*

お彼岸の時期2017年はいつ?お彼岸の意味と墓参できない場合は?

公開日: : 最終更新日:2017/11/27 行事・歳時 ,

もうすぐ秋分の日、お彼岸の時期です。

暑さもだいぶやわらぎ過ごしやすくなってきました。

 今年は体調を崩し、お盆も、このお彼岸にもお墓参りに行けそうもありません。

 供養というより、お墓の掃除がメインで行っていたので気になります。

スポンサーリンク

  

お彼岸の時期2017年は?

彼岸には春彼岸と秋彼岸があります。

それぞれ春分の日と秋分の日を中日として前後の3日を合わせた7日間を彼岸といいます。

今年の秋彼岸は、秋分の日の9月23日が、彼岸の中日になります。

今年(2017年)の秋のお彼岸の日程

9月20日 : 彼岸の入り

9月23日 : 彼岸の中日

9月26日 : 彼岸明け

お彼岸の意味は?

「彼岸」とは、煩悩を脱した悟りの境地のことをいいます。

お彼岸はあの世とこの世が最も近づく期間で、その時に修業をすることで極楽浄土へ行くことができると考えられています。



お彼岸の中日である秋分の日には「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という意味もあります。



日頃は忙しく自分自身を振り返る時間がない人も、彼岸の期間にご先祖や家族など自分が関わっている人々へ思いををよせるのもいいと思います。



改めて感謝の気持ちを感じる時間をもてるかもしれません。

詳しくは「知らなかったお盆とお彼岸の違い」を参照してください。

お彼岸にお墓参りに行けない場合

信心深いというわけでなくても、恒例でお盆やお彼岸にはお墓参りをするという習慣があると「行けない」自体になるとなんだか落ち着かなくなりますよね。

もちろん「行かない」という選択肢もあるわけですが、それはおいておいて、ここは、いつも行ってるのに行けないという場合についてです。

「行けなくて申し訳ない」「お参りしないと悪いことが起こるかも」「お墓が汚れたままになってしまう」などなど・・いろいろ思うこともあると思います。

まず、

お墓というものは死んだ人のためにあるのではない。というのをきいたことがあります。

生きている者のための心の安らぎの場所であるという意味です。

お墓に亡くなった方がいるわけではありません。

お墓は入口といわれます。

お盆にご先祖様が帰ってくるのも家であってお墓ではないわけです。

でもお墓をたてて、お参りして、供養していることで自分の心の平安が保てたり、先祖さまを大事にしてるよ~と、形に表しているのかもしれません。

お墓参りを、義理や習慣でやるだけなら意味はないでしょう。

ただ、この機会に子どもに死んだ祖父母や祖先のことをお話して、命というものの繋がりを教えるのには よい場だと思います。 

義理や必要ないと考える場合は、墓参りにこだわる必要はないと思います。

お盆時期やお彼岸にお墓参りが出来なくても、自宅で位牌をきれいにしたり、お線香を焚いて、手を合わせるだけでもよいと思います。

 

お彼岸にお墓参りに行けなくても、基本的にはいつ行ってもよいということです。

都合のつく時に花やお供え物を持ってお参りしたり、時間があれば、お墓を掃除して手を合わせてみればよいのではないでしょうか。

 

私は今年、無理そうなので気になりながらもお彼岸もお墓参りはパスです。

体調を直して行ければ、年末にはお参りとお掃除に行こうと思っています。

 

あなたも、気持ちが一番ということで、意味を考えたり義理でなく、ご供養やお参りをしてくださいね。

スポンサーリンク




関連記事

男の子の初節句 お祝いをいただいた場合のお返しやマナーは?

初節句というと男の子は生まれた年の、5月5日の端午の節句にお祝いをします。 一般的には親族でお

記事を読む

七草とは?日本の風習から春の七草と秋の七草の意味や由来

春の七草は七草粥とセットでなんとなく知っている人も多いかと思います。 最近では、秋の七草も身近で話

記事を読む

柚子湯

冬至には柚子湯でほっこり 意味や効果と入り方・気をつけること

日本では、江戸時代から冬至(12月21日~22日頃)になると柚子湯にはいる習慣がありますね。そのまま

記事を読む

墓参り

2016年のお盆の時期 お墓参りと掃除

そろそろ、お盆のお墓参りの時期になります。 お盆というと =夏季休暇 のような構図ができているこの

記事を読む

バレンタインデーにちょっと豪華なご褒美自分チョコ男性にもおすすめ

近頃のバレンタインは本来の意味は薄れ、お祭り的要素がどんどん増えてきていますね。 本命チョコと義理

記事を読む

大掃除の片付けは断捨離から不用品の処分方法がわかれば断捨離もすすむ

大掃除でも普段の掃除でも、いろいろ物が散らかっているとなかなかはかどりませんよね。 部屋掃除の前に

記事を読む

雛祭り 桃の節句のごちそうに菜の花ご飯

日本には、さまざまな行事があります。 興味深いものも多いのですが、あまり考えることなく、この行事で

記事を読む

深大寺周辺のおそば屋さん情報 定休日や駐車場と年末年始の営業は?

深大寺といえば「深大寺そば」というくらい有名。 年末年始や季節の行事で深大寺を訪れる方だけでなく、

記事を読む

粽

5月5日のこどもの日/端午の節句に柏餅や粽を食べるのはなぜ?由来や意味

5月5日には端午の節句、そしてこどもの日ということで柏餅やちまきをたべますよね。 でも、なぜ柏餅な

記事を読む

天ぷらそば

深大寺で初詣 ゆったり参拝の後は深大寺そばと境内散策の楽しみも

深大寺蕎麦で有名な深大寺に初詣に行くとなると、年越しそばを是非ご当地で食べて、そのまま初詣に、と考え

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだ

端午の節句の菖蒲湯の効能は?作り方入り方と菖蒲湯の使用後の再利用

5月5日の端午の節句の日に菖蒲湯(しょうぶゆ)に入るという習慣がありま

こどもの日にぬりえや手作り鯉のぼりを作ろう ぬりえが無料のサイトまとめ

こどもの日は何をしてすごしますか? 端午の節句のお飾りをして柏餅をた

鯉のぼり
端午の節句のお飾り いつからいつまで何を飾る?仕舞い方や供養の仕方

端午の節句のお祝いに、いろいろな飾りものがあります。初節句で祖父母から

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑