*

小金井公園の自然の中遊具で遊ぼう アスレチックやソリにふわふわドーム

公開日: : 最終更新日:2017/12/30 暮らし・お役立ち? ,

小金井公園には、武蔵野段丘のゆるやかな起伏を活かした草原(くさはら)が広がり、子供が楽しく遊べる遊具がいっぱいあります。

園内の草地広場は「つつじ山広場」「いこいの広場」「こどもの広場」

などに分かれていて、子供と遊ぶにはもってこいの公園です。

子連れでお弁当持参すれば一緒ににピクニックも楽しめる憩いの場として親しまれています。

スポンサーリンク


遊び場
公園とかに子連れでいくと心配なのがトイレ。

ここはトイレも数多く、多機能トイレもあるので車いすや妊婦さんにも優しいのです。

そして、どうしても遊んでるうちにおやつが欲しくなるものです。

喉も乾きますよね。

売店や自動販売機もあります。

軽食も食べられるけど、お弁当持参がおすすめ。

自然の中で食べるのって、余計おいしいですよね。(^^)

休憩用のベンチもいっぱいあります。

是非自然も満喫してください!

小金井公園ぶらり散歩お腹がすいたら一休み軽食と売店そしてトイレ

つつじ山広場 


ふわふわドーム

ちょっと変わったトランポリン。

ふわふわドーム
白いドームの上でこどもたちがぴょんぴょん!いかにも楽しげに跳ねています。

ふわふわドーム
利用できるのは小さい子から小学生まで。大人はだめなんですね、残念(――;

ふわふわドーム
混雑時は入替があるようですが、40名と、結構入れるのですぐに順番は回ってきます。

●利用時間と注意すること 

季節で利用時間がちょっと変わります。
日の長さもありますからね。

4月~8月 9時~17時
9月~3月 10時~16時

※雨天時や高温時、コンディションが悪い場合は閉鎖です。

※年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。

定員 :40名・・・混雑時は係員が入れ替えの誘導をいたします。

・利用できるのは3歳~12歳。
・とがったものは持ち込まない。
・とび乗らない。
・近くの人や小さい子に気をつけよう。
・自転車で入らない。
・物を食べながら遊ばない。
・まわりの砂で遊ばない。
・宙返りなど危険なことはしない。
・ペットは持ち込まない。
・場内は禁煙です。
・ドームの表面が熱いときは靴下をはいて遊んでください。

と、まあ当たり前のことばかりですが(^^; 守って楽しく遊びましょうね

わんぱく広場 



ソリゲレンデ

かなり広いソリゲレンデは親子で滑るのも楽しいよ。

ソリゲレンデ
上に上るとかなり広くて高いことがわかります。

ソリゲレンデ01
ソリが必要だけど貸出用のソリもあります。

これは1回滑ると交代するきまり。

近くのBBQショップでも売っています。

リピーターが多いせいか、マイソリを持っている人が結構います。

●利用時間

10時~16時

※雨天時やコンディションが悪い場合は閉鎖です。
※年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。

アスレチック

わんぱく山のアスレチック。

アスレチック01
山の要塞のような作りになっています。

アスレチック02
階段を昇って上からみおろすとアスレチック全体が見渡せます。

アスレチック03
ボルタリングやローラー滑り台、コンクリート製の大型滑り台など、ここは親子で登って、おりてと楽しめます。

ローラーすべり台
巨大滑り台
ターザンロープ
アスレチックの横にはターザンロープや小さな子用のブランコなどもあります。

遊具

こどもの広場・いこいの広場



こどもの広場
とにかく広~い芝生の広場があっちにもこっちにもというようにあります。

ユーカリ広場
走り回っても寝っ転がってもよし、とにかく危険のない広い場所ってなかなかないですよね。

ここは、いやというほど広々(^^

●ローラースケート・スケボーの練習場
ローラースケート・スケボーの練習場もあります。大人もこどもも練習できます。
●一輪車専用コーナー
一輪車用の広場もあります。

まとめ 

小金井公園は子供と一緒にいくには、十分楽しめるところです。

たまには童心にかえって、こどもと一緒にはしゃいでみるのもいいですよ~(^^

大人もしっかり遊べます。

ただし、子連れでないと・・・ですが

ほかにも、バーベキューをしたり、自転車の練習をしたり・・また春には梅身、お花見、四季の花も楽しめます。SLの展示や「江戸東京たてもの園」もおすすめです。

園内の案内はこちらから
都立小金井公園ぶらり散策アクセスと園内地図


にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

足のつりこむら返りで眠れない! ふくらはぎがつった時の対処法

寝ている時にふくらはぎがつって痛くて飛び起きたことありますか? いわゆる「こむら返り」というやつで

記事を読む

comico 無料で読み放題の漫画にはまった話

こんばんは~ ネットで読む漫画 以前ネットで漫画を読みたくて、教えてもらったとこ

記事を読む

小金井公園内散策 江戸東京たてもの園で昔にワープ 料金休園日は?

小金井公園内に江戸時代から昭和初期までの文化的価値の高い歴史的建造物が展示されている「江戸東京たても

記事を読む

断捨離

断捨離な日々 ゆかりペンスタイルみっけ

おはようございます 外に仕事ででかけるときお弁当を作ります。 大した手間もかけず、簡

記事を読む

引越し祝いとは?新築祝いとはちがうの?引越し祝いは贈るべき?

知人や友人あるいは親せきなどが引越しをすると、頭に浮かぶのは引越し祝いということ。 引

記事を読む

小学校入学準備の名前付け作業のまとめと注意 効率よくする方法と+α

お子さんの入学準備に追われているお母さん、お父さん。 成長していく姿をみるのは嬉しいことですし、入

記事を読む

プログラミング学習webで学べるViscuit(ビスケット)の使い方

2020年からの新学習指導要領で「プログラミング教育必修化」がスタートするということから、小学生のお

記事を読む

掃除

落ちない汚れをヤスリで研磨

今朝はどんより曇り空。 ゆうべの突然の雨はびっくりでしたが、おかげで少し涼しいです。

記事を読む

ネスカフェウェルネスアンバサダー ネスカフェからのプレゼント

ネスカフェアンバサダーになってから ネットでいろいろ楽しめることがわかり 毎日すごろくなんてして

記事を読む

カフェとスイーツ

ネスカフェアンバサダーになってみた追記

再びこんばんは(^^ 夜になっても暑いです ネスカフェドルチェグストのおまけ 今日

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑