特定カテゴリーの画像入り一覧ページを作る

特定のカテゴリーを一覧表示して目次のようにしようと
固定ページに画像と簡単な説明つきのものを作ってみました

スポンサーリンク

手動で作った一覧ページ

WordPressのダッシュボードのメニューから

「固定ページ」 ⇒ 「新規追加」で投稿画面を開きます。

普通の記事投稿の時のように、一覧にする「タイトル」と「説明文」を入力します。

アイキャッチ画像とは別の画像を付けたくて、プラグインは使わずに手動で挿入してリンクを貼りました。

固定ページの投稿をビジュアルタブでみたところ、こんな感じに思ったようにできたのだけど
 

手動でリンクの一覧

 

プレビューしてみたら文字のまわりこみがなくなって、画像の下になってしまう。

どうも気に食わない・・・

 
文字がまわりこまない
 
文字の回り込みの設定をしているのになぜなんだ?

検索してみると、CSSに書き加えるというのがほとんど。

 
CSSは今までも、なんとかみようみまねでいじったものもあったけど・・・

でも、CSSがよくわかっていないのであまりいじりたくないというのが本音。

そして、htmlに書き加えるだけの方法をみっけ!(^o^)

参考にさせていただいたのはこちら⇒http://private-gardman.com/post-230/

 

画像の挿入のhtmlの最後に【align=”left”】を書き加えてみました。
 

手動で一覧ページ完成

 
ふふふ。なんとかなりましたヽ(^。^)ノ

 
出来上がったものは、画像と文字がくっつきすぎなので

今度は画像を加工するときに余白も入れるといいかなと思ったところで一応完了。

 
記事数が少ないのはこれでOKでしたが・・・

記事が多いカテゴリーや、これから増えていく予定のものはこれでやっていると手間ばかりかかります。

やっぱりプラグイン使うしかないかな~

と、いうところでプラグインを使用したのは次に書きます。

以前の記事
WordPressのサイドバーと固定ページにプロフィールを設定するには へ

次の記事
「Shortcodes Ultimate」プラグインで簡単画像つき一覧ページを作る へ

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です