多摩地区の公園 府中の森を早朝散策 木々に囲まれてリフレッシュ!

 

多摩地区の公園で気分転換を兼ねてのウォーキングもどき。
ハイキングシューズの靴ならしに府中の森公園を散策してみました。

なるべく土の上を歩きたいところだけど、公園内もけっこう整備されているんですね。

道を横切るように土の上を歩いてみながら木々や花を眺めてきました。

夏場には水が流れ、涼しげな景色も、まだ時期が早いので水の流れはありません。

雰囲気がだいぶ違います。

スポンサーリンク

 

多摩地区の公園 府中の森

MAP.

マップ

 

都立府中の森公園は、基地跡地で公園用地として整備された公園です。

災害時の避難場所としての機能を考慮して整備されています。

 

武蔵野の緑に包まれた、コンパクトな公園で、ミリースポーツとして、野球、テニス、サッカー等の運動施設もあります。

小さな野球場
小さな野球場
テニスコート
テニスコート
サッカー
サッカー

 

子ども用遊具、子ども用水遊び場、傾斜を成した芝生の広場等がありお子さん連れにはとっても過ごしやすい公園です。

流れ
夏になると水が流れます
遊具広場

 

以前訪れたのは夏だったので水の流れがとても印象にのこっているので、

水の流れのない季節ではかなりイメージも違って見えました。

緑が多いのでぶらぶら散策するにはもってこいです。

 

府中の森 散策

人混みを避けて早朝7:00前には公園に着いたのにすでにジョギングや散歩の人がいます。

 

ゲートボールや多目的広場にはかなりの人が集まっていました。

 

園内をゆっくり散歩には、やっぱり早朝がお薦めですね(^^

早いのでざんねんながら売店はあいていません。

売店
まだ開店前の売店

 

スポンサーリンク

 

多摩地区の公園 おすすめ

多摩地区には府中の森のような公園がいっぱいあります。

広さも様々、できることも公園によって違いますが、散策するにはどこもおすすめのところばかりです。

 

府中の森公園は、夏場は水遊びができるので、子供連れで遊びにくる人も多くいです。

 

公園の中に日本庭園もありますよ(^^)

庭園入口

日本庭園

府中の森芸術劇場
府中の森芸術劇場

 

遠出をしなくても、子供を自由に遊ばせながら大人もリラックスできます。

トイレは車椅子も入れます

 

それぞれ緑が多くて設備が揃っているのが特徴。

どの公園もすてきですが、目的や地理的なことで選べるので、是非足をのばしてみてください。

 

シャガ(別名胡蝶花) 歩いている時みつけた花、あまり可愛いのでついパチリ

小金井公園はこちらから

その他の公園は、少しずつ散策に行っては書いてみたいと思います。

 

府中の森公園の情報とアクセス

住所 東京都府中市浅間町1-3-1
電話番号 042-364-8021
営業時間 24時間  無料

 

●スポーツ施設
小野球場(少年軟式野球・ソフトボール)・(1面)、500円/H(土・日・祝 600円/H)
テニスコート(人工芝)・(8面)
テニスコート 1300円/H
※ ナイター設備有り。(別途料金必要)
サッカー・ホッケー場(1面) 3600円/H

 

●アクセス
交通情報・アクセス 京王線「東府中」下車 徒歩10分
JR中央線「武蔵小金井」から京王バス(一本木経由)府中駅行き「天神町二丁目」下車
駐車場(有料)  駐車台数 :112台
駐車場料金 300円  ● TEL :042-368-0972
身障者割引:全額免除 低公害車割引:1時間無料

 

 

● バーベキュー広場
利用1ヶ月前から前日までに管理所に予約。
(電話申し込み可)先着順です。
利用時間 10:00~16:00(年末年始を除く毎日)
レンタルなし、器具・材料は持ち込み。水場、洗い場なし。
※ゴミ、残飯、残炭は全て持ち帰り。
テント、ターフは使用不可です。

お花見に関する記事一覧

 

府中の森 さいごに

少し足をのばせば癒される場所はいろいろあるのに、なかなか出かけられないのが運動不足の原因ですね。これから気候もよくなってくることだし、いろんなところに行ってみたいと思います。都会の近くにすてきなところはいっぱいあります。
あなたも公園散策でリフレッシュしませんか?

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です