*

節分に福は内鬼は外と豆まきをするけど由来や意味を知っていますか?

公開日: : 最終更新日:2017/11/27 行事・歳時 ,

日本の行事には、いろいろな説やお話がありますよね。

ひとつだけではなく、こんな意味がある、こういうことが始まりという風に・・
そういった はじめて物語みたいなのって、なんだか楽しいですよね。

いろいろな行事の話をみてみると、中国から伝わったというのがとても多いです。

節分もそのひとつ。
由来や意味をみてみました


スポンサーリンク
  

節分の由来 意味


節分は、古代中国の邪気や疫病を打ち払うための「追儺(ついな)」という行事が奈良時代に日本に伝わり、平安時代に、宮中で大晦日の行事として行われたのが始まりと言われています。

招猫ニャン
追儺はまたの名を鬼遣らひ(おにやらい)と云います。

鬼というのは、災害や病をもたらすものなど、災い、邪気を鬼と呼んでいたようです。


都から災害や病気をもたらす鬼を遣らう、つまり追い祓うという意味で、陰陽道の儀式なんです。
猫にゃん
大晦日って12月31日じゃないの?
招猫ニャン
昔は旧暦の新年が春から始まるため、立春が年の始まりでその前の日(節分)が大晦日、ということになります。
猫にゃん
ほほお
招猫ニャン
節分は雑節のひとつなんですよ。雑節というのは、各季節の始まりの日の前日のことを云います。
節分は「季節を分ける」ことも意味しているんですね。
日本には四季があるので、年に4回あるわけです。
立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日が節分になります。
それが、江戸時代以降は次第に立春の前日だけを節分というようになりました。
そして、大晦日(節分)に鬼を追い払い新年を迎えるという意味があったんですね
猫にゃん
それが節分という行事になったのかぁ

スポンサーリンク


豆まきのはじまりや意味


波空
節分に豆まきをするのはなぜ?
猫にゃん
うん、福は内、鬼は外 とか言いながら鬼の面をつけた人に豆を投げるよね
招猫ニャン
豆まきは江戸時代ころに生まれた文化のようです。
昔は、季節の変わり目には邪気・・いろいろな災害や病などの災いですね、が生じると考えられていました。
その邪気を払うための追儺の儀式のうちの「豆打ち」からきていると云われています。

猫にゃん
豆打ちってなに?
招猫ニャン
追儺の行事で、鬼の姿をした者を災いに見立てて、黄金の仮面を被った者たちが豆を撒きちらしながら追い払うという儀式のことを豆打ちと云ったんです。
波空
追儺って中国では鬼の面をかぶった人を桃の木で作った弓矢で射って追い払う行事なんですよね?。
ここらあたりが今の鬼に豆を投げることに通じているのかもですね。
猫にゃん
なんで豆まきなの?なんの豆?
招猫ニャン
豆まきの豆は大豆を炒ったものを使います。
これにはいろいろな説話がありますね。昔から大豆は貴重な作物で魔除けの霊力があり邪気を追い出すとされていました。炒った豆を使うのは「射る=炒る」からきているようです。魔目(豆)を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「磨滅」に通じるという語呂合わせですね。鬼に豆を投げつけることで、邪気を払い1年の無病息災を願うという意味があります。また、炒った豆を使うのは、炒ってない豆を撒いて、拾い忘れた豆から芽が出ると縁起が悪いとされているからというのがあります。
波空
今はお店で売っている豆は炒ってあって「福豆」と言われているよね^^


猫にゃん
ふーん。他の説って?
招猫ニャン
鞍馬山の鬼が出てきて都を荒らすのを、祈祷をして、鬼の穴を封じ、炒り豆で鬼の目をつぶし、厄災を逃れたという故事伝説が始まりとも云われています。
猫にゃん
豆を撒くとき「福は内、鬼は外」って言うのにも意味があるのかにゃ?
招猫ニャン
節分は季節の変わり目で、邪気が生じやすいとされていました。その邪気を追い払って、福や運を招きいれるための行事なので「鬼は外、福は内」となるんですね。つまり邪気は出ていけ、福よはいてこいみたいな意味が掛け声になってるんですね^^掛け声も地域によって違うものもありますよ。「福は内、鬼も内」なんてね。

豆まきのルール?



節分の豆まきにも決まりというか、ルールがあります。

・豆を撒く前に炒ってから升にいれて、神棚にお供えする。

・鬼は夜に来ると云われているので、豆まきは夜に行う。

・「鬼は外」と玄関から外に撒き、「福は内」と家の中に撒く

・豆まきで撒かれた豆を自分の年の数(または年の数より1つ多く)だけ食べる

猫にゃん
なんで年の数の豆を食べるのかにゃ?
招猫ニャン
うん。炒って邪気を払った豆を「福豆」といいます。
福を年の数だけ身体に入れるという意味で食べるんですね。それによって、次の年も健康で幸せにすごせますようにと願ったということです。
猫にゃん
年の数より1つ多く食べるのって、どういうこと?
招猫ニャン
昔の大晦日は節分の日で立春が新年の始まりです。節分に食べるのですからその年の分で年齢の数ですが、来年も健康でありますように、という願いを込めて来年の分として1個多く食べるということのようですね。
猫にゃん
年齢の数え方って昔は数え年で今は満年齢で数えるから・・・えーと、来年の分も食べるなら年齢+2個ということになるのかにゃ?
招猫ニャン
そうですね。
波空
そこらへんは食べなくてはいけないということではないので(^^; にゃんは次の年だけでなく、食べられるだけ食べたいんだよね^^
猫にゃん
ばれたか 。節分て、豆だけじゃなくて恵方巻きも食べられるよね!
波空
(^^;それじゃ、次は恵方巻きについてだね

節分のまとめ


年中行事のひとつとして、何気に豆まきして、なんとなくわかっているような気になっていた節分。

日本の行事はみんな昔の農耕に関する豊作への願いや、無病息災や健康などへの願いが込められていますね。

説話や由来もいろいろあり、知ることで、どれが本当とかではなく、昔の人たちの思いが伝わるようで説話の成り立ちなども楽しめます。

同じ行事をするのもまた一味違ってきました。

スポンサーリンク




関連記事

東京都下の西多摩地域の神社一覧 初詣は地元の神社で

東京都の中でも、23区とは別の地域として区分けされている東京都下。 都下の中でも三多摩地区と呼ばれる

記事を読む

お正月のおせち料理 お一人様でも新年の雰囲気を味わうには

お正月をお一人様で過ごすとき、おせち料理はどうしますか? お一人様といってもさまざまで、今では

記事を読む

トイレ掃除

大掃除のトイレ掃除は重曹とクエン酸でピカピカ 掃除の流れと使い方

年末の大掃除、トイレ編です。 大掃除だからというだけでなく、普段のトイレ掃除にも活用できます。

記事を読む

ハロウィンとはなに?由来はは?仮装やパーティを家でやる場合は

日本でも定着しているハロウィン。本来の意味や由来とは関係なく日本式で広まっています。 楽しむにし

記事を読む

大掃除にはパソコン内部掃除にもチャレンジ!注意と要るものと手順

最近パソコンを使っていると少し変な音がする。 変なとこでフリーズもする。動作もおそくなってきている

記事を読む

七草粥

春の七草にはなにがある?その特徴や摘める時期と場所 七草の覚え方

日本には、1月7日にお正月の祝膳や祝酒で疲れた胃をいたわるために七草粥(ななくさがゆ)食べる風習があ

記事を読む

しめ飾り

お正月飾りやしめ飾りは必要?飾るならいつからいつまで 飾り方は

お正月飾りのことを調べていろいろわかったので正しいお飾りをする期間を聞いていた時のこと。「お正月は旅

記事を読む

大掃除にはオーブンレンジもナチュラル素材の重曹でピカピカに

普段使うたびに汚れは落としているつもりだったオーブンレンジ。 毎度きっちり拭いているわけではないの

記事を読む

壁の大掃除 セスキ炭酸ソーダでタバコのヤニは本当に落ちるのか?!

部屋の大掃除をしようと思うと、まず片付け、そしてカーテンの洗濯や照明器具の掃除など、最後に残るは壁!

記事を読む

年賀状のマナー違反やっていたかも 書き方や写真入りで気をつけること

早い人では、そろそろ年賀状の準備にとりかかるころ。 今年はきちんとした年賀状を書こうと意気込んで、

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑