*

お彼岸の時期2017年はいつ?お彼岸の意味と墓参できない場合は?

公開日: : 最終更新日:2017/10/15 話題ニュース・歳時記・お役立ち? ,

もうすぐ秋分の日、お彼岸の時期です。

暑さもだいぶやわらぎ過ごしやすくなってきました。

 今年は体調を崩し、お盆も、このお彼岸にもお墓参りに行けそうもありません。

 供養というより、お墓の掃除がメインで行っていたので気になります。

スポンサーリンク

  

お彼岸の時期2017年は?

彼岸には春彼岸と秋彼岸があります。

それぞれ春分の日と秋分の日を中日として前後の3日を合わせた7日間を彼岸といいます。

今年の秋彼岸は、秋分の日の9月23日が、彼岸の中日になります。

今年(2017年)の秋のお彼岸の日程

9月20日 : 彼岸の入り

9月23日 : 彼岸の中日

9月26日 : 彼岸明け

お彼岸の意味は?

「彼岸」とは、煩悩を脱した悟りの境地のことをいいます。

お彼岸はあの世とこの世が最も近づく期間で、その時に修業をすることで極楽浄土へ行くことができると考えられています。



お彼岸の中日である秋分の日には「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という意味もあります。



日頃は忙しく自分自身を振り返る時間がない人も、彼岸の期間にご先祖や家族など自分が関わっている人々へ思いををよせるのもいいと思います。



改めて感謝の気持ちを感じる時間をもてるかもしれません。

詳しくは「知らなかったお盆とお彼岸の違い」を参照してください。

お彼岸にお墓参りに行けない場合

信心深いというわけでなくても、恒例でお盆やお彼岸にはお墓参りをするという習慣があると「行けない」自体になるとなんだか落ち着かなくなりますよね。

もちろん「行かない」という選択肢もあるわけですが、それはおいておいて、ここは、いつも行ってるのに行けないという場合についてです。

「行けなくて申し訳ない」「お参りしないと悪いことが起こるかも」「お墓が汚れたままになってしまう」などなど・・いろいろ思うこともあると思います。

まず、

お墓というものは死んだ人のためにあるのではない。というのをきいたことがあります。

生きている者のための心の安らぎの場所であるという意味です。

お墓に亡くなった方がいるわけではありません。

お墓は入口といわれます。

お盆にご先祖様が帰ってくるのも家であってお墓ではないわけです。

でもお墓をたてて、お参りして、供養していることで自分の心の平安が保てたり、先祖さまを大事にしてるよ~と、形に表しているのかもしれません。

お墓参りを、義理や習慣でやるだけなら意味はないでしょう。

ただ、この機会に子どもに死んだ祖父母や祖先のことをお話して、命というものの繋がりを教えるのには よい場だと思います。 

義理や必要ないと考える場合は、墓参りにこだわる必要はないと思います。

お盆時期やお彼岸にお墓参りが出来なくても、自宅で位牌をきれいにしたり、お線香を焚いて、手を合わせるだけでもよいと思います。

 

お彼岸にお墓参りに行けなくても、基本的にはいつ行ってもよいということです。

都合のつく時に花やお供え物を持ってお参りしたり、時間があれば、お墓を掃除して手を合わせてみればよいのではないでしょうか。

 

私は今年、無理そうなので気になりながらもお彼岸もお墓参りはパスです。

体調を直して行ければ、年末にはお参りとお掃除に行こうと思っています。

 

あなたも、気持ちが一番ということで、意味を考えたり義理でなく、ご供養やお参りをしてくださいね。

スポンサーリンク




関連記事

地震 できることは?

熊本地震 遠い地でもできることは

14日夜パソコンに向かっていると かすかにだけど、なんだか嫌な感じの揺れを感じました 地

記事を読む

大掃除にはパソコン内部掃除にもチャレンジ!注意と要るものと手順

最近パソコンを使っていると少し変な音がする。 変なとこでフリーズもする。動作もおそくなってきている

記事を読む

キッチンの大掃除で小物家電やシンクまわりと焦げ落とし渋とりも

キッチンの掃除を考えると、汚れは埃、油、手垢や水垢などが混ざり合ったもの。 これまでに大変

記事を読む

オーブントースターの汚れもセスキ炭酸ソーダでスッキリ 掃除の手順

ほぼ毎日のように使うオーブントースター。パンを焼くだけでなく、揚げ物を温めたりもしています。オーブン

記事を読む

しめ飾り

お正月飾りやしめ飾りは必要?飾るならいつからいつまで 飾り方は

お正月飾りのことを調べていろいろわかったので正しいお飾りをする期間を聞いていた時のこと。「お正月は旅

記事を読む

名古屋キヨスクでうなぎパイ?知った時には販売中止

JR名古屋駅キヨスクで、浜松名物として知られる「うなぎパイ」の販売中止というニュースを見た。 「え

記事を読む

お年玉の意味と由来とは あげる範囲と相場そしていくつまであげるの?

新年に子供たちにあげるお年玉。 どんな意味や由来があるのか知らないまま、今年は懐具合が厳しいな~と

記事を読む

掃除

落ちない汚れをヤスリで研磨

今朝はどんより曇り空。 ゆうべの突然の雨はびっくりでしたが、おかげで少し涼しいです。

記事を読む

十三夜とはいつ?後の月や栗の月豆の月の由来と月見の過ごし方

十五夜はかなりの人がご存じと思いますが、月見のことになると、後の月も見なければということで十三夜の月

記事を読む

エアコン掃除

エアコンの大掃除は自分にできる範囲できれいに!手順とやり方

エアコンの掃除をするのは、業者に頼んでやってもらって、自分ではフィルターの掃除くらい。 それでもな

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


天ぷらそば
深大寺で初詣 ゆったり参拝の後は深大寺そばと境内散策の楽しみも

深大寺蕎麦で有名な深大寺に初詣に行くとなると、年越しそばを是非ご当地で

深大寺周辺のおそば屋さん情報 定休日や駐車場と年末年始の営業は?

深大寺といえば「深大寺そば」というくらい有名。 年末年始や季節の行事

深大寺で初詣 北多摩地区で人気の寺院の参拝時間や混み具合は?

北多磨地区にある調布市の深大寺。 緑に囲まれ、おいしいお蕎麦や神

東京都下 北多摩エリアにある寺院一覧 続き 

都下の三多摩地区の神社調べをしましたが、寺院の追加です。 北多摩エ

東京都下北多摩地区にある寺院一覧

都下の三多摩地区の神社を調べましたが、初詣には神社でも寺院でもよいので

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑