*

「Shortcodes Ultimate」プラグインで簡単画像つき一覧ページを作る

公開日: : 最終更新日:2018/10/04 プラグイン

前回の記事で手動?で固定ページに特定カテゴリーの一覧を作りました

記事数が増えてくると、1つ1つ追加していくのは大変。

なんとか画像も入るもので簡単にできないかと探してみました。

スポンサーリンク


 

プラグイン「Shortcodes Ultimate」のインストール


ショートコードを簡単に利用できる「Shortcodes Ultimate」というのを見つけました。

ダッシュボードのメニューから新規プラグインで検索します。

Shortcodes Ultimate,プラグイン
インストールしたら有効化します。

インストール有効化
 

ショートコードで一覧表を作る


「固定ページ」から「新規追加」で新しい固定ページを作成します。

プラグインが有効になると投稿画面の上部に「ショートコードを挿入」ボタンが表示されます。

ショートコード挿入ボタン
「ショートコードを挿入」ボタンをクリックすると、リストが表示されます。その中から「投稿」を選びます。

ショートコードリスト
「投稿」をクリックしたあとに設定画面が表示されます。

項目がいっぱいありますが、ほとんどデフォルトでいいようです。

設定項目
スクロールして設定をしていきます。

ページあたりに表示させる投稿数「-1」にします。

マイナス1は該当する投稿を全部表示するという意味です。

投稿タイプ「投稿」を指定、条件のところで表示させるカテゴリーを選びます

設定
これだけ設定したら下にスクロールして最後にある「ショートコードを挿入」をクリックします。

挿入
ショートコードが作成されます。

ショートコード作成
プレビューで確認してみます。

完成
指定したカテゴリーのアイキャッチ画像とタイトル、記事本文が表示されています。

プラグインを使うことで楽に一覧ができました。

この機能では、もっといろいろなことができそうなので、試してみたら紹介したいと思います。

次はこれをヘッダーのメニュー(グローバルメニュー)に表示させる方法をメモしておきたいと思います。

とりあえず今日はここまでで続きは次に

 

以前の記事
特定カテゴリーの画像入り一覧ページを作る へ

次の記事
サイトマップをグローバルメニューに表示するⅠ へ

WordPress一覧へ

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


眼精疲労?めちゃ疲れた目にめもとエステが楽ちんで快適だった話

毎日パソコンに向って仕事をしたり、ゲームをしたり、他にもテレビ

パソコン初心者がパソコンを買う時知っておきたいスペックと用語の意味

はじめてパソコンを買う、或いは今まで使っていたパソコンが壊れて

ローソンの悪魔のおにぎりって・・・

今日ちょっと用があり近くのコンビニ、ローソンに行きました。

ローソン100で平成最後のお正月はぽっちも経済的なおせちをいかが?!

かなり有名になってきた100均「ローソン100のおせち」

ママチャリでもメンテナンス!乗っていなくても空気漏れするわけと適正空気圧

  ママチャリに乗っていると、普段からたいして気にせず

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に
    走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑