*

友達のこどもの入学祝いはしない方がいい?するなら相場や時期やマナーは

公開日: : 行事・歳時

春には卒業卒園や入学入園といったお祝いごとが目白押しですが、その際のお祝いについて悩む方も多いと思います。

入学祝
一般的なマナーとしての相場や贈り方といったものもありますが、相手がお友達の子供の場合はどうでしょう。

お祝いの前にお祝いを贈るべきかやめた方がいいのか悩む方が多いようです。

なのでお友達のお子さんのお祝いに関してのマナーや相場などについてまとめてみました。

スポンサーリンク


友達の子供の入学祝はあげるべき?


入学祝いなどは身内だけで、友人同士では一般的にお祝いはしないといわれています。

きりがないですからね。

それでもお祝いをしたいという場合がありますよね。

これは、あなたとお友達との関係やお付き合いの程度で変わってきますよね?

とても親しい間柄の場合は

・相手が気を使わない程度のお祝いを(お返しをきにしなくてよいようなもの)する

・相手とそういったことを話し合える間柄なら、お互い様で気を使うからお祝いはやめましょう。
ということを伝え、本人に「おめでとう」のことばを直接伝えるだけ、(或いはちょっとしたものとか500円程度の図書券などをおまけ的に)にする。

・電報やカードなどでお祝いのことばを伝える。

特に親しいというわけではないお友達関係

・お祝いはしません

・なにかの機会にお子さん本人と会った時には「〇〇ちゃん小学生だね、おめでとう!」と声をかける程度でいいのではないでしょうか。

お祝いという形で改まってなにかすると、相手もお返ししなくちゃと気にするかもしれません。

ここら辺は相手によってケースバイケースになりますが、基本はあげないでいいかなと思います。

友達の子供の入学祝いをする場合のマナー


親しいお友達の場合、普通はお祝いをわざわざあげないと言われても、なにかしてあげたいと思っているあなた(^o^)

その場合、お祝いの相場やタイミングなどのマナーはどうでしょう。気になりますよね

入学祝いを贈る時期

入学が決まってから、入学式の2~3週間前までに贈るというのが一般的です。

でも時期を逃してしまった、なかなか会えないなどの場合は入学してからでもよいと思います。

これはルールではないのですから、気持ちを伝える時期ですよね。

ただし、あんまりにも時がすぎてから変なタイミングだとお祝いのしかたが難しくなると思いますので、(^^; お祝いしたいと思ったら、なるべく入学前にはお祝いしてあげられると良いですね。

入学祝の相場

現金の場合はお友達なら3,000~5,000が相場になります。

贈り物でする場合もそれくらいのものをプレゼントすることになりますね。

ただ、お友達の場合はあまりお祝い金で贈ることは少ないとおもいますが・・

相場はあくまでも目安です。

ほんのちょっとしたものでもお祝いしたいという気持ちが伝わればいいと思います。

入学祝の熨斗と表書き

御祝い金を渡したいという場合、ご祝儀袋は紅白の蝶結びを使います。

熨斗
表書きは「入学御祝い」「祝御入学」などの下にお子さんの名前を書きます。

贈り物の熨斗も同様です。

スポンサーリンク


入学祝いの贈り物で気を付けること


御祝い金より心のこもったものをプレゼントしたいと思うことがあると思いますが、こちらの都合だけで「これなら喜んでくれるだろう」というのは注意が必要です。

よほど相手のお子さんのことや状況を知っている場合以外は、割と勝手な憶測で選ぶこともあるようなので。

よくあるのが文具や学校にあがってから必要になるだろうということで、流行りのキャラものを選ぶ場合です。

これは学校で禁止されている場合も多いので、折角贈っても、学校には持っていけないということになります。

また流行っているからその子が好きとは限りません。

他ににも、さまざまな袋もの(習字どうぐや体操着などをいれるもの)これらも規格が学校で決まっていたりすることもあります。

それらを調べて入学祝いだからと学校で使うものにこだわる必要もないと思います。

どうしてもという場合は、ハンカチや靴下などに子供の好きなキャラがあるものや、いくらあっても困らない鉛筆や消しゴムなどをセットにするというのもありかと思います。
(ここらへんまでキャラもの禁止という場合もあるので気を付けて)

あとは、学校の道具などにつける名前シールのセットなどが喜ばれます。

入学祝いや入学準備 幼稚園や小学校の場合におすすめ


学校にこだわらずに、お家で使える物を贈るのもいいかと思います。

本が好きな子なら図書券や事前に好きな本など調べて本事体をプレゼントにする。

お絵描きが好きな子ならクレヨンや色鉛筆とスケッチブックなどをセットで。

また、好きなキャラがいて、それなら喜んでもらえるとわかっていて、そのキャラものを贈りたいという場合は、
「お家で使ってね」と一言。

無難なところでは、図書券・商品券などで、好きなものを自由に買ってもらうのがいいかもしれません。


友達のこどもの入学祝 さいごに


なにかと御祝いする機会はありますが、この場合のマナーはとか、こういうルールが・・というのはいろいろあります。

でも、マナーは決まりではなく、この方が相手に不愉快な思いをさせないですよ、お付き合いの中でこんな風にした方がいいですよね。

ということだと思います。

あくまでも目安で、あなたとお友達との付き合いの深さや関係で変わってくると思います。

まずは、お祝いをしたいという気持ちを大事にして、しない、するを判断したら、するなら、どうしたら相手が喜んでくれるかを考えればOKです。

最後に親しいお友達で、なんでも言い合えるなら、本人にさりげなくお祝いを渡して、その場で「ありがとう」がきけたら、お友達には「お返しとかはなしね!」と言えるといいですね(^o^) 

お子さんのありがとうがお返しですから。


にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

紅葉

紅葉の軽井沢へ お薦めスポットは人だらけ

季節は秋、紅葉シーズン。 前日の大雨を心配しながら軽井沢へ紅葉狩りに行ってきました! 軽井沢に引

記事を読む

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

恵方巻とは、節分に恵方を向いて食べると縁起が良いとされている太巻寿司のことですね。 いつの頃か

記事を読む

5月5日がこどもの日なのはなぜ?端午の節句というのは?その起源や由来

5月5日はこどもの日!というのが定着しています。 また5月5日は端午の節句ともいいますね。 なぜ

記事を読む

お正月のおせち料理由来と意味 重箱にいれるのはなぜ?

お正月になると、元旦に食卓に出てくるお雑煮とおせち料理。 子供の頃は何も疑問をもたずにそういうもの

記事を読む

彼岸花

知らなかったお盆とお彼岸の違い

お盆のお墓参りに行ったばかりですが、9月には秋のお彼岸があります。 お盆とお彼岸って、どちらも

記事を読む

お道具

雛人形のお飾りやお道具いろいろ その名称と意味や由来は?

雛飾りは雛人形だけでなく、各段にもお飾りや御道具があります。 お雛道具は雛人形を引き立てる小物でそ

記事を読む

十三夜とはいつ?後の月や栗の月豆の月の由来と月見の過ごし方

十五夜はかなりの人がご存じと思いますが、月見のことになると、後の月も見なければということで十三夜の月

記事を読む

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだと思っていました。 &n

記事を読む

雛人形の三人官女のお役目とはなに? 持っている物や配置の意味

雛人形にはお内裏様だの「親王飾り」の他にいろいろな組み合わせで他の雛人形を合わせたセットがあります。

記事を読む

エアコン掃除

エアコンの大掃除は自分にできる範囲できれいに!手順とやり方

エアコンの掃除をするのは、業者に頼んでやってもらって、自分ではフィルターの掃除くらい。 それでもな

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑