*

ワードプレスのメディアの画像ファイルを自由にフォルダに分けたい

公開日: : 最終更新日:2020/06/17 WordPress, プラグイン

WordPressで記事を書いていると画像をいれることも多いです。
記事が増えればどんどんメディアファイルも増えていきます。
画像ファイルなどはメディアライブラリで月別フォルダに分けられています。

アップロードしたファイルは一か所に保存されるので、古い画像を探すときはかなり大変です。

自由にフォルダを作る方法がないものかと探してみました。

スポンサーリンク

 

メディアにフォルダを作りたい

元々月別にフォルダ分けされていることが判ってからは少し楽に探せるようになりましたが・・・
以前アップロードしたのと同じ画像を使いたいと思う事もあります。
また一度アップロードした画像を忘れて再度アップロードしてしまったことも。

そんな時は、探しながら自分でフォルダ分けできたら便利なのにといつも思っていました。
メディアライブラリをみても、自分でフォルダを作る機能はないようであきらめていました。

そこで、いろいろ探してみたらいくつか見つけることができました。

特徴を調べて試しにこれがいいかなというものを導入してみました。
その方法と使ってみての感想です。

 

Organize Media Library by Foldersプラグイン

今回紹介するのは「Organize Media Library by Folders」というプラグインです。

このプラグインを使って作成したフォルダへアップロードした画像や添付ファイルを移動して管理できるというものです。

 

「Organize Media Library by Folders」基本的機能

・画像ファイルなどを任意のフォルダへ移動して管理できます。

・フォルダはプラグインの設定から作成可能です。

・投稿ページや固定ページなどへ移動した画像などが添付されている場合は、リンク先が自動で変更されます。

・指定したフォルダにメディアをアップロードできます。

 

☆ プラグインの導入をする際はバックアップをとるようにします。

試してみたこのブログのテーマは「Stinger3」です。

テーマによって動作が違うかもしれません。

 

Organize Media Library by Foldersのインストールと設定

インストール方法

インストールは通常多く使われている方法のプラグインの新規追加でできます。

ダッシュボードの「プラグイン」をクリックします。

「新規追加」で検索窓に「Organize Media Library by Folders」と入力して検索します。

プラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリックしてインストールします。

 

 

インストール後「有効化」に変わったらそれをクリックします。

 

これでインストールは完了です。

 

設定と利用

ダッシュボードの「メディア」にある「フォルダー設定」をクリックします。

 

画面が表示されます。

 

「サーバーの文字エンコーディング」という項目はそのままにしておきます。

下の方にある「フォルダーを作成」の項目の入力欄に作りたいフォルダー名を半角英数字で入力します。

「フォルダーを作成&変更を保存」をクリックします。

 

設定はこれだけです。

 

メディアを作成したフォルダーに移動する

ダッシュボードで「メディア」⇒「ライブラリ」をクリックします。

画像の一覧が表示されます(フォルダ情報が追加されます)

 

アップロード済みのメディアを作成したフォルダに移動する手順

  1. 移動したいメディアファイルの画像の左の□にチェックを入れます
  2. 右端ののフォルダ名を▼をクリックして候補から選びます。(作成したフォルダ名があります)
  3. 画面左上の選択肢から「選択したフォルダへ移動する」を選び、「適用」をクリックします。

これで移動完了です。

 

自動で投稿や固定ページの中に挿入されている画像などのURLも変更されます。

作成した新しいフォルダをみてみます。

メディアライブラリで作成したフォルダを選んで絞り込みすると表示されます。

 

●過去に使ったメディアを新規投稿に入れてみます。

 

投稿画面で「メディアの追加」をクリックします。

 

メディアライブラリで上部にあるフォルダの欄の▼をクリックして候補から使いたい画像のあるフォルダを選びます。

 

選んだフォルダの画像が表示されます。

使いたいものをクリックして「投稿に挿入」で投稿にいれられます。

(普通のメディアの入れ方と同じですね)

 

●新しいメディアを作成したフォルダにアップロードしてみます。

これもやり方は通常のメディアの挿入と一緒です。

「メディアを追加」のクリックでメディアライブラリが開いたら、入れたいフォルダーを選びます。

 

そこに、アップロードしたい画像をドラッグします。

 

 

メディアに自由にフォルダ作成 さいごに

まだ作ったばかりで分類が途中ですが、探し物をするときや、重複していれるのがふせげそうです(^^)

 


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


自宅でマイナポイント申請!PCではカードリーダーライターが必要

  最近マイナポイントの宣伝がすごいです。 だいぶ前

雲とは?雲のでき方 霧と同じなのになぜ雲は空に浮いているの?

  霧の事を調べて、結果どちらも同じものということがわ

霧と雲は同じもの?! 霧と靄と霞とは?それってなにが違うの?特徴と違い

少し前、朝の天気予報の時「霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違

気象や天気に関する記事一覧

お天気や気象に関してはニュースで聞いてもよく解らないことがあります

ガラケーとスマホ2台持ちをデュアルSIMで1台のスマホに!

  今までガラケーとスマホの2台持ちでもSIMフリーを

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑