WP-PostViewsで管理画面にアクセス数を表示- 導入と使い方

サイトのアクセス数などを調べるのにGoogleアナリティクスなどを利用しますよね。

WordPressの管理画面でアクセス数を確認することもできるんです。

そのプラグインがWP-PostViewsです。

WP-PostViewsをインストールして管理画面でアクセス数がわかるように設定する方法をまとめました。

スポンサーリンク

 

WP-PostViewsは、記事・ページごとにサイト訪問者の閲覧数(ビュー数)を自動的にカウントしてくれます。

ウィジェットにも対応していて、サイドバーに人気記事ランキングを表示させることもできますが、こちらはWordPress Popular Postsの方がよいので、(すでに設定済なので)ここでは使いません。

 

WP-PostViews のインストール

プラグインのインストールをします。

WordPressのダッシュボードの左側のメニューから「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックします。

プラグイン追加

 

表示されたプラグインの「今すぐインストール」をクリックします。

 

インストールが終わったら「有効化」をクリックします。

 

このプラグインでは、記事ごとの閲覧数を表示し、ランキングにまとめることができるものです。

サイトのサイドメニューに人気記事として表示することができますが、管理画面上で各記事の閲覧数を見ることもできるんです。

 

WP-PostViews の設定

プラグインを有効化すると、ダッシュボードのサイドメニューの「設定」に「PostViews」という項目が追加されます。

 

クリックすると設定画面が表示されます。

 

・・・がここは、

ここの設定では、ほとんどデフォルトのままで大丈夫です。

一応説明です。

 

スポンサーリンク

 

・カウントする閲覧元

すべて ・・サイト管理人を含めた閲覧数をカウント
ゲストのみ ・・サイト管理人以外のユーザーの閲覧数をカウント
登録したユーザーのみ ・・サイト管理人の閲覧数のみをカウント

★正確な閲覧数をカウントするためには「ゲストのみ」を選択します。

 

・botからのビューを除外

自分もPVにカウントするのか、botもカウントするのかなど設定します。

botは…インターネット上で決まった行動を自動で繰り返すプログラムのことです。

はい ・・botのアクセスを除外
いいえ・・botのアクセスもカウント

デフォルトの「いいえ」はbotのアクセスをカウントします。

「はい」を選択してbotのアクセスを除外します。

botで無理やり閲覧数を上げたい時は「いいえ」を選択します。

以降はいじりません。

 

管理画面での設定

ダッシュボードの「投稿」⇒「投稿一覧」とクリックします。

 

投稿一覧の上にある「表示オプション」を選択し、「表示数」にチェックを付けます。

 

適用をクリックすれば図のように表示されます。

 

入れた直後はアクセス数をカウントしていないので0ビューのままです。

カウントし始めると少しずつビュー数は増えていきます。

☆もし、カウントしているのか確認したい場合は、設定画面の「カウントする閲覧元」を「すべて」などにして自分で閲覧してカウントされることを確認してみてください。

確認できたら「ゲストのみ」に戻します。

投稿一覧では「表示数」という文字をクリックすると、アクセスを多い順に並び替えたり、少ない順に並び替えたりができます。

この機能があることで、アナリティクスにいちいちいかなくても、

記事のアクセス数を把握できたり、

まったく需要がない記事を見つけて修正したりすることもできます。

 

管理画面でアクセス数管理 さいごに

WP-PostViewsは本来?サイドバーに人気記事ランキング表示などで使われますが、それよりも投稿一覧で自分が管理するためにこの機能があることの方がメリットがあると思います。

最初に書いたようにサイドバーの表示にはWordPress Popular Postsのほうがサムネイルもきれいに表示させられるので良いと思います。

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です