節分に福は内鬼は外と豆まきをするけど由来や意味を知っていますか?

 

日本の行事には、いろいろな説やお話がありますよね。

ひとつだけではなく、こんな意味がある、こういうことが始まりという風に・・
そういった はじめて物語みたいなのって、なんだか楽しいですよね。

いろいろな行事の話をみてみると、中国から伝わったというのがとても多いです。

節分もそのひとつ。
由来や意味をみてみました

スポンサーリンク
  

節分の由来 意味

節分は、古代中国の邪気や疫病を打ち払うための「追儺(ついな)」という行事が奈良時代に日本に伝わり、平安時代に、宮中で大晦日の行事として行われたのが始まりと言われています。

招猫ニャン
追儺はまたの名を鬼遣らひ(おにやらい)と云います。

鬼というのは、災害や病をもたらすものなど、災い、邪気を鬼と呼んでいたようです。
都から災害や病気をもたらす鬼を遣らう、つまり追い祓うという意味で、陰陽道の儀式なんです。

猫にゃん
大晦日って12月31日じゃないの?
招猫ニャン
昔は旧暦の新年が春から始まるため、立春が年の始まりでその前の日(節分)が大晦日、ということになります。
猫にゃん
ほほお
招猫ニャン
節分は雑節のひとつなんですよ。雑節というのは、各季節の始まりの日の前日のことを云います。
節分は「季節を分ける」ことも意味しているんですね。
日本には四季があるので、年に4回あるわけです。
立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日が節分になります。
それが、江戸時代以降は次第に立春の前日だけを節分というようになりました。
そして、大晦日(節分)に鬼を追い払い新年を迎えるという意味があったんですね
猫にゃん
それが節分という行事になったのかぁ

 

豆まきのはじまりや意味

波空
節分に豆まきをするのはなぜ?
猫にゃん
うん、福は内、鬼は外 とか言いながら鬼の面をつけた人に豆を投げるよね
招猫ニャン
豆まきは江戸時代ころに生まれた文化のようです。
昔は、季節の変わり目には邪気・・いろいろな災害や病などの災いですね、が生じると考えられていました。
その邪気を払うための追儺の儀式のうちの「豆打ち」からきていると云われています。
猫にゃん
豆打ちってなに?
招猫ニャン
追儺の行事で、鬼の姿をした者を災いに見立てて、黄金の仮面を被った者たちが豆を撒きちらしながら追い払うという儀式のことを豆打ちと云ったんです。
波空
追儺って中国では鬼の面をかぶった人を桃の木で作った弓矢で射って追い払う行事なんですよね?。
ここらあたりが今の鬼に豆を投げることに通じているのかもですね。
猫にゃん
なんで豆まきなの?なんの豆?
招猫ニャン
豆まきの豆は大豆を炒ったものを使います。
これにはいろいろな説話がありますね。昔から大豆は貴重な作物で魔除けの霊力があり邪気を追い出すとされていました。炒った豆を使うのは「射る=炒る」からきているようです。魔目(豆)を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「磨滅」に通じるという語呂合わせですね。鬼に豆を投げつけることで、邪気を払い1年の無病息災を願うという意味があります。また、炒った豆を使うのは、炒ってない豆を撒いて、拾い忘れた豆から芽が出ると縁起が悪いとされているからというのがあります。
波空
今はお店で売っている豆は炒ってあって「福豆」と言われているよね^^

猫にゃん
ふーん。他の説って?
招猫ニャン
鞍馬山の鬼が出てきて都を荒らすのを、祈祷をして、鬼の穴を封じ、炒り豆で鬼の目をつぶし、厄災を逃れたという故事伝説が始まりとも云われています。
猫にゃん
豆を撒くとき「福は内、鬼は外」って言うのにも意味があるのかにゃ?
招猫ニャン
節分は季節の変わり目で、邪気が生じやすいとされていました。その邪気を追い払って、福や運を招きいれるための行事なので「鬼は外、福は内」となるんですね。つまり邪気は出ていけ、福よはいてこいみたいな意味が掛け声になってるんですね^^掛け声も地域によって違うものもありますよ。「福は内、鬼も内」なんてね。

 

スポンサーリンク

 

 

豆まきのルール?

節分の豆まきにも決まりというか、ルールがあります。

・豆を撒く前に炒ってから升にいれて、神棚にお供えする。

・鬼は夜に来ると云われているので、豆まきは夜に行う。

・「鬼は外」と玄関から外に撒き、「福は内」と家の中に撒く

・豆まきで撒かれた豆を自分の年の数(または年の数より1つ多く)だけ食べる

猫にゃん
なんで年の数の豆を食べるのかにゃ?
招猫ニャン
うん。炒って邪気を払った豆を「福豆」といいます。
福を年の数だけ身体に入れるという意味で食べるんですね。それによって、次の年も健康で幸せにすごせますようにと願ったということです。
猫にゃん
年の数より1つ多く食べるのって、どういうこと?
招猫ニャン
昔の大晦日は節分の日で立春が新年の始まりです。節分に食べるのですからその年の分で年齢の数ですが、来年も健康でありますように、という願いを込めて来年の分として1個多く食べるということのようですね。
猫にゃん
年齢の数え方って昔は数え年で今は満年齢で数えるから・・・えーと、来年の分も食べるなら年齢+2個ということになるのかにゃ?
招猫ニャン
そうですね。
波空
そこらへんは食べなくてはいけないということではないので(^^; にゃんは次の年だけでなく、食べられるだけ食べたいんだよね^^
猫にゃん
ばれたか 。節分て、豆だけじゃなくて恵方巻きも食べられるよね!
波空
(^^;それじゃ、次は恵方巻きについてだね

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

 

節分豆まき さいごに

年中行事のひとつとして、何気に豆まきして、なんとなくわかっているような気になっていた節分。

日本の行事はみんな昔の農耕に関する豊作への願いや、無病息災や健康などへの願いが込められていますね。

説話や由来もいろいろあり、知ることで、どれが本当とかではなく、昔の人たちの思いが伝わるようで説話の成り立ちなども楽しめます。

同じ行事をするのもまた一味違ってきました。

 

☆節分に関する他の記事も集めましたのでそちらもご覧いただければ嬉しいです(^^)

節分に関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です