに行ったとか
波空
・・・にゃんじゃあるまいし。昔からインドにはちょっと切ないうさぎのお話があるの。
猫にゃん
インドの話なの?それは予想外にゃん。

インドに伝わる『ジャータカ』などの仏教説話に、

月になぜ兎がいるのかという伝説があります。

それが日本に渡来して『今昔物語集』などにも収録されたようです。

うさぎのお話 仏教説話

昔々、天竺に友達どうしの猿、狐、兎の3匹がいました。

3匹は「人の役に立つことをしよう」と話し合いました。

それを見ていた帝釈天様は自ら、山の中で力尽きお腹を空かせているみすぼらしい老人になり、彼らがどのように善行を行うのかと試そうと、3匹の前に現れました。

3匹は「人の役に立つことができる!」と喜んで老人を助けようと、
老人のために食べ物を探しに行きます。

猿は木の実や果物を集め、狐は鳥をとり、川から魚を捕り、
それぞれ老人に食料として差し出しました。

しかし兎だけは、一生懸命頑張ってもサルのように木の実や果物を、キツネのように鳥や魚をとることができずに何も持って来ることができませんでした。

自分の非力さを嘆いた兎は、何とか老人を助けたいと考えた挙句、
「もう一度食べ物を探しに行くので、火を焚いて待っていてください」
そう言って再び食べ物をとりに行きましたが、また何もとることができずに
帰って来ました。

そんなうさぎにサルとキツネは嘘つきだと攻め立てました。

するとうさぎは「私には食べ物を獲る力がありません。
なので、どうぞ私を食べてください」
と言って自ら焚き火に飛び込み、老人にその身を捧げました。

その姿を見た老人は、すぐに帝釈天としての正体を現し、
うさぎの捨て身の慈悲行をたたえました。

うさぎには可愛そうなことをした。
後世まで伝えるため月の中にうさぎの姿を永遠に残してやろう
と兎を月へと昇らせました。

こうして月にうさぎの姿が残ることになりました。
月に見える兎の姿の周囲に煙状の影が見えるのは、
兎が自らの身を焼いた際の煙だといいます。

この説話の登場人物たちは、天体を示しています

それぞれは「月が猿」・「星(シリウス)が狐」・「金星が兎」・
「太陽が老人=帝釈天で、老人は光が弱々しくなった冬至前の太陽、
帝釈天は光を取り戻した冬至後の太陽という解釈もなされています。

このお話からうさぎは月にいると言われるようになりました。

物語の細かいあらすじとか、登場する獣たちは、説話の解釈や時期や

もろもろのことから違うさまざまな話があります。

伝承とか、昔話、民話、昔ながらのお話はたいていいろいろありますよね。

そして、月でウサギが餅つきをしているというお話は、
中国から伝わったお話になります(^^;

古代中国では、月のうさぎは杵を持って不老不死の薬をつくっていると考えられ、
それが日本に伝わってから餅をつくに変化したのだと云われています。


よくみると横向きにうさぎが杵でお餅をついているように

みえないこともないですね(^^;

スポンサーリンク


なんで十五夜はお団子?



波空
にゃんの興味はうさぎよりもお団子だよね?(^^)
猫にゃん
だ、だんご ジュル お月見団子!まんまるで美味しそうだにゃん
波空
十五夜には穀物の収穫に感謝して、満月に見立てた丸いお月見団子を15個お供えするんだよ。
猫にゃん
15個も!食べていいのかにゃん。
波空
そだね。お供えしたあとは、下げて、自然の恵みに感謝しながらいただくのね。
猫にゃん
感謝するする。早く食べよう!
波空
まずは、十五夜の日に三方(さんほう)にお供えものとして飾ってからね
猫にゃん
まだ食べられないのか・・・月見団子って何でできているのかにゃん?
波空
普通のシンプルなのは白玉粉かな。他にもかぼちゃのペーストいれたりするみたい。お団子を食べる時にあんことかそえてもいいよね。
猫にゃん
かぼちゃ味とあんこの団子・・どっちもいいにゃん
波空
ちなみにお月見団子を食べると幸せや健康などを得ることができるとかって言われてる(^^)
猫にゃん
食べたら絶対幸せだにゃん!(^o^)

地域によっての違いはありますが、お供えするものにはこの時期に収穫した

里芋や栗、大根、ぶどうなどがあります。

中でも葡萄などつるのあるものは、お月様との繋がりを強くすると言われていますね。


お月見にススキ(薄)を飾るわけは



月の満ち欠けなどで暦を計算した旧暦では、人々の生活に

月は密接につながっていました。

農業では欠けたところのない満月を豊穣の象徴として、秋の収穫の感謝を込め

収穫物を月に供えました。

でも、稲穂はまだ穂が実る前の時期で備えることができません。

そこで、穂の出た薄を稲穂に見立てて飾ったと言われています。


古くからススキは月の神様をお招きする「依り代」として備えられていました。

茎の内部が空洞のため、神様の宿り場になると信じられていたんですね。

また、すすきの鋭い切り口は、魔除けになるとも考えられ、お月見のすすきには

悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。

こちらも十五夜にちなんで15本飾ります。

飾った後は軒先に飾ると1年病気をしないと言われています。

是非とも飾りましょう!(^^)


お月見の疑問 さいごに


いかがです?

十五夜にはそれぞれにちゃんと意味があるんですね。

これで、もやもやっとしていた疑問も少しははれましたね(^^)

今年の十五夜はお団子やススキを飾り、月を眺めて楽しみたいです

それと十五夜を見たら十三夜も見た方がいいんです。

くわしくは十三夜とはいつ?後の月や栗の月豆の月の由来と月見の過ごし方

に書いています。よかったらご覧ください(^^


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


WordやExcelでオリジナル年賀状作り!筆まめ素材利用で楽々作成

11月ともなると、そろそろ年賀状作成しなくちゃ・・と思っている方もいま

大掃除で網戸を丸洗い!キッチンの掃除のあとは揚げ物なんてしたくない!

調味料の断捨離から始めた今年の大掃除。 今朝は気になっていたガラ

プルトップとプルタブ?調味料のビンのフタは外して捨てないとだめ?

ビンでも缶でも、最近は道具のいらない便利なフタが一般的になって

消費期限と賞味期限の意味は?大掃除に調味料の断捨離その捨て方

  食品には「消費期限」か「賞味期限」のどちらかが表示

ほどけにくい靴ひもの結び方 イアンとベルルッティ

スニーカーや革靴など、靴ひものある靴で歩いていて紐がほどけて困った

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に
    走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑