サイトマップをグローバルメニューに表示するⅡ 設定

 

前回までの記事でサイトマップや、カテゴリー別の一覧ページを作成しました。

これらをメニューとしてヘッダーの下に表示させます。

メニューに表示すると、一覧があることで記事が探しやすくなっていいかもです

設定のしかたをご紹介します。

スポンサーリンク

 

 こんな感じです(^^)全記事一覧というのがサイトマップですね。

メニュー

 

グローバルメニューの設定

では、設定のしかたです。

WordPressのダッシュボードを表示したら、左メニューの「外観」→「メニュー」をクリックします。

外観⇒メニュー

 

「メニュー名」にメニューの名前を入力し、「メニューを作成」をクリックします。
 
グローバルメニュー
メニュー名は何でもいいです。(グローバルメニューなど)

メニューから既存の「ホーム」「サンプルページ」を削除します。

※初期設定で作られているサンプルページなどがそのままになっている場合です。

 

「ホーム」と「サンプルページ」の削除後、

「テーマの位置」のグローバルメニューにチェックを入れます。

gm14
 

カテゴリー別に作った一覧は左側の「固定ページ」に表示されています

「固定ページ」一覧からメニューに表示したい項目にクリックでチェックをいれて「メニューに追加」をクリックして、追加します

 
gm15

 
再び「メニューを保存」をクリックして完了です。

 

ブログを表示して、グローバルメニューが表示されていることを確認します。

gm16

 

これでヘッダーにメニューができました。

サイトマップや記事別の一覧(目次ですね)があると、ブログをみた方も記事を探しやすくなったと思います(^^)
 

サイトマップ、記事別一覧の作り方は↓を参考にしてください。

 

サイトマップをグローバルメニューに表示するⅠ へ

画像のキャプチャ編集ができるMonosnapインストールと起動メニュー へ

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへh2>

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です