*

サイトマップをグローバルメニューに表示するⅠ

公開日: : 最終更新日:2020/11/17 WordPress

 

グローバルメニューというのはヘッダーの下のエリアを指します。

前の記事で作成したカテゴリー別の記事一覧をグローバルメニューに表示させてみます。

その前に、サイトマップの作成を先にしてみます。

スポンサーリンク

 

サイトマップの作成

まず、自分のブログの記事ページへのリンクが記載された一覧を作成します。

それをサイトマップといいます。

サイトマップ生成プラグイン
「Dagon Design Sitemap Generator」をインストールします。

今までのプラグインとはちがって、WordPressのダッシュボードでのプラグインの新規追加ではでてきません。

なので、下記の「Dagon Design Sitemap Generator」をクリックしてダウンロードページへいきます。

Dagon Design Sitemap Generator

サイトマップのプラグイン

 

ファイルをダウンロードします。
 

図の赤枠の「Latest Release」をクリックします。

ファイルのダウンロードが開始されます。

ダウンロードしたフォルダはZIP形式で圧縮されています。

これは解凍しないでそのままにします

ダウンロードしたフォルダを保存した場所は覚えておいてくださいね。
 
このあとプラグインを追加します。

WordPressのダッシュボードのサイドメニューから
「プラグイン」 ⇒ 「新規追加」 をクリックします。

プラグイン新規追加

 

ここで『検索』ではなく、画面上部の「アップロード」をクリックします。
 
アップロード

 

「参照」をクリックして、先ほどのダウンロードしたフォルダの保存場所を指定します。

gm4

 

表示された中から
「sitemap-generator.zipというフォルダを選択します。

gm5

 
「いますぐインストール」をクリックします。
 
gm6

 
プラグインがインストールされます。

インストールが終わったら、「プラグインの有効化」をクリックします。

 
次に設定をします。

ダッシュボード左の一覧から「設定」⇒「DDsitemapGen」をクリックします。

 

gm7

 

設定画面が表示されたら言語を選択します。

「language」の欄から「Japanese」を選択します。

gm8

 
次に下までスクロールして、最後に「Update options」をクリックします。

 
gm9

 

スポンサーリンク

 

 

固定ページにサイトマップを作成する

 
ダッシュボードに戻り左欄の「固定ページ」⇒「新規追加」をクリックします。

 
固定ページの投稿画面が表示されます。

gm10

タイトルは何でもOKですが、「サイトマップ」としているのが多いようです。

蛇足ですが、わたしはよくわかってなかったときに人のブログの中に
「サイトマップ」とあるのをみつけてもなんのことかわからなかったんですね(^^;。

要は記事一覧なわけです(^^;)

なので、私は「記事一覧」というタイトルにしてみました。

記事を書くところにはテキストタブで図のように入力します。

 

[<!– ddsitemapgen –>]

 

タイトル下に表示されているパーマリンクの横の「編集」をクリックします。

最後の文字をsitemapに変更します。

 

「公開」をクリックします。

サイトマップ(記事一覧)の完成です。

↓こんなふうに表示されます。

gm11

次はこれをヘッダーの下にメニューとしてを表示させるグローバルメニューの設定です

これは次の記事に続けます

前の記事
「Shortcodes Ultimate」プラグインで簡単画像つき一覧ページを作る へ

次の記事
サイトマップをグローバルメニューに表示するⅡ設定 へ

WordPress一覧へ

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


節分て2月3日じゃなかった?!2021年の節分は2月2日!そのわけは

節分は2月3日!と、もう、ずっと思い込んでいたのに・・ なんと2

狭い部屋にも違和感のないミニ仏壇でお位牌に仮の家を!

前回の記事てお仏壇や位牌のことを調べて書きましたが、迷った末にやっ

無宗教のお仏壇の飾り方 仏壇やお位牌とは?

  あなたのところにはお仏壇とかありますか? 私のと

オンライン初詣とは?ネット参拝のできる神社を一部ピックアップ!

  年末年始のいつもの行事も、コロナ禍が続きさまざまに

パソコンの処分!2003年~のPCは費用がかからないって知ってる?

最近よく知人などからパソコンの捨て方を聞かれます。 ずっとWin

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑