*

入学祝のお返し 友だちの場合お返しは不要 感謝の気持ちをつたえるには

公開日: : 行事・歳時

入学とか入園の時期になるとお祝いをいただいた、お祝いしたいといったことの悩みを多くききます。

入学祝いのようなものは、一般的には身内だけでするようですが、一応マナーもあります。

そこにあてはまらない場合は悩んでしまいますよね。

内祝い
お祝いしない方がよいのか、
またお祝いをいただいたけどお返しはどうするのか・・・と。

お友達同士の場合はどうしたらよいかまとめてみました。

スポンサーリンク


入学祝のお返しのマナーなど


一般的な場合についてのマナーとしては、原則お返しは不要と言われています。

入学祝は子供が安心して学校生活をおくるための援助というような気持で贈られるものです。

これは、子供にいただくものなのでお祝いのお返しは要らないということですね。

そうはいっても、もらったらお返しをする、という習慣が当たり前のようになっている日本では、親としてはなにもしないと気になりますね。(^^;

基本、身内(おじいちゃんおばあちゃんなど)からでは、感謝の気持ちを伝えればいいのですが、親戚や知人など、または仕事関係からいただくこともあります。

その場合は内祝という形でお返しをします。

内祝は本来お返しではなく、「御祝い事の喜びを分けて一緒に喜んでもらいたい」という意味があります。

このことから、祝ってくださった方へお返しをかねて「入学内祝い」を用意することもあるようです。

地域で違いもあります。

どうしてもお返しをしたい、あるいはお付き合いの関係上でしないわけにはいかない?という場合も内祝をします。

まずは感謝

それよりも、いただいた場合はできるだけ早くお礼を伝えることです。

●電話で : 子供から直接「ありがとう」と電話をする

●お礼状 : 子供自身にかかせましょう。
       読みにくい字であってもほほえましいものです。
       その場合素直な気持ちで本人が書くだけでOK、カードでもよいと思います。

●品物でお返しをしたいという場合は「内祝」の熨斗に下段に子供の名前を書きます。

熨斗は蝶結びの紅白の水引を使います。

食品やタオルなど日用品の消耗品というのが一般的なようです。

●なにより子供本人が喜んでいることを伝えるのが大事です。

時期

●時期は入学祝いなら、入学式が済んでから贈ります

『無事、入学式を迎えました』という報告ということですね。

親族などのお礼の場合は入学式に撮った写真などを添えてお礼状出すと喜ばれると思います。

相場

相場もいくらくらいとかありますが1/3~半返しくらいで用意します。

ただし、金額的に親戚などから高額のお祝いをいただいたりした場合は半額といっても品物選びに困ることもあります。

そんな時はお礼の品物に1/3~半額くらいの商品券などを添えるというのもあります。

スポンサーリンク


友達からの入学祝のお返し


一般的な場合同様お返しは不要です。

とはいっても・・・と、なりますよね。

ほとんどの場合気持ちです!ということで少額のお祝いが多いと思いますので、これに対して相場をあてはめても・・となります。

お祝いの相場としては3,000~5,000くらいですが、人によっては1,000くらいのものをいただいたりすることもありますから、杓子定規に考えてもしかたありません。

ここは、あなたとお友達のお付き合いの深さや相手の方の性格?

などから判断するのがベストと思います。

お返しするとかえって気を使ってしまう方もいます。

逆に、なにもお返しがないと不満に思い悶々とされる方もいるようです(^^;

本来、お返しはしないもの というのがルールとしてあるわけではないので、マナー的には相手の気持ちに添うのがよいのではないでしょうか?

友達からの入学祝のお返しの提案


●お返しをした方がよいと思う相手の方には、日用品で消耗品の内祝をお返しします。

この場合はいただいた金額に対していくらというより、一律でなにか用意されるのがいいかと思います。

御祝いが500円くらいのものでも5,000円のものでも一律ということです。

そこで、相手の反応で、どういう方なのかというのもわかるかもしれません。

よく使われるのはタオルセット・洗剤・菓子・珈琲紅茶などです。

これに「入学内祝」として熨斗をつけたものを「〇〇のためにお祝いありがとうございます」とお礼と共にお返しします。


手土産
●お返し不要の親しい方には、訪問する時に一緒に食べられるようなケーキやお菓子などをさりげなく手土産として持参して、(※いつも持参している場合は少し高級なものにするといいかもです)

「これ、〇〇から、すごく喜んでたよ。ありがとう!」と本人に書いてもらったカードに写真(いただいたものを使っているところとかだとなおいいですね)などを添えて渡してみましょう。

お礼のカード
喜んでくれたんだというのが伝われば、お祝いをくれた友達も嬉しいと思います。

これくらいなら相手も気を使わずに済みますね。

また、お祝いをいただいた方にも子供がいれば、その子の入学のお祝いに同じ程度でお祝いをすればよいと思います。

●お祝いでもお祝いのお返しでも、相手に兄弟姉妹がいる場合、一人にすると他の子にもしなければいけなくなるからお祝いもお返しもなし、とする方もいます。

それも一つの方法ですが、今考えているのは目の前の一人の子供に対してです。

他の兄弟たちのことまで考えて計算してお祝いうんぬんではないのではないでしょうか?

御祝い事などは、一回ごとに完結と思った方が良いと思います。

その時々の経済状況や関係もあります。

長男(長女)の時はお祝いくれたのに、次の子にはくれなかったと考える方もいるようですが、同じようにしてもらえると期待することが間違いだと思います。

入学祝のお返しさいごに


お祝いもお返しも、その時々で誰に、なんのために、ということを考えて判断するのが本来のマナーのような気がします。

自分の考えをおしつけても、気持ちの押し売りをしてもしょうがないです。

相手にとっても自分との関係にとっても、これがベストと思う方法で対処してはいかがでしょう。


にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

彼岸花

知らなかったお盆とお彼岸の違い

お盆のお墓参りに行ったばかりですが、9月には秋のお彼岸があります。 お盆とお彼岸って、どちらも

記事を読む

初詣とは?その意味と由来や始まりは? 初詣はいついくのがいいの?

除夜の鐘をききながら、年越しそばをいただき、新年になると家族で近くの神社に初詣に行っていました。

記事を読む

年賀状は必要?を辞めたい時の辞め方と辞めない方がいい場合

秋も深まってくると、クリスマスだ年末年始の準備だといろいろ忙しくなってきます。 早めに準備すること

記事を読む

バレンタインデーの本来の意味とエピソード チョコを贈るのはなぜ?

毎年2月が近づくとバレンタインデーに贈るチョコのことが話題になり、チョコレート売り場はさまざまなバリ

記事を読む

排水口の大掃除で見えない所もきれいに 嫌な臭いや詰まりの元を断つ 

キッチンの掃除でシンクは気になるけど、排水口の掃除ってマメにしますか? 詰まった感じで排水の流れが

記事を読む

東京都下北多摩エリアにある神社一覧 初詣は地元の神社で 

三多摩地区の神社を調べてみました。 範囲が広いので、北多摩・南多摩・西多摩のエリアにわけてあります。

記事を読む

キッチンの大掃除で小物家電やシンクまわりと焦げ落とし渋とりも

キッチンの掃除を考えると、汚れは埃、油、手垢や水垢などが混ざり合ったもの。 これまでに大変

記事を読む

クリスマスが近づくと思いだすサンタクロースのお話 あなたにはサンタはいますか

クリスマスが近づくたびに思いだすサンタクロースの話があります。 どうという話ではないのですが、

記事を読む

節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

節分には、豆まきという慣習の他に、近年流行っている恵方巻き。 家族揃ってその年の恵方を

記事を読む

東京都下の西多摩地域の神社一覧 初詣は地元の神社で

東京都の中でも、23区とは別の地域として区分けされている東京都下。 都下の中でも三多摩地区と呼ばれる

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑