こどもの日と端午の節句 5月5日はなにをするの?こどもの日の過ごし方

こどもの日

 

5月5日は、こどもの日、そして端午の節句でもあります。

こどもの日って祝日ですが、何をしたらいいんでしょう?

GWということもあり、GWの過ごし方が先になり、あんまり気にしたこともないという方も多いと思います。

そして、男の子が生まれたお家では、初節句でお祝いの方がメインになると思います。

どちらでもない時は? 5月5日の過ごし方を考えてみました

スポンサーリンク

 

こどもの日と端午の節句

こどもの日とは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」こととなっています。

男女関係なくこどもの成長を願う日

そして生み育ててくれた両親に感謝する日ということになります。

この考えからできた祝日なので、行事としての何をするとか、どんなお祝いをするというのはないんですね。

※こどもの日についてはこちらをご覧ください 

 

一方、5月5日は端午の節句でもあります。

・『端午の節句』は災厄や病魔を祓う(はらう)行事として、古い時代からある日本の伝統行事です。

 

・奈良時代、朝廷では五月五日に菖蒲(しょうぶ)を飾り、無病息災を祈る節会(せちえ)を行なっていました。

 

・平安時代には、邪気を祓う儀式としての「騎射(うまゆみ」が、端午の節会に行なわれるようになりました。

 

・鎌倉時代の武家社会になると、菖蒲と尚武をかけて、尚武の節日として端午の節句を祝うようになります。
菖蒲酒や菖蒲湯の風習もこの頃から始まりました。

 

・江戸以降は男子の節句とされ、身を守る「鎧」や「兜」を飾り、「こいのぼり」を立てて男子の成長や立身出世を願ってお祝いをしました。

 

・江戸時代の後期には、男の子の誕生を祝う”初節句”が盛大に行なわれるようになり、初節句にはちまきを、2年目からは新しい芽がでるまで古い葉を落とさない事から「家督が途絶えない」縁起物として「柏餅」を食べるようになりました。

 

というように、端午の節句は男の子の成長を祝う日です。

 

節句については、節句ごとの祝い方とかその節句の食べ物というのがあります。

 

このため端午の節句のお祝いの仕方が一緒になって、こどもの日=端午の節句 的な過ごし方が一般的になっていますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

端午の節句はなにをする

まとめると端午の節句で一般的?にすることといえば・・・

 

五月人形

・五月人形を飾る

 身を守るための鎧や兜を飾ります。

・こいのぼりをあげる。

 男子の成長や立身出世を願って

 

柏餅

・柏餅やちまきを食べる

 初節句の場合は、ちまきを2年目からは子孫繁栄を願って柏餅を食べる
また、縁起物として
・ブリ・・・「出世魚」と呼ばれるため
・ 鰹・・・・「勝男」とかけて
・ たけのこ・「まっすぐに伸びる」という特徴から
を食べるというのもあるようです。

 

菖蒲湯

・菖蒲湯に入る

 邪気を祓い無病息災を願って、菖蒲を飾ることも。

こんなところでしょうか

近年ではあまりこいのぼりをみかけなくなったような気がしますが、飾りはしなくても柏餅を食べたり菖蒲湯にはいるという習慣はしているというご家庭もあるようです。

 

スポンサーリンク

 

 

こどもの日の過ごし方

と、いうことは5月5日は「こどもの日」ということでも、過ごし方としては、端午の節句のお祝いをするということでしょうか?

端午の節句には長い歴史がありますが、風習などはその時代に合わせて変化しています。

どちらかというと、ごっちゃになっているので、あまり意識していないかとも思います。

私も行事として、なんとなく5月5日には「柏餅を食べる日」くらいの感覚でした(^^;

結論で言えば、節句ということにこだわらず、「こどもの日」と考えれば、基本的に「こどもの成長を願う日」と考えて、男の子女の子関係なく健やかな成長を願い、ここまで無事育ってくれたことに感謝して、家族で仲良くすごす日でいいのではないでしょうか。

そして、行事的に何かしたいと思ったら、柏餅を食べて、菖蒲湯でまったりして・・・男の子のいるご家庭なら、兜やこいのぼりを飾って・・・GWでもあるので、一緒に遊ぶ!というのがよいかと(^^;

こどもの日の捉えかたで過ごし方も変わってくると思います。

 

子供の日の過ごし方 さいごに

ちなみに、私としては、特に決まりもないのでなにも意識しなかった時(自分←こどもの日と端午の節句のちがいとか考えなかった頃)と過ごし方は変わらないようです。

家族と一緒に柏餅なんぞ食べて、菖蒲湯に入ってまったりして、いいお休みだなぁ・・と(^^;)・・・

あなたはどんな風にこどもの日を過ごすのでしょうか。

 

☆子供の日や単語の節句に関する記事を集めました。こちらもご覧いただければと思います(^^)

こどもの日・端午の節供の記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です