お彼岸やお盆に関する記事一覧

 

お彼岸やお盆に関する記事を集めました。
毎年時期になるとお墓参りや墓掃除に行ったりします。

お彼岸やお盆て同じようなイメージを持ってしまいますが、違いや意味を知ることでいつものお墓参りも違ってきました。

お墓参りのたびに思う事感じることもあります。
そしてそれに伴う疑問も。

これは気になるな!という記事がありましたらチェックしてみてください。

スポンサーリンク

 

お彼岸とお盆について

■お盆とお彼岸の違いや由来など お墓参りに行く際に気になったことなど。

その由来や意味も知りたい!となったら覗いてみてくださいね。

 

お盆の時期 お墓参りと掃除

2020年のお盆の時期 お墓参りと掃除

 

お墓参りの掃除 お墓用洗剤

お墓参りと墓石掃除 お墓用洗剤を使ってみた結果は?

 

お彼岸の意味と墓参できない場合は?

お彼岸の時期2017年はいつ?お彼岸の意味と墓参できない場合は?

 

お盆とお彼岸の違い

お盆とお彼岸の違い 意味と由来と彼岸花について 

 ・2019年~のお盆の時期 お盆休みとお墓参り 2020年は祝日変更? 

2020年のお盆の時期 お盆休みとお墓参り 2020年は祝日変更

 

春彼岸とは お墓参りに行かないと罰が当たる?

春彼岸とはなにをするの お墓参りに行かないと罰が当たる?そんな時は

 

精霊流しの意味や起源

精霊流しとは?意味と起源や由来 灯篭流しとの違いは?日程をチェック

 

 

おはぎとぼたもち ほんとはどっち?

■お彼岸につきもののおはぎ!ぼたもちとの違いとは?違いをリサーチ。

 

お萩と牡丹餅なにがちがうの?

お彼岸が近づくと気になるおはぎとぼたもちは何がちがう?

 

お彼岸の中日 春分と秋分

■春分のと秋分の日をはさんでお彼岸がありますね。
春分の日などはどうやって決まるのか?
また、呼名のわけなど疑問に思ったことを調べてみました。

 

立春や春分とは?

立春や春分とは?どうやって決まるの?春分と秋分とよぶのはなぜ?

 

春分の日とは

春分の日とは 二十四節気の中で春分の日が国民の祝日なのはなぜ?

 

☆ こちらにもお彼岸やお墓参りについての記事を集めています。

合わせてご覧ください。

お彼岸やお墓参りなどについての記事一覧

 

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です