*

画像検索とは?Google画像検索でできることや検索のやり方

公開日: : 最終更新日:2020/06/17 PC・スマホ, ソフトやツール情報・使い方

道端に咲いていた花が可愛くてついスマホでパシャ。

これはなんていう花なんだろう・・・花に限らず、気になったもののことを知りたくて検索するにも名称がわからないとか、どうやって調べればいいのか解らないことがあります。

撮った写真から知りたいことが解る方法はないかと探したら「画像検索」というのをみつけました。
これで画像から知りたいことが解る!?と早速やり方を調べてみました。

スポンサーリンク

 

画像検索でできること

Googleのヘルプセンターには(引用)

画像を使用して、関連する画像をウェブから検索できます。
検索結果の内容
画像を使用して検索すると、検索結果には次のものが含まれます。

・類似の画像
・同じ画像を含むウェブサイト
・検索に使用した画像のサイズ違いの画像


とあります。

うーん、どういう時に使うのか?

例えばどこかのサイトで見かけた画像が気に入って作者を知りたいとか、使われている画像がフリーなら自分も使いたいとか・・そんな時でしょうか。

類似画像があるということで、その画像群から、自分で撮影した画像の名前(例えば花とか植物、虫など)などについて知りたい時に使えますね。

あと、画像だけしか情報がなくても、その画像からもっといろいろな情報を知りたい時などにも使えますね。

例えば写っている人物の名前が知りたいとかサイトはどこ?とか・・関連するあらゆる情報をWeb全体から取得することができます。

いろいろ利用のしかたはありそうです。

つまり、写真を使用して、関連する画像「類似の画像」「画像を含むサイト」「検索した画像のサイズ違いの画像」をWeb全体から検索できる仕組みなんですね。

波空
やりたかったのは、自分で撮影した画像がなんなのか知りたかったんだよね?

猫にゃん
そうだにゃ、名前とかどんなものかとかだにゃ。

波空
そうそう。それ、試してみるね。その前に使い方の説明を。

 

画像検索のやり方

パソコンの場合

画像検索のやり方はいつも使っているGoogleの検索でできます。

これは「画像で検索できないかな?」とそのまま検索したら「Google画像検索」というのがでてきたのでした(^^;)

クリックすると「Google画像検索」の画面になりました。

もっと簡単にGoogle画像検索の検索画面を表示するには、ブラウザのGoogle Chromeで通常の検索画面の右上にある「画像」という文字をクリックします。

するとGoogleの画像検索の画面になります。

 

通常の検索画面と違うのは検索窓の右にカメラアイコンがあることです。

 

検索のやり方

検索の時には文字を入力しますが、ここでは知りたい情報を画像でも検索できます。
検索の方法としては

・文字を入力して画像を探す。

試しに「珈琲」と入力して検索してみました。
すると図のように検索結果が表示されました。

 

・画像から知りたい情報を探す。

画像検索のカメラアイコンをクリックします。

「画像のURLを貼り付け」と「画像のアップロード」の二つのタブがあります。

 

「画像のアップロード」をクリックしたら情報を知りたい画像をそこにドラッグします。

図のような検索結果が表示されます。

例で検索した画像はフリー素材のサイトのものです。

画像サイズや他の検索キーワードなどが結果としてでてきます。

 

画像をクリックすると使われているサイトが表示されます。

 

また、類似の画像も表示されます。

 

・画像URLから探す

Webサイトにある画像が気になって、作者や独自のものかフリー画像なのか・・・などを知りたかったら、画像の上で右クリックします。

メニューから「画像アドレスをコピー」をクリックします。

それをGoogle画像検索のURL欄に貼り付けます。

 

「画像で検索」ボタンをクリックします。
またメニューに「Googleで画像を検索」があれば、それをクリックすればすぐに結果が表示されます。

 

スマートフォンの場合

スマホのGoogle Chromeをタップして検索でGoogle画像検索をタップします。

Chromeブラウザで気になるWebサイト内の画像を長押しします。

「この画像をGoogleで検索」をタップします。

類似した画像が表示され、簡単にスマホでもGoogle画像検索ができます。

波空
最初の目的の「自分で撮影した画像から知りたい情報がわかる!」という肝心なことを試してなかったので(^^;)やってみました。

猫にゃん
知りたいのはこのサボテンの名前かにゃ?写真を画像検索するんだにゃ^^

波空
多分「エキノカクタス」というみたいだけど・・・

猫にゃん
似たようなのがいっぱいあるにゃん

波空
詳しくないから、似たようなのがいっぱいあると判断つけにくい^^;

猫にゃん
〇〇属の〇〇というようにいろんな分類があるんだにゃん。

波空
よくわからないから、サボテンと入力して検索してみた(^^;)

 

画像検索 さいごに

波空
Web上にある画像で「これは何?」とか調べるのはいいけど、自分で撮影したものを類似の中から探すのって結構大変みたい。

猫にゃん
自分が撮った写真を画像検索すると「これは、〇〇です」なんて出てくるようになるといいにゃあ

波空
だね。そのうち検索も進化して、もっと便利になるかもしれないね。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


自宅でマイナポイント申請!PCではカードリーダーライターが必要

  最近マイナポイントの宣伝がすごいです。 だいぶ前

雲とは?雲のでき方 霧と同じなのになぜ雲は空に浮いているの?

  霧の事を調べて、結果どちらも同じものということがわ

霧と雲は同じもの?! 霧と靄と霞とは?それってなにが違うの?特徴と違い

少し前、朝の天気予報の時「霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違

気象や天気に関する記事一覧

お天気や気象に関してはニュースで聞いてもよく解らないことがあります

ガラケーとスマホ2台持ちをデュアルSIMで1台のスマホに!

  今までガラケーとスマホの2台持ちでもSIMフリーを

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑