*

WordPressのタイトルロゴ作成 Cool Textの使い方

公開日: : 最終更新日:2019/11/03 PC・スマホ, ソフトやツール情報・使い方

WordPressでタイトルをロゴにするにはロゴ画像が必要になります。
グラフィックソフトで作ることもできますが、web上の無料サイトを利用するという手もあります。

web上の無料のサイトは、感覚的に使えるようなっているものが多いので、まずは色々触ってみて使い方をつかむのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

Cool Text(クールテキスト)

Cool Textは無料でテキスト画像が簡単にできるサイトです。

Cool Textにアクセスすると、いろいろなロゴサンプルが並んでいます。

この中から気に入ったものをクリックするだけでオリジナルのロゴ画像が作れます。

画像は、ポイントするとすべて拡大画像が見られます。

使い方

①一覧から使いたいロゴスタイルをクリックします。

サンプル

②選択したロゴデザインが表示され下の「Text」タブにロゴテキストを入力する枠が表示されます。

ロゴデザイン選択
③タイトルを入力します。 サンプルの画像が入力した文字に変わります。

テキストの入力

④フォントやテキストサイズを変更できます。
フォントのところをクリックしてみましょう。
さまざまな日本語フォントサンプルが表示されます。

日本語フォント

フォントはダウンロードもできるにゃん

⑤下にスクロールするとフォントカテゴリーの一覧がでてきます。

フォント一覧

⑥気に入ったものをクリックするとフォントが選んだものに変わります。

テキストサイズ欄の数値を小さくして、ロゴ用に変更してみましょう。
ここでは60にしてみました。

テキストサイズ

⑦フォントの色も変えられます「logo」タブをクリックします

色の変更

今回の例は縁がグラデーションなので
Glow Gradient の右側の色の部分をクリックするとグラデーションを変更できます

グラデーション

Use Gradientのチェックをはずすと縁どりのグラデーションが消えます
Use Sparkleのチェックをはずすと輝きの装飾が消えます
文字が単色設定の場合はグラデーションを使用にチェックをいれたり、開始色や終了色を変更したりしてさまざまな変更ができます。

ロゴデザイン変更

とにかくいろいろ試して自分の好みにあうものを作ってみましょう

完成

「Create Logo」をクリックします。完成したものが表示されています。

保存

「画像をダウンロード」をクリックして、画面下の保存から保存します
(PCの「ダウンロード」フォルダに保存されます。

任意の場所を指定する場合は「名前をつけて保存」で保存します。

保存先の選択

 

スポンサーリンク

 

今回はフォントサイズを70⇒60に少しだけ小さくしましたが、ロゴ画像の適したイメージサイズには少し大きいようです。
50くらいにするといいかもしれません

好みのファイル形式で保存が可能です。
よく分からない場合は、「PNG」形式で保存しておけばよいでしょう。

これで簡単にタイトル用のロゴ画像ができました。(^^)

保存は、完成した画像の上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」でも保存できます。
ロゴ画像を作るのが面倒、あるいはなにをどうやって作るのかわからないという方には強い味方です(笑)
タイトルロゴに限らず、いろいろなところに使えるので活用してみてください。
 
PhotoScapeで作るGIFアニメ
WordPressのタイトルロゴ作成 PCにあるソフトで作る

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


外出自粛のおこもり中にできること 健康とストレス解消にいいのは?

毎日のコロナ感染の話題が飛び交う中、「家にいてください(Sta

ATMの使い方 電車の乗り方 知っているようで戸惑う今更聞けないこと

  普段当たり前のようにやっていることでも、少し事情が

お花見2020自粛の中で都立小金井公園での花見は?宴会無しでお花見

2020年3月21日土曜日。3連休の真ん中に散歩がてら、少し早めのなが

コロナで臨時休校 こんな時には親子で楽しくぬりえを 無料サイト紹介

急な学校のお休み。 家にこもっているというのも辛いものです。

今更聞けない!知っているようで知らない日常で使う名称

  日常生活の中にはいろいろな名称があります。 例え

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑