小金井公園のお花見はまだまだ 桜とチューリップのコラボで春の装い

小金井公園の恒例さくらまつりは毎年4月第一の土日に開催され、それも過ぎてしまいましたが、用事のついでに遠回りして小金井公園に寄ってみました。

まだまだ桜満開ですね(^^)

西門近くの「桜の園」を中心にさまざまな桜が咲き誇る公園内には、平日というのにお弁当持参の花見客?がいっぱい。

まだ小金井公園のお花見はOKです!

スポンサーリンク

 

小金井公園のさくら

ここは、サトザクラはじめ、現在、約20種類あまり、440本の桜樹が来園者の目を楽しませてくれます。

 

小金井公園の桜は全部で1,700本あまりあります。

桜にはそんなに詳しくないのでここに、この桜がという解説はできないので、(^^;

散策した園内の桜の風景です。

写真の腕はないので(^^; ふんいきだけご覧ください。

 

小金井公園の桜の主な種類

 

 

ソメイヨシノ 染井吉野 (全サクラ樹の20%)

オオシマザクラ 大島桜 白色の芳香のある花が新葉と同時に咲く。

サトザクラ里サクラ 葉が出る前に淡紅色の花が咲く。花期:3月下旬~4月上旬。

カワズザクラ 河津さくら オオシマザクラとカンヒザクラ(寒緋桜)の自然交配種と言われる。

フゲンソウ 普賢象 花は大輪で、初めは淡紅色、満開時にはほぼ白色に変わる。花期:4月中~下旬。

カンヒザクラ 寒緋桜 葉より早く1~3月に緋紅色か桃紅色の花が枝から垂れ下がって咲く。花は半開き状。

カンザン関山 濃紅色で大輪の花が垂れ下がって咲く。花期:4月下旬。

カスミザクラ 霞桜 山地に広く自生している。一重ザクラで花柄、葉柄は有毛。花期:4月上~中旬。

シラユキ 白雪 白色一重の早咲きのサトザクラで、ソメイヨシノが散り始めるころから咲き出す。花期:4月上~下旬。

ヨウキヒ 楊貴妃 淡紅色。花姿の豊麗さから楊貴妃になぞらえて名付けられたという。花期:4月中~下旬。

ヤマザクラ 山桜 日本の野生のサクラの代表種。花は白色または淡紅白色。花期:3月下旬~4月中旬。

シダレザクラ 枝垂桜 満開示には白色になる。別名イトザクラ。花期:3月下旬~4月上旬。

ヤエベニシダレ 八重紅枝垂 八重枝垂 一葉が出る前に濃紅色の花を付け、満開とともに紅が薄れる。花期:4月中旬。

 

スポンサーリンク

 

 

小金井公園のお花見のおすすめは

小金井公園の桜は有名なので、海外の観光客も多くきます。

 

桜まつりには屋台も出て、夜桜のライトアップもあるので、桜を見に来たのか人を見に来たのかわからないくらいの混雑になります。

どうしてもこの時に行きたいという方は、バスがお薦めです。

駐車場はよほど早くでないと入れないです。

 

駐車場入場待ちの車が五日市街道に長々と並び、近隣に迷惑になります。

 

公園には各方面からの入口があり、それぞれバス停が近くにあります。

公園までのアクセスや園内地図はこちらから

人も土日よりは少なく、駐車場も入れるので、平日に訪れるのがお薦めですが・・・

お仕事で、どうしても土日でなければという方は

少しずらして行ってはいかがでしょう?

 

小金井公園の桜は種類が多いので、3月~5月ころまで楽しめます。

また、お花見だけでなく、時間の余裕があれば、公園内を散策してみませんか?

 

かなり広くいろいろな施設があるので飽きずに緑の中リフレッシュできますよ。(^^)

 

小金井公園のお花見 さいごに

平日でも混むことの多い小金井公園ですが、土日に比べれば、とても広いので人もまばらなんて感じることもあります。

お子さん連れならアスレチックやふわふわドーム、家族で楽しむにはバーベキュー、恋人と散策にももってこいですね。

多摩地区の方は、近場の小金井公園はいろんな楽しみ方ができるのでお薦めです。一度は行ってみてください。

 

お花見に関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です