小金井公園の自然の中遊具で遊ぼう アスレチックやソリにふわふわドーム

ソリゲレンデ

小金井公園には、武蔵野段丘のゆるやかな起伏を活かした草原(くさはら)が広がり、子供が楽しく遊べる遊具がいっぱいあります。

園内の草地広場は「つつじ山広場」「いこいの広場」「こどもの広場」

などに分かれていて、子供と遊ぶにはもってこいの公園です。

子連れでお弁当持参すれば一緒ににピクニックも楽しめる憩いの場として親しまれています。

スポンサーリンク

 

都立小金井公園

公園とかに子連れでいくと心配なのがトイレ。
ここはトイレも数多く、多機能トイレもあるので車いすや妊婦さんにも優しいのです。

そして、どうしても遊んでるうちにおやつが欲しくなるものです。

喉も乾きますよね。

売店や自動販売機もあります。

 

遊び場

 

売店で軽食も食べられるけど、お弁当持参がおすすめ!

自然の中で食べるのって、余計おいしいですよね。(^^)

休憩用のベンチもいっぱいあります。

是非自然も満喫してください!

小金井公園ぶらり散歩お腹がすいたら一休み軽食と売店そしてトイレ

つつじ山広場 

ふわふわドーム

ちょっと変わったトランポリン。

 

ふわふわドーム

 

白いドームの上でこどもたちがぴょんぴょん!いかにも楽しげに跳ねています。

ふわふわドーム

 

利用できるのは小さい子から小学生まで。
大人はだめなんですね、残念(――;

ふわふわドーム

 

混雑時は入替があるようですが、40名と、結構入れるのですぐに順番は回ってきます。

●利用時間と注意すること 

季節で利用時間がちょっと変わります。
日の長さもありますからね。

4月~8月 9時~17時
9月~3月 10時~16時

※雨天時や高温時、コンディションが悪い場合は閉鎖です。

※年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。

定員 :40名・・・混雑時は係員が入れ替えの誘導をいたします。

・利用できるのは3歳~12歳。
・とがったものは持ち込まない。
・とび乗らない。
・近くの人や小さい子に気をつけよう。
・自転車で入らない。
・物を食べながら遊ばない。
・まわりの砂で遊ばない。
・宙返りなど危険なことはしない。
・ペットは持ち込まない。
・場内は禁煙です。
・ドームの表面が熱いときは靴下をはいて遊んでください。

と、まあ当たり前のことばかりですが(^^; 守って楽しく遊びましょうね

わんぱく広場 

ソリゲレンデ

かなり広いソリゲレンデは親子で滑るのも楽しいよ。

上に上るとかなり広くて高いことがわかります。

ソリゲレンデ01

 

ソリが必要だけど貸出用のソリもあります。

これは1回滑ると交代するきまり。

近くのBBQショップでも売っています。

リピーターが多いせいか、マイソリを持っている人が結構います。

●利用時間

10時~16時

※雨天時やコンディションが悪い場合は閉鎖です。
※年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。

 

スポンサーリンク

 

アスレチック

わんぱく山のアスレチック。

アスレチック01

 

山の要塞のような作りになっています。

アスレチック02

 

階段を昇って上からみおろすとアスレチック全体が見渡せます。

アスレチック03

 

ボルタリングやローラー滑り台、コンクリート製の大型滑り台など、ここは親子で登って、おりてと楽しめます。

ローラーすべり台
巨大滑り台
ターザンロープ

 

アスレチックの横にはターザンロープや小さな子用のブランコなどもあります。

遊具

こどもの広場・いこいの広場

 

こどもの広場

 

とにかく広~い芝生の広場があっちにもこっちにもというようにあります。

ユーカリ広場

 

走り回っても寝っ転がってもよし、とにかく危険のない広い場所ってなかなかないですよね。

ここは、いやというほど広々(^^

●ローラースケート・スケボーの練習場
ローラースケート・スケボーの練習場もあります。大人もこどもも練習できます。
●一輪車専用コーナー
一輪車用の広場もあります。

 

小金井公園こどもと遊ぶ さいごに

小金井公園は子供と一緒にいくには、十分楽しめるところです。

たまには童心にかえって、こどもと一緒にはしゃいでみるのもいいですよ~(^^

大人もしっかり遊べます。

ただし、子連れでないと・・・ですが

ほかにも、バーベキューをしたり、自転車の練習をしたり・・また春には梅身、お花見、四季の花も楽しめます。SLの展示や「江戸東京たてもの園」もおすすめです。

 

園内の案内はこちらから
都立小金井公園ぶらり散策アクセスと園内地図

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です