開湯伝説 動物が発見したといわれている日本の温泉 近畿の巻

 

 

動物がきっかけで開湯したという温泉

開湯伝説のある温泉 今回は 近畿の巻です。

近畿地方では動物がきっかけで開湯した温泉というのは二つだけでした。

リサーチ不足で、もっとあるのかもしれませんが(^^;)・・

スポンサーリンク

 

☆近畿

三重県 

湯の山温泉

   鹿

 開湯伝説 由来

昔むかし、ひとりの心やさしい木こりが山で一頭の傷ついた鹿を見つけました。

後をつけていくと、鹿は谷川に傷ついた足をつけ、なにやら気持ちよさそうにしています。

その時、木陰に狩人の姿が!木こりは大声をあげ、この鹿を逃がしてやりました。

それから数日後、木こりのもとにいつぞやの鹿が訪ねてきて「危ないところをありがとうございました。

あのくぼみには、ケガに効くお湯が湧き出ているのです」と告げました。

その話はまたたく間に遠い村々や町にまで広がったとか。

傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から別名「鹿の湯」とも言われています。

(公式HPより)。 また、718年(養老2年)、浄薫和尚が薬師如来のお告げにより発見されたと伝えられたという説もあります。

・場所三重県三重郡菰野町菰野

・アクセス 近鉄湯の山温泉駅→バス10分

      東名阪道四日市IC→10km30分

宿の詳細はこちらから

 CHECK!  ⇒⇒ 三重県 湯の山温泉 【たびノート】

・特徴 

718(養老2)年に発見された古湯で別名鹿の湯。

2018年で開湯1300年を迎えました。

御在所岳東麓に位置し渓谷状の三滝川両岸に20軒ほどの旅館があります。

山の斜面に建てられているため規模は小さいですが、設備は整った大型施設が多いです。

一帯は鈴鹿国定公園に指定されていて、名古屋・大阪などの大都市圏とのアクセスに優れています。

が、豊かな自然に恵まれ歓楽街化していなくて、手軽なファミリー向けの行楽向けとして発展しています。

温泉街から御在所岳へはロープウェイがあります。

花見・新緑・紅葉と四季折々の景観がすばらしい温泉地。 夏は避暑地としても親しまれ、同温泉郷を代表する旅館の一つグランドホテル向陽には、昭和天皇・香淳皇后が宿泊したことがあります。

宿は老舗旅館から近代的なホテルまで様々です。

 

 

・泉質  アルカリ性ラジウム泉

・源泉温度 29.8 ℃

・効能 胃腸病、神経痛、外傷に効果的、また美肌の特効薬ということもあり美人の湯として女性に人気

 

和歌山県

椿温泉

   白鷺

 開湯伝説 由来

昔足を傷付けた一羽の白鷺が、毎日椿谷の一カ所に舞い降りるようになりました。 この噂が普門寺の湛海和尚の耳に入り和尚が「鷺の湯」と名付けたのが始まりと伝えられています。

 

・場所 和歌山県西牟婁郡白浜町椿

・アクセス JR椿駅→車7分

      海南御坊道路御坊IC→50km60分

 

宿の詳細はこちらから

 CHECK!  ⇒⇒ 和歌山県 椿温泉 【たびノート】

・特徴 白浜温泉の南。 小さな入江に面して中規模の旅館が数件立っています。

歓楽街はほとんどなく、冬暖かく夏涼しいので長期滞在の客も多い。

近くの入り江には小規模な海水浴場もあります。

磯釣りの好適地でツバキの木が多いそうです。

 

画像元:道の駅 白浜町HP

・泉質 単純硫黄温泉、硫黄泉など

・源泉温度 31.4℃

・効能 リウマチ、神経痛、胃腸病など

 

開湯伝説 中部の巻  ←前 次→ 開湯伝説 中国の巻

 

♪ 温泉や入浴に関する記事を集めてあります。
こちらもご覧ください(^^)

温泉や入浴に関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です