クリームパン足?足のむくみには名前があった・・対処方法は

なんだか最近足のむくみ方がかわってきました。
今まではふくらはぎとか足首だったのが、最近は足の指の付け根がぷにょぷにょして猫の肉球みたいになってきました(^^;)

足指もどうもむくんできているもよう。
調べると、「クリームパン足」というらしいです。

・・・とりあえず、いろいろ調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

 

クリームパン足とは?

Weblio辞書より

足の甲や指先などにむくみが生じること、あるいはそのような症状が起こった足を意味する語。その様子が、端の部分が足の指のように分かれているクリームパンの形状に似ていることに由来する。クリームパン足は、内在筋(固有筋)と呼ばれる足部の筋肉の働きが弱くなることが原因の一つだとされ、筋肉を鍛えたり、ほぐしたりすることが改善に繋がるといわれている。

波空
ふむ。ひどくなるとこんなになるらしい。
猫にゃん
ほんとにクリームパンみたいだにゃん・・食べたくないけど・・・

クリームパン足になる原因とは?

波空
足首から足先にわたるむくみは、固有筋と呼ばれる筋肉の働きが弱くなることが原因のひとつとありますね。

♪ 固有筋とは足首から足先にある12種類の筋肉の総称。 4層に分かれて構成され、そのほとんどが足裏にあります。

猫にゃん
固有筋がどうして弱くなるのかにゃ?
波空
原因としては、生活の欧米化でくつを履く生活が定着化したことで、固有筋があまり使われなくなったというのがあるようですね。使われないものは衰えていくよね。
猫にゃん
靴がだめなのかにゃ?
波空
だめというか、原因の一つではあるよね。
猫にゃん
おいら靴は履かないけど、肉球はあるにゃ(^^)
波空
(^^;)・・・固有筋は12種類の筋肉が4層にわかれていて、これが伸びたり縮んだりすることで足の指を動かしているんですね。
そのほとんどは足の裏にあるということです。
そして、固有筋は、足先に送られてきた血液を心臓に向かって押し上げるという大事なポンプの役割をしているのね。
猫にゃん
ふむふむ。
波空
他にも、足先や指、足の甲などの余分な水分を回収して運搬を助けています。なので固有筋が衰えると、足部の余分な水分が運ばれないので、足部がむくむというわけなのね。
猫にゃん
なるほど・・
波空
また、土踏まずなどのアーチラインが崩れて偏平足や、足の幅が広くなったりもします。タコ・マメができたり、外反母趾の原因になることもあるようです。
猫にゃん
そういえば波空も足の裏になんかできたとか言ってたにゃん
波空
・・・更にはアーチが崩れたことで、体の重心が後ろにかかるようになり、猫背や出っ尻、腰痛、肩こり、首こりなどの様々なトラブルに発展することも。
猫にゃん
腰痛や肩こりにもなるんだにゃぁ・・・猫背はおいら元々だからいいけどにゃ(^^)
波空
こうしてみると思い当ることもいろいろ・・・足の裏が凝るようになってきたし、よくつるし、最近始めたバイトで一日中仕事用の靴をはきっぱなしで立ちっぱなし・・・この靴先が細めなのでスニーカーと違っていつも指がくっついてる感じなんだよね・・これが原因かも。
猫にゃん
立ち仕事やオフィスなどで、座りっぱなしなど、あまり動きのない仕事をしている人は要注意だにゃ。
波空
女性の7割がクリームパン足に悩んでいるというのをどこかでみたような・・ひどくならないうちになんとかしなくちゃ。

 

自分でできる対処方法は?

猫にゃん
どんなことをすればいいのかにゃ?
波空
一番肝心なのは固有筋を「ほぐして」「鍛える」ということのようね。
猫にゃん
足の裏を鍛えるのってどうやるのかにゃ
波空
足指の付け根あたりに母趾内転筋というのがあって、それが凝り固まりやすいということなので、足指のマッサージや足裏でゴルフボールを転がしたりするといいみたいね。
波空
また、足指でじゃんけんをしたり、足の下にタオルを敷いてそれを足指を使ってギャザーを作るなんていうのも効果があるようね。
猫にゃん
足指じゃんけん・・・難しそうだにゃ

グッズで改善

波空
グッズもいろいろあるみたいだから、一緒に使うといいかも
猫にゃん
どんなのがあるにゃ?
波空
着圧ソックスの効果はよく聞きますね。
これには、むくみ解消だけでなく、姿勢がよくなる、痩せるなどの効果もあるとのこと。
猫にゃん
靴下で痩せるのか?ほんとうかにゃぁ
波空
履くだけでいいなら試してみたいもの(^^)と早速注文しちゃいました。
猫にゃん
台風の影響で遅延しているので、届くのは少し先になりそうというメールがきてるにゃ・・・
波空
えー、そおなの・・仕方ない、来るまではできることをしておくよ
猫にゃん
ゴルフボールもないからにゃ、足指じゃんけん!
波空
何喜んでるの・・癒されにフットマッサージでも行ってこようかな~
猫にゃん
ずるいにゃん。家でできることしたらいいにゃん
波空
足の裏をほぐす、鍛えるという点では、青竹踏みなんていうのもよいよね。
昔使っていて、いつのまにか使わなくなったていたものを引っ張り出してみました。
かなり痛いです。・・・ということは、結構凝り固まっているということですね(^^; 
猫にゃん
ほとんど座りっぱなしだからにゃ。足の裏なんてコリコリだにゃ
波空
だね。たいていはパソコンの前に座りっぱなしなので、椅子を少し低くして足元に置いてみました。立って使うより少し効果は落ちるかもしれないけど、やらないよりはいいかもですね。

クリームパン足の対処 さいごに

波空
昼間は青竹踏みやゴルフボールでほぐし、寝る前にお風呂の後でマッサージ。そして寝ているときに着圧ソックス!
これを続ければむくみもとれていくかなと期待です。
猫にゃん
トランポリンはどうしたんにゃ?
波空
そうそう、トランポリンも疲れすぎてて、ずっとさぼっていたけど、再開したので毎日すこしずつぴょんぴょんしてますよぉ。むくみはまだとれてないけど、少し体重も減ったし(^^)
猫にゃん
ほほぉ
波空
効果のほどはいずれご報告しますね(^^)
まずはできることからやってみないと!です。


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です