PhotoScapeで作る簡単GIFアニメ

 

PhotoScapeでGIFアニメも作れること発見。

いままでは、昔ダウンロードした「Giam」をつかっていたのですが、PhotoScapeの方が機能的にもUPしているようです。

簡単にできるのであなたも作ってみませんか?^^楽しいよ

スポンサーリンク

 

ブログを書くのが好きなブロガーさんにとっては、書くこと自体が楽しみだと思います。
どちらかというと書くことより、何かを作ったりすることが楽しい者としては、こういったものを見つけるとワクワクします(^^)。

PhotoScapeのダウンロードや画像編集に関してはこちらをご覧ください。

ここではGIFアニメの使い方を紹介します。とても簡単です。

 

PhotoScapeのGIFアニメの使い方

パラパラアニメのような動画を作る

画像を用意します。
パラパラ漫画のようなものなので
少しずつ動きを出せるように複数の画像を用意します。
写真でもOK。

 

・PhotoScapeを起動します

画面上のメニューか右側のアイコンの円の中から「GIFアニメ」をクリックします。

 

PhotoScape起動

 

・GIFアニメの画面が表示されます。

左上がPC上のフォルダなどです。
画像を保存してある場所をクリックして指定します。
左下にフォルダの中の画像が表示されます。

画像を編集画面上にドラッグ&ドロップで全部コピーします

 

画像選択

 

・画像がアニメーションします 

読み込んだ画像がパラパラアニメのように編集画面で動きます。

右の「時間の変更」で表示時間を増減できます。
100が1秒です。

 

アニメ画面

 

・時間の変更

時間の変更で90にしてみました。OKで設定できます

 

時間変更

 

・アニメの保存

できたら「保存」ボタンをクリックします。
名前をつけて、好きな場所に保存します

 

保存

保存したものをブログやメール、ホームページなどに挿入してみましょう。

オムレツ
完成!こんな風になります

Speech Bubbleに組み込んでみました↑。
勝手に小さくなります。

実際作ったのはこちら

完成したアニメ
 
 

スライドショー的なアニメーション

写真や画像などに動きを出すのではなく、スライドショーのように画像を次々に流すこともできます。

スライドショーのように

 

ここでは写真ではなく、今説明につかった画像をアニメーションさせてみます。

パラパラアニメのときと同様に画像をドラッグ&ドロップします。

 

画像の挿入選択

 

右欄の「効果の変更」をクリックして効果を選びます。
「現在のフレームから次のフレーへの移行(左に移動)」をクリックしました。

説明画像が次々に表示されて左に移動していきます。

 

説明のアニメ

 

完成したものがこれです。

説明のアニメGIF

 

サイズがだいぶ大きくなってしまったので右欄の「最初の写真サイズ」からサイズを選ぶか、下のサイズが表示されているところの比率のスライダーをドラッグして大きさを変更しました

まだまだいっぱい遊べそうです(^^)
ブログも画像があると楽しくなります。動きがあるともっと楽しい。
でも、入れすぎに注意ですね(^^;

 

前の関連記事へ       タイトルをロゴ画像に

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です