サイトマップをグローバルメニューに表示するⅠ

 

グローバルメニューというのはヘッダーの下のエリアを指します。

前の記事で作成したカテゴリー別の記事一覧をグローバルメニューに表示させてみます。

その前に、サイトマップの作成を先にしてみます。

スポンサーリンク

 

サイトマップの作成

まず、自分のブログの記事ページへのリンクが記載された一覧を作成します。

それをサイトマップといいます。

サイトマップ生成プラグイン
「Dagon Design Sitemap Generator」をインストールします。

今までのプラグインとはちがって、WordPressのダッシュボードでのプラグインの新規追加ではでてきません。

なので、下記の「Dagon Design Sitemap Generator」をクリックしてダウンロードページへいきます。

Dagon Design Sitemap Generator

サイトマップのプラグイン

 

ファイルをダウンロードします。
 

図の赤枠の「Latest Release」をクリックします。

ファイルのダウンロードが開始されます。

ダウンロードしたフォルダはZIP形式で圧縮されています。

これは解凍しないでそのままにします

ダウンロードしたフォルダを保存した場所は覚えておいてくださいね。
 
このあとプラグインを追加します。

WordPressのダッシュボードのサイドメニューから
「プラグイン」 ⇒ 「新規追加」 をクリックします。

プラグイン新規追加

 

ここで『検索』ではなく、画面上部の「アップロード」をクリックします。
 
アップロード

 

「参照」をクリックして、先ほどのダウンロードしたフォルダの保存場所を指定します。

gm4

 

表示された中から
「sitemap-generator.zipというフォルダを選択します。

gm5

 
「いますぐインストール」をクリックします。
 
gm6

 
プラグインがインストールされます。

インストールが終わったら、「プラグインの有効化」をクリックします。

 
次に設定をします。

ダッシュボード左の一覧から「設定」⇒「DDsitemapGen」をクリックします。

 

gm7

 

設定画面が表示されたら言語を選択します。

「language」の欄から「Japanese」を選択します。

gm8

 
次に下までスクロールして、最後に「Update options」をクリックします。

 
gm9

 

スポンサーリンク

 

 

固定ページにサイトマップを作成する

 
ダッシュボードに戻り左欄の「固定ページ」⇒「新規追加」をクリックします。

 
固定ページの投稿画面が表示されます。

gm10

タイトルは何でもOKですが、「サイトマップ」としているのが多いようです。

蛇足ですが、わたしはよくわかってなかったときに人のブログの中に
「サイトマップ」とあるのをみつけてもなんのことかわからなかったんですね(^^;。

要は記事一覧なわけです(^^;)

なので、私は「記事一覧」というタイトルにしてみました。

記事を書くところにはテキストタブで図のように入力します。

 

[<!– ddsitemapgen –>]

 

タイトル下に表示されているパーマリンクの横の「編集」をクリックします。

最後の文字をsitemapに変更します。

 

「公開」をクリックします。

サイトマップ(記事一覧)の完成です。

↓こんなふうに表示されます。

gm11

次はこれをヘッダーの下にメニューとしてを表示させるグローバルメニューの設定です

これは次の記事に続けます

前の記事
「Shortcodes Ultimate」プラグインで簡単画像つき一覧ページを作る へ

次の記事
サイトマップをグローバルメニューに表示するⅡ設定 へ

WordPress一覧へ

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です