温泉やお風呂に関する記事一覧

温泉とお風呂に関する記事を集めました

旅行に行くとなるとつきものが温泉!
もちろん観光目的で温泉はないときもありますが・・
お風呂好きとしては、出かけるなら温泉となるんですね。
そして出かけられない時は自宅のお風呂でまったり。
お風呂や温泉に関する記事も数が増えてきたのでまとめてみました。

スポンサーリンク

 

おでかけの際や入浴の時の参考になることもあると思います。
また、温泉に関する?も気になったことを書いてみました。

気になるものがあれば覗いてみてくださいね。

温泉のルーツや効果

日本人て温泉やお風呂好きな人多いですよね(^^)私もそのひとり。
でも温泉ていつから入るようになったの?とか、温泉はなぜいろいろな効果があるの?
なんていろいろな疑問がでてきます。そんなときはこちらをどうぞ!

◆温泉にはいろいろな効能があり効くといわれているのはなぜ?

温泉はなぜ効くの?温泉の効果や定義 お風呂との違いとは?

 

◆日本の温泉のルーツとは、温泉はいつからあるの?

日本の温泉のルーツ?温泉はいつからあるの?温泉の開湯神話

 

◆温泉ににごり湯があるわけとは?

なぜ温泉にはにごり湯があるの?色つきのにごり湯ができる理由

 

開湯伝説

温泉には動物に由来する名前や発見伝説が各地にあります。どこの地域にどんな動物の伝説があるのか気になります。あなたも気になったら覗いてみてください。

 

◆北海道の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 北海道の巻

 

◆東北の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 東北の巻

 

◆関東の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 関東の巻

 

◆中部の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 中部の巻

 

◆近畿の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 近畿の巻

 

◆中国の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 中国地方の巻

 

◆四国の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 四国の巻

 

◆九州の開湯伝説 

開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 九州の巻

 

スポンサーリンク

 

 

入浴剤

自宅で入浴のとき使う入浴剤。違いや種類、また自作する方法など集めてあります。

◆入浴剤の効果は?

入浴剤の効果 色やにごり湯は本当の温泉とは違う?

 

◆入浴方法の種類とおすすめの入り方

入浴方法の種類とおすすめの入り方 毎日の入浴で期待できる方法別効果

 

◆柚子湯でほっこりしませんか

冬至には柚子湯でほっこり 意味や効果と入り方・気をつけること

 

◆手作り入浴剤その効果は?

手作り入浴剤 重曹とクエン酸で作ってみた 楽しめるけど 癒されない?

 

◆自宅のお風呂で温泉ごっこ!ど温泉気分

自宅で温泉気分 温泉に行けない時は自宅のお風呂で温泉ごっこ!

 

◆山中温泉 あやとり橋でカフェランチデート

鶴仙渓の川床と山中温泉 あやとり橋でカフェランチデートはいかが?

 

温泉といえば、温泉卵や温泉饅頭!

◆温泉卵と半熟卵との違い 独自の温泉卵のある温泉地

温泉卵とは?半熟卵との違いはなに?独自の温泉卵のある温泉地は?

 

◆温泉卵の作り方

温泉卵の作り方簡単な方法とコツ たれも作ってみよう!

 

◆温泉まんじゅうの発祥や由来

温泉まんじゅうが茶色いのはなぜ?発祥や由来 温泉饅頭の意味と効果

 

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

「温泉やお風呂に関する記事一覧」への4件のフィードバック

  1. こんばんは! ブログランキングから来ました。

    温泉の記事、楽しく拝見しました。
    温泉が大好きなので感染が落ち着いたら、温泉に行きたいと思います。

    また、のぞきにきます。

    1. ふうちゃんさま こんはんは^^
      訪問ありがとうございます。
      早くコロナが落ち着いてほしいですね。
      私も温泉大好きなので、癒されにいきたいです^^
      これからもよろしくお願いいたします。

      波空

  2. はじめまして
    ブログランキングからお邪魔しています

    GO toキャンペーン利用してどこかに行きたかったけど、無理っぽいのでこちらの温泉写真みてテンション上げます

    1. アケちゃん様
      おはようございます^^

      すいません、以前コメントいただいたのみて返信したと勘違いしていました。
      再度の訪問ありがとうございます(^^)

      GoToはまた再開した時に安心できれば利用したいですね(^^;)
      私もいろいろな写真やお薦めを見てため息です(^^;)

      でも温泉でまったりはコロナの心配がない時に
      気持ちよく行きたいと思います。
      安いのは魅力ですが、気を使い心配しながらでは楽しめません。

      波空

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です