
箸に関する記事を集めました
日本の食卓でかかせないのが箸。
和食に限らず、自宅でご飯の時は洋食でも中華でも箸でなんてことがあります。
日本の棒を器用に使って食べる行為は、外国の人にしてみれば難しいようです。
そんな箸についての歴史とかマナーとか・・・
いろいろ記事にしたものを集めてみました。
雑学としてちょっと知りたい、或いはきちんとマナーを覚えたい、
そんな時に読んでみてください。
あなたの参考になることもあると思います。
気になるものがあれば覗いてみてくださいね。
箸についての疑問
箸について疑問に思ったことなど、ここに答えがあるかもしれません(^^)
◆箸っていつから使われているんでしょうね?お箸のはじめてや起源はこちらをどうぞ
箸の歴史と起源 お箸が日本で当たり前に使われるようになったのは?
箸の数え方の謎?一膳でも一本でも間違いではない 数え方の変遷
◆お箸を使う祭に知っていた方がよいこともたくさん!
マナーや箸にかんする言葉などを紹介。
箸の作法 マナーとタブーその理由 嫌い箸の種類と意味
箸袋のアイデア?
◆ちょっと人に自慢?できることも(^^)箸袋の作り方や箸袋で箸置きにする方法など。
箸袋の折り方 折り紙で作ったら超簡単!割り箸もおしゃれに変身
箸袋で作るかわいい箸置き さりげなく作ってスマートに使う!
割り箸という存在
◆同じ箸でも、割り箸はちょっと特殊。割り箸についてまとめてあります。
割り箸とは?その起源と種類 割り箸のメリッとデメリッ本当はエコ?
割り箸のなぜ 割れていない理由は?割り箸のマナーとうまく割る方法
投稿者: 波空
波空です、こんにちは。
好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^
好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。
好きなものは
アニメ・漫画
ゲーム
絵を描くこと
パソコンで遊ぶこと
中島みゆきさんの歌
やりたいことは・・
空を飛びたい
馬に乗って自由に走り回りたい
猫を飼いたい
自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・
いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。
日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。
現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。
波空 のすべての投稿を表示