*

2020年のお盆の時期 お盆休みとお墓参り 2020年は祝日変更

公開日: : 最終更新日:2020/04/16 歳時・季節・行事

そろそろ、お盆のお墓参りの時期になります。

お盆 = 夏季休暇 のような構図ができています。

暑い中働いていても効率も悪いですよね。
ゆっくり休んで疲れをとりたいところです。

お盆は、一般的に年に一度ご先祖さまや亡くなった人たちの霊が、私たちのもとに帰ってくる期間とされています。

祖先の霊をまつる日本特有の夏の行事ですが、この時期お盆休みということで夏休みになる企業も多いです。

今年は?そして来年以降は?お盆休みの時期はどう変化するのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

お盆(おぼん)の時期と2020年のお盆休み

お盆は太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われていたものが、

今では太陽暦の8月15日を中心とした期間に行われることが多くなりました。

8月13日から16日までの4日間をお盆とよんでいます。

8月13日には祖先が迷わず家に来られるようにしてお迎えする「迎え火」

そして戻ってきた祖先の霊の供養をし、8月15もしくは16日にご先祖様を送るための「送り火」をします。

これがお盆の風習として定着しています。

現在は地域によってお盆の時期はまちまちですが、企業などお盆休みというと、ほとんどが8月13日からの時期に、夏季休暇としているところが多いようです。

これは、江戸時代に小正月(1月15日)とお盆(7月15日)の時期を、商家が「薮入り」(やぶいり)として、奉行人たちに実家に帰る休みの日、としていたものが、盆休みとして定着してきたものなんですね。

そして8月には祝日がなかったのですが、2016年から「山の日」という祝日が1日増えています。

山の子は8月11日ですが、2020年は東京オリンピック・パラリンピックの円滑な準備及び運営のため2020年(令和2年)に限り8月10日(月)が祝日になります。

※コロナでオリンピックの延期が云われていますが祝日に関することは不明です。

 

8月10日(月)山の日

8月11日(火)火曜日

8月12日(水)水曜日

8月13日(木) お盆休み 迎え火

8月14日(金) お盆休み

8月15日(土) お盆休み

8月16日(日) 日曜日 送り火

8月13日から数えると8月16日(日)までをお盆休みとして

4連休ですが、ほとんどの企業は、土曜日もお休みになりますね。

8月8日(土)からで有休などで間の2日間をお休みにすると9連休になるところもあるかもしれません。

そうなれば旅行に行かれる方には、大型連休並みのこのお休みは嬉しいですね。

行先の幅が広がります。

家族サービスにしても、ご自分の休養にしても、ラッキー!でしょうか

でも、現在は先の状況がみえないのでなんともいえないですが・・・

スポンサーリンク

そして、お盆休みなんて関係ないというお仕事の方も多いかと思います。

(私もそうです;;)お疲れ様です<(_ _)>

 

2021年以降のお盆休み

2021年にはオリンピックの影響でまた祝日が変わるかもしれないですね

それぞれのお休み、有効にお使いください<(_ _)>

 

 

 

お盆のお墓参り 

お盆の時期なので、お墓参りを兼ねて帰省するという方もいますよね。

本来、お盆には霊が自宅に帰ってくるのです。

お墓はあの世とこの世の出入り口的なものだから、

そこに霊がいるわけではないからお墓参りはおかしい、ともいわれていますね。

でも自宅でご供養される方も、親戚などが集まって年に一度の顔合わせを兼ねて一緒にお墓参りなんていう方もいると思います。

基本、お墓参りはいつしてもいいものだということなので、

みんなで一緒にお参りもいいのできないかと思います。

私は、通常の会社勤めではないので祭日とか関係なく仕事ですが(^^;)

お盆の頃は唯一家族とお墓参りをするのが習慣になっています。

普段あまり行けないので、しっかりお墓のお掃除をしてお参りしてきます。

お墓参りに行く日と時間帯

一般的にはお盆入りの8/13にお参りするのがいいということです。

きまりではないので、8/13に限らず、お盆の間に行けばいいようです。

時間も午前中がよいといわれていますが、これも諸説あり、その日一番にご先祖様お参りするので朝がいいとか、夕方夜は危ないのでとか・・・これも人それぞれ事情もあることです。

あなたにとってベストな時間にお参りするのが一番よいでしょう。

 

ちなみに私の場合は少しだけ遠方なので車で行くと2時間近くかかっていました。

現在車は処分してないので電車の乗継でいきます。

それでも早朝だと人混みもさけられて、朝のすがすがしい気分のままお参りできるのでいいですよ。

お墓参りについては必要なものや手順などは以前の記事に詳細があります。

よかったらこちらも参考にしてくださいね(^^)

2016年のお盆の時期 お墓参りと掃除  

 

お盆 さいごに あなたらしいお盆を

連休でたっぷりお休みをとれるお盆休み。

旅行に行く方も多いのではないかと思いますが、国外も国内も最近物騒なことが多いですよね。

近場の旅行にしても天候のことや混雑状況など、単純に「わ~~い休みだ」とはいきませんが(^^;)

あなたらしいお休みを堪能してください。

余裕のある計画でゆっくりと休養がとれますように(^^)

☆他のお彼岸関係の記事もご覧くださいね

お彼岸やお盆に関する記事一覧

 


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


ZOOMとは?ビデオお茶会するには?PCやスマホにインストール 使い方

在宅ワークが薦められている今、web会議などを普通にやっています。

自粛中の楽しみ方 バスタイムにできること!お風呂で壁にお絵描き

外に出ないと家でできることを探します。 自粛が続く毎日、あなたは

スマホ手袋の謎!普通の手袋をスマホ手袋にしてみた 洗濯はOK?

寒い季節にかかせない手袋。外でスマホを操作する機会もあります。

自粛のおこもり中楽しみながらできること?未来の予定を立ててみる!

自粛続きでストレスもたまるし、飽きるし、やりたいこともできないし・

日本のマスクはいつからあるの?マスクの発祥や歴史とその変遷は?

  現在外出時にはマスク使用が当たり前になっていますね

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑