「Shortcodes Ultimate」で簡単画像つき一覧ページ作り

 

前回の記事で手動?で固定ページに特定カテゴリーの一覧を作りました

記事数が増えてくると、1つ1つ追加していくのは大変。

なんとか画像も入るもので簡単にできないかと探してみました。

スポンサーリンク

 

プラグイン「Shortcodes Ultimate」のインストール

ショートコードを簡単に利用できる「Shortcodes Ultimate」というのを見つけました。

ダッシュボードのメニューから新規プラグインで検索します。

 

Shortcodes Ultimate,プラグイン

 

インストールしたら有効化します。

インストール有効化

 

ショートコードで一覧表を作る

「固定ページ」から「新規追加」で新しい固定ページを作成します。

プラグインが有効になると投稿画面の上部に「ショートコードを挿入」ボタンが表示されます。

ショートコード挿入ボタン

 

「ショートコードを挿入」ボタンをクリックすると、リストが表示されます。その中から「投稿」を選びます。

ショートコードリスト

 

「投稿」をクリックしたあとに設定画面が表示されます。

項目がいっぱいありますが、ほとんどデフォルトでいいようです。

設定項目

スクロールして設定をしていきます。

ページあたりに表示させる投稿数「-1」にします。

マイナス1は該当する投稿を全部表示するという意味です。

 

投稿タイプ「投稿」を指定、条件のところで表示させるカテゴリーを選びます

設定

 

これだけ設定したら下にスクロールして最後にある「ショートコードを挿入」をクリックします。

挿入

 

ショートコードが作成されます。

ショートコード作成

 

プレビューで確認してみます。

完成

 

指定したカテゴリーのアイキャッチ画像とタイトル、記事本文が表示されています。

プラグインを使うことで楽に一覧ができました。

この機能では、もっといろいろなことができそうなので、試してみたら紹介したいと思います。

次はこれをヘッダーのメニュー(グローバルメニュー)に表示させる方法をメモしておきたいと思います。

とりあえず今日はここまでで続きは次に

 

以前の記事
特定カテゴリーの画像入り一覧ページを作る へ

次の記事
サイトマップをグローバルメニューに表示するⅠ へ

WordPress一覧へ

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

 

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です