*

迷惑FAXDM対処-間もなく法改正

公開日: : 最終更新日:2017/11/27 ニュースや話題・気になる話

あなたのところには、迷惑FAXなんてきたことありますか?
チラシ投函や来訪セールス、迷惑電話でもうんざりなのに、こんどはFAXです。
これって迷惑なだけでなく、腹が立ちます。

仕事上必要でFAX電話器を使用していました。
迷惑電話も多く、受信拒否などの対策をしていましたが、ある時から電話だけでなく、迷惑FAXが頻繁に来るようになりました。
逆に信用なくすと解っているのか、解っていないのか・・・いくつもの会社から送られてきます。

迷惑FAXの被害


FAXは迷惑なだけでなく仕事にも支障がでるようになります。

迷惑FAX
なんとか対処法はないものかと、考える日々。
本当にイライラさせられる、仕事の手も止まるというだけでなく、種々の損害もこちらがこうむっているわけです。

望みもしない業者の広告のために受信者が費用を負担するという構図になるのですから。

それだけではなく、電話とFAXが同じ回線のため、受信中は電話が使用中になってしまうというのもあります。

また、転送電話にして外出した時には転送費用もこちらの負担になります。

一時はFAXを受信したときにディスプレイで確認してから印刷という電話器に変えようかとも思いましたが、そのために購入するというのがどうしても納得いかずイライラをつのらせていました。

あまり頭にきたときに、苦情を書いて送信先にFAXを流したこともありましたが、全く効果はありませんでした。増えたくらいです。

 
スポンサーリンク

 

とりあえずの対処


最近は、いつもFAXで連絡がきていた相手もメールを使えるようになったというのでFAX連絡は受け付けないことにして対処。

それを機会に電話器を普通の電話だけのものに変更しましたが・・・それでもFAXがきます。

もちろん受信機能はないので、流れてはきませんが、電話が使用中になり、切ってもすぐにまた鳴るという・・それも最低3回は続けてあります。

来るたびに迷惑電話に登録していましたが、件数がいっぱいになってしまいました。

電話器を変えてからはいくらかましになってきましたが、良い方法はないかと試しに検索してみました。

その結果が驚きです。

なんと検索の1ページ目に並ぶのはFAXDM代行業者ばかり!検索にクレームの文字を足しても同様。

そのFAXDM代行業者がクレームがきたときの対応でも広告をだしています。・・・あきれるばかりです。

中小企業や個人事業主だけでなく大手もやっているところがあり、訴訟になった例もありますが、日本ではまだ法律で規制されていません。

FAXDM業者の羅列の中でひとつ、ある法律事務所がFAX営業をしている企業に対して警鐘をならしている記事がありました。

私の言いたいことがみんな書かれていました。

解決策としてはやはりこちら(迷惑を受けている方)がディスプレイ付きFAX電話に買い替えるというものだけでしたが追記に情報がありました。

以下がその引用になります。

平成28年6月に特定商取引法の一部が改正され,FAX広告についても一定の法規制がなされることになりました。1年6か月以内に施行されます。

改正特定商取引法が施行されれば少しは状況がよくなると思いますので,日々迷惑FAXでお悩みのみなさん,施行までもうしばらく辛抱してください。

そしてこの法律施行後は,違法なFAXについては,直接広告主(代行業者でなく広告主です。上の例でいうなら,DELLや税理士法人です。)にその法的責任を追及していけばよいのです。

 

個人のところにも迷惑FAXがくることがあります。

同じように迷惑FAXでイライラさせられているあなた、今少しの辛抱です。

同じような悩みをかかえている方はリンク記事を読んでみてください。

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

 

スポンサーリンク




関連記事

押し買いとは?ことば巧みに寄ってくる親切なリサイクル業者に注意

数週間前?何気なくみていたTV番組で押し買いについて放映していた。 押し買い?なんだそれ?押し

記事を読む

嫌われる勇気からアドラー心理学に興味 伝導役の椎名桔平さんがはまり役

ドラマ「嫌われる勇気」 TVドラマ「嫌われる勇気」は、元々アドラー心理学の自己啓発の本で大ベス

記事を読む

名古屋キヨスクでうなぎパイ?知った時には販売中止

JR名古屋駅キヨスクで、浜松名物として知られる「うなぎパイ」の販売中止というニュースを見た。 「え

記事を読む

地震 できることは?

熊本地震 遠い地でもできることは

14日夜パソコンに向かっていると かすかにだけど、なんだか嫌な感じの揺れを感じました 地

記事を読む

今どき栄養失調?低栄養が危ない

低栄養ということばを耳にしました。 飽食の時代の今、栄養失調で肺炎や心疾患の原因になり、癌より

記事を読む

猫

2月22日はにゃんにゃん猫の日

日付の読みを語呂合わせにしてできている記念日ってけっこうありますよね[/speech_bubble]

記事を読む

一平ちゃんチョコ味

一平ちゃん夜店の焼きそば謎チョコキューブ入り なんだこりゃ?

一平ちゃん夜店の焼きそば謎チョコキューブ入り このチョコ味の焼きそばというのはYAHOOニュー

記事を読む

「家売るオンナ」見逃したけどこれがあるHulu

雨が続いています。こういう日は出かけないで家でゴロゴロ・・・。 ばかりはしていられない

記事を読む

夜空の星々

今夜北東の空でペルセウス流星群!

こんばんは~ 昨日は山の日で祭日となり、お盆休みが昨日からという方も。 花火大会も各地で開催され

記事を読む

赤しそのダックワーズで珈琲タイム

赤しそとチーズの出逢い 赤しそのダックワーズ食べてみました!

おはようございます。 昨日のゲリラ豪雨すごかったですね。 丁度帰りの時間になったら降

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑