Stinger8のカスタマイズ 見出しタグh3とh4の装飾の変更

 

WordPressにStinger8を導入してから、前回はフォントサイズの変更をしてみました。
あまりにシンプルで、知識のない私には少し難しいのかも・・なんて思いながらも、はじめたからにはやるっきゃない!と、今度は見出しのhタグの装飾の変更をしてみました。

 

スポンサーリンク

 

h2・h3・h4など見出しタグは基本かなりシンプルなものです。

h2タグはこのままでいいかなと思ったのですが、h3とh4は変更したいと思いやってみました。

hタグの変更のしかたと、タグにアイコンをいれる方法です。

元々のhタグは図のようなものでした。

 

 

h3タグの変更

波空
h3のシンプルな下線だけのものにアイコンを追加してみました。
アイコンフォントは『Font Awesome』を使用しました

Font Awesomeとは?

波空
ウェブサイトやブログでWebアイコンフォントを表示できるようにしてくれるサービスなんです。
猫にゃん
Webアイコンフォントってなに?
波空
ウェブページ上で文字と同じように表示できるアイコンのことだよ(^^)
猫にゃん
ふむ。webで使える絵文字ということかにゃ
波空
画像でアイコンを貼るのと違って、拡大してもぼやけないし、色もサイズも簡単に変えることができるのね。
猫にゃん
ほぉ、それは便利だにゃ

FontAwesomeを使う準備

波空
FontAwesomeを使うために少しだけ準備がいります。
猫にゃん
なんか面倒だにゃん
波空
そんなでもないよ。ちょっとStinger8のテーマに追加するだけ。
猫にゃん
またまた、CSSとかいじるんだヨネ・・・大丈夫かにゃ。
波空
1行加えるだけだから、大丈夫(^^;
やり方は次の通りね

●CDNという「専用のサーバー上にある画像やフォントなどのデータ」を読み込んで自分のWebサイトに表示させる仕組みを使います。

つまりアイコンをダウンロードして自分のサーバーにアップロードしなくても使うことができるんですね。

WordPressのダッシュボードで

「外観」⇒「テーマの編集」へいきます。

右上の編集するテーマを選択:がStinger8 child になっていると思いますので、

▼をクリックして「Stinger8」(親テーマ)にします。

「選択」をクリックすると右側にテーマファイルの一覧が表示されます。

テーマファイルの「テーマヘッダー(header.php)」をクリックします。

次のコードを<head>〜</head>の中に貼り付けます。

 

<link href=”https://use.fontawesome.com/releases/v5.0.6/css/all.css” rel=”stylesheet”>

よく分からなければ</head>の直前に貼ればOKです。

 

「ファイルを更新」をクリックします。

これでアイコンフォントの使用準備は完了です。

アイコンフォントを探す

波空
準備ができたら、まず『Font Awesome』のサイトにいきます。

波空
FontAwesome5とは、2017年末にリリースされたFontAwesomeの最新バージョンですね。
FontAwesome5には、無料プランと、有料のPROプランがあります。
ちなみに、旧バージョンのFontAwesomeはこれまで通り使い続けることができます。
画面上の「アイコン」をクリック、使いたいアイコンを探します。

猫にゃん
いっぱいあるにゃ。薄くなってるのはなんで?
波空
薄いのはproプランの物で有料なのね
猫にゃん
それでクリックできなくなっているのか・・
波空
探したアイコンをクリックすると詳細ページが開きますよ。 アイコンの上にコードが表示されています。
アイコンのコードをCSSへ記述してカスタマイズします。

猫にゃん
この四角で囲んだのがコードだにゃ。
波空
実際にh3タグを装飾してみます
猫にゃん
ここでダッシュボードの「外観」⇒「テーマの編集」にいって記述するわけだにゃ。
波空
そうそう(^^)
右上の編集するテーマを選択:がStinger8 child になっていることを確認してから、スタイルシートの最後にh3タグの装飾を追加します。
猫にゃん
ふむ。波空、間違えないように慎重ににゃ。
.post h3:before {
font-size: 22px;
line-height: 27px;
margin: 20px 0;
padding: 10px 15px;
color: #c91a57; /* 色 */
margin-right: 10px;
font-family:”Font Awesome 5 Free”;
content:”\f0c6″; /* アイコン */
font-size:25px;
}
波空
ファイルを更新」をクリックします。するとh3がこうなります(^^)。
猫にゃん
おぉ頭にアイコンがついたにゃ

波空
f0c6この部分がアイコンの種類。
ここを変更するだけでアイコンを変更出来ます。
また、色の変更は「color: #c91a57; /* 色 */」の部分を変えると好みの色にできます。

色を探すにはいろんなサイトがありますが、参考までにこちらで。

 

スポンサーリンク

 

h4タグの変更

h4タグはタイトルの左にボーダーを追加してみました。

.post h4 {
padding: 10px 15px;
margin: 20px 0;
background-color: #f3f3f3;
font-size: 20px;
border-left: 6px solid #ccc;}
/*amazonプラグインのh4は除外*/
.post .amazonjs_info h4{
background-color:transparent!important;
}

h3タグと同様に子テーマのスタイルシートに追加で記述すればOKです。

 

Stinger8のカスタマイズ 見出しタグ さいごに

波空
少し変えただけだけど、やり方がわかったらこれからいろいろできるから。今回はここまで(^^)
猫にゃん
変更がちゃんと反映されないこともあるにゃ。
波空
変更が反映されていないようならブラウザをリロードすると反映されます。
それぞれのブラウザによってやり方が違うので次のページでやり方を確認して試してみてください。

ブラウザ別キャッシュのクリア方法(パソコン向け)

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です